※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
子育て・グッズ

3人の子供の寝かしつけに悩んでいます。眠りにつくまで30分から1時間かかり、朝早く起きる日は特に大変です。他の方はどのように寝かしつけているのか、参考にしたいです。

5歳3歳0歳の子供の寝かしつけについてです。
現在、夫は別室で、私と子供3人で寝ています。
5歳は一人でも眠れるのですが、3歳は私が横にいないと眠れません。0歳は眠くなければ絶対に眠りませんし、うるさいです。
3人一緒に寝室に入ると、みんな揃って眠るまでに早くて30分、遅ければ1時間以上かかります。
明日は5歳の子の行事があり、明朝はいつもより早く起きなければなりません。寝室に入ると今夜は0歳と3歳がうるさく絡み始めたので、仕方なく0歳を安全なベビーベッドに移動させておもちゃで遊んでいてもらい、その間に寝室に戻り3歳を静かにさせている間に5歳が寝ました。その後3歳が寝たのでベビーベッドを見に行くと0歳が既に寝ていたので寝室へ移動させました。全員就寝するまでに、消灯から55分かかりました。
皆さんはどのように寝かしつけをされてるんでしょうか?やはりもっとスムーズなのでしょうか?ぜひ参考にお聞かせください。

コメント

ふー

二人ですが早ければ10ぷん
長ければ2時間ぐらいかかる時あるのでそんなもんかと

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    周りに聞くと、「3人だけで寝ていってくれる」とか、「横になったらほんとにすぐに寝る」と言われたことがあったので、羨ましいな~と。たまたまだったんですかね。

• 6月4日