※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syoki
産婦人科・小児科

子どもが手足口病や高熱で体調不良。症状が続き、座薬と抗生物質を処方される。リンパの腫れも気になるが、自宅で様子を見るか病院に行くか悩んでいる。

4月から保育園に通う子どもの話です
まさしく五月病と言うくらいこの一ヶ月体調を崩しています( ;∀;)

5/1に目やにと咳の酷い風邪になり(アデノは陰性でした)それも治ったと思った矢先

先週月曜日に高熱を伴う手足口病にかかり、水曜日解熱しました
手足口全てに湿疹があり、中でも足が一番酷かったです💦

そしてまた、土曜日に40度近い高熱が出て小児科を受診
喉が真っ赤に腫れていて、血液検査では白血球の数値が高いため、手足口病の口内炎から感染したウイルス性の何かだろうと言われました
アデノは今回も陰性でした

発熱のみで咳や鼻水などはないので、座薬と抗生物質だけ処方されました。
水分はかろうじてとれている?感じです。調子が良いときはパンなど好きなものを食べれてはいます
ただ、もともと少食なので量は少ないです
朝38、5まで下がってたのに、お昼寝辺りからまた40度まで上がってしまいました
今日の夜は薬も嫌がって水分とパンを少しとって、寝始めたものの高熱で寝付けず機嫌が悪いので座薬入れました💦

座薬はあと2回分です
明日になれば抗生物質また飲んでくれるかは分かりません💦
先生からはウイルス性の何かだから本人の自然治癒頼みと言われました

あと、病院では言い忘れたのですが、金曜日に左脇にしこりが出来ているのに気づきました
今日は右脇にも出来ています
多分体調が悪いからリンパが腫れてるだけとは思うのですが…

皆さんなら明日も自宅で様子見ますか?
それとも病院に行きますか?

突発にはまだなったことはありません
2月にインフルエンザA型、先日の手足口病に続いて3回目の高熱で、心配性だなぁとは思いますが

やっぱり原因の分からない高熱っていつまで続くのかなぁと思って( ノД`)…

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

私なら病院連れて行きます。
病院の先生に毎日でも見せに来て欲しいと言われた事があります。

息子も、4月5月と発熱続き、何調べても陰性で💦家で見てて大丈夫なのか?でも、割と体力がある子でぐったりしないので内服薬で様子観察が続くんですが、心配ですよね。

昨日からまた発熱中💦毎月発熱いつまで続くのやら💦💦

保育園でも色々な病気が流行っていて順番にみんな休んでるみたいです。

• syoki

syoki

コメントありがとうございます!
    そんな先生羨ましいです
    1番近くのかかりつけはろくに見てくれないので、5月からは少し離れた小児科にずっと通っています💦
    今のところは何かあったらすぐ来てね!と言ってくれてますが…

0歳時で発熱ばかりは心配ですよね(。>д<)
    そしてまた発熱、、、これから病院でしょうか?

うちは少食なので、高熱が出るとなにもとれず点滴になってしまうことがあります…
    保育園も次々はやりますよね。手足口病も順番にかかってるみたいで、うちの子はもう1週間ずっと休んでますね💦

夜寝れず、今寝れてるので
    病院朝は混みますし、夜に行ってみようと思います!
    ありがとうございます
    けーちゃんさんのお子さんも早く良くなりますように(。>д<)

• 6月3日