※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sirosaya
妊活

排卵障害の治療や妊娠について相談です。治療方法や妊娠可能性について不安があります。

多嚢胞性卵巣症候群で妊娠された方いらっしゃいますか?
私は排卵障害で無排卵無生理状態が去年の秋くらいから度々症状として起こってます。
ピル(ソフィアA錠)服用してホルモン治療してます。
年齢31歳。前回に質問投稿した時同様基礎体温もガタガタです。
内臓脂肪が原因のケースがあるとのことだったので減らすため毎日近くをジョギングとウォーキングして、食事にも気をつけてます。
どういった病院でどのように治療していけばよいでしょうか。
また妊娠できる可能性はあるでしょうか。

結婚半年でさて妊活というときにこのような病状で落ち込んでしまってます…

コメント

こころ☆★

初めまして☆ 1人目出産後、1年半経っても生理が来ず、婦人科に行った所多嚢胞性卵巣症候群 と診断されました。
最初は内服によるホルモン治療をしましたが、私の卵胞は全く反応せず(>_<)(卵胞が大きくなってくれず) 注射によるホルモン治療で…約2年かかりましたが二人目を授かる事ができました。
…自分が多嚢胞性卵巣症候群で不安いっぱいで妊活をしていたので、少しでもsirosayaさんの力になれたらと思います(。>д<)
聞きたい事があれば、 私の経験ですが分かる事はお伝えし、少しでも不安が取り除けたらと思います☆

• sirosaya

sirosaya

返信頂きありがとうございます。
    同じような症状の方が出産されてることを聞いて少し安堵しています。私は卵胞をたくさんもちすぎているそうです。それにより1つが大きくなることがなくなってるそうです。何より生理が来なくなってしまったことに1番焦りを感じてます。ソフィアA錠を10日飲み終えて現在1日目ですが、生理が来る予感がしないです…
    私もこれから注射でのホルモン治療になっていくのかもしれないですね。まあ気長に頑張ってみるしかないですよね。
    暖かいお言葉ありがとうございます!

• 3月14日
がっちゃん

妊娠出来ました(*¨*)
出産はまだですが( ; _ ; )
私も昔から基礎体温は
ガタガタだったし
生理不順が酷かったので
子供出来にくいだろうなと
思ってたので妊活
はじめてすぐ病院行きました!
案の定、多嚢胞性卵巣症候群と
診断されました( ; _ ; )
私が受けた治療は
クロミッドっていう
卵胞を育てるための薬を
飲んで病院に通い
エコーで卵胞の育ちを細かく
見てもらいました!
大きくなって排卵されるで
あろうころに私の卵胞は
しぼみはじめてしまって( ; _ ; )
私は自力で排卵もあまり
出来ない体になってて
かなりショックでした( ; _ ; )
なのでhcg注射で排卵を
促してもらってタイミングを
とったらなんと1回で
来てくれました!

体の事を気をつかって
おられるみたいだし
妊娠出来る可能性は
ありますよ!
とにかくお腹まわりは
あっためた方がいいですよ♡

• sirosaya

sirosaya

ご懐妊おめでとうございます!
    同じ病状で妊娠されたというのが元気づけられました。
    私も昔から生理不順で、基礎体温も低くガタガタ…案の定という感覚もとてもよくわかります。
    婦人科不妊治療科に受診しても、なかなか病状に対する真摯な反応がお医者さんから得られず、ただただ悲しい思いを抱いていたので、経験談等リアルな声をお聞かせ頂き、少し気持ちが楽になりました。不妊治療というと、エコーや、血液検査などを機械的に調べられますが、まず、私の身体の異変がどんな状態で、どういう対処をしなければならないのかを詳しく教えて頂ける病院があるといいのに…と思ったりしてました。
    とにかくお腹暖めて頑張っていきます!

• 3月14日

多嚢胞性卵巣症候群で排卵障害でした。
診断されてから約一年半後に妊娠発覚しました。
婦人科、不妊治療専門で検査、クロミッド&hCG注射でタイミング3回、人工授精5回。あとは自己タイミングです。
ルイボスティーや葉酸の摂取、体を冷やさないよう腹巻、あったか靴下、毎回湯船につかる、など出来ることは何でもしてました。

多嚢胞は排卵さえ出来れば妊娠できるとネットでみたのに排卵誘発剤使っていてもなかなか授かれず毎回へこみました。
他にも原因があるのかとか色々気になり病院で相談しても若いから大丈夫、いつか出来るでしょ、など心無い言葉・・・
毎日自分を責めてストレスが溜まりまくっていたので開き直って旦那と2人で生きていけばいい、と思い妊活をやめ仕事もやめ好きなことをして過ごしていた時生理が全然来てないことに気付き、また無排卵かと思っていたらまさかの妊娠でした。
私の場合は一番の原因はストレスだったのかもしれません。

• sirosaya

sirosaya

妊娠おめでとうございます 。
    私もやるだけやってみて、それでもできなかったらその時はすっぱり諦めようと思ってます。
    昨年まで、4年間朝から晩まで休みも削りながら激務仕事をしておりました。食事もコンビニ弁当で済ませることばかりで、ストレスがかなり溜まってしまっていた生活をしてました。
    結婚を機に仕事をすっぱり辞めて、現在は主婦をやっていますが、おそらくその仕事によりホルモンバランスがますます崩れたのではないかなと思ってます。
    身体を暖めて、整えて、いつか私の元にも子供が来てくれるといいなと思います!

• 3月14日
明太マヨ子

わたしもPCOSです。それと高プロラクチン血症もあり、無排卵でした。生理も半年に一回しかありません。
不妊治療してたころは何してもだめで妊娠できず。

その後病気して体重が8キロ減りました。その頃から豆乳を毎日飲んでとにかく毎日仲良ししてました。子供はこの時は諦めてました。
そしたらなんの治療もせず!まさかの妊娠しました!
脂肪が排卵を邪魔するので、痩せたのは大きかったと思います。
あとなんの障害もない健康な男女が毎日仲良ししても妊娠する確率は37%しかないそうです。
排卵障害あるならなおさら低いですよね(>_<)
産婦人科の先生曰く、子供が欲しいならとにかく仲良しの回数を増やすこと、痩せることが大事だそうです。

• sirosaya

sirosaya

やはり脂肪が原因っていうのは、ネットで調べるとよく出てきます。正直、昨年まで4年間勤めた仕事で、毎日の深夜の暴飲暴食により10キロ以上太ってしまったんです…ダイエットして、旦那と仲良く生活できるように頑張ります!確率にすると低いですよね。
    授かれるようにここから何年かかるかはわからないですが自分が納得できるまでやってみます!

• 3月14日