※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたママ
子育て・グッズ

3歳半の娘が左利きで、右手を使わせようとしても上手くいかず困っています。左利きを直すべきか悩んでいます。左利きを直した経験のある方、アドバイスをお願いします。

子供の利き手について質問です。
3歳半の娘がいます。
1歳の時から左手で食べたり、クレヨンも左手で握っていました。実母からは、右手に持たせるようにしないと左利きになってしまうと私が注意されていたので、なるべく右手を使わせるようにしてきました。
周りの人に聞くと、初めは左手で持っていても右利きなら自然に右手で持つようになるから神経質にならない方がいいよと言われたので、実母からは色々言われますがそこまで気にしてもいませんでした。
3歳半になった今、やはり自然に持つのは左手で箸も鉛筆も左手だと凄く上手に握りますが右手にさせると中々上手くいかず本人も嫌そうです。
実母は、今までにちゃんと矯正しなかったから左利きになったと言い、今からでも遅くないから右手にするように強く言った方がいいと言います。
確かに、ご飯を食べる時や鉛筆や工作などは両利きにしてあげたいと思っています。
しかし、まだ3歳なのであまり強制してストレスになってしまうかとても心配です。
実母の言うとおり、今のうちに強く言って直すのがいいのか
それとももう少し後からでも直せるものなのか
左利きを直したことがある方、どのようにしてどの時期に直したかアドバイスください。
文章が長くて申し訳ございません。

コメント

ϵ( 'Θ' )϶SZK

おはよございます。甥の事なのですが、甥もずーっと!同じ感じでした✍
でも、姉は右手に変えさせるよーに毎日どんな時も左手で持ったら全て右手に持ち替えさせて居ましたよ!!
確か2歳位までかな?3歳になっていない位だった気がします。

今は高校生ですが、どちらの手でも字が書けるみたいです。

私は書道が好きなのですが、左利きだと書道がなかなか上手に出来なくて少し大変だと思います。
でも、左利きだと右脳が育つみたいで頭が良くなるみたいで良いですよね♡
考えは、それぞれだと思いますが、娘は右利きにさせました!
(*´▽`*)ノ))

なぎまま

私自身左利きです(^_^)
親からは直させられることなく、小学校の低学年の頃は先生に言われたりもしましたが、やはり利き手を逆にするのって力の入れ具合がわからなくて、ペンを少し握ってるだけでも疲れてしまいます。
実際右利きの人が左手で字を書け。箸持て。って言われたら書き辛い食べ辛いですよね(^_^;)
小さいお子様には大人が感じる倍ストレスにならないかなー?と気になります(;_;)
私は自分でやりやすいように左右使い分けてました(^_^)
習字と黒板は右手の方が書きやすかったので右手で☆
ボール投げるのは左、でもバスケのドリブルは右手ボール蹴るのは右足(笑)などなどです☆

ろたん

左利きが良くないと言う考えは昔の考えだと思いますよ(・ω・`;)
なのでそこまで気にしなくても良いかと思います(^^)

私の家族、父母姉2人と私みんな左利きですよー
長女だけは左利きが良くない時代だったので右利きに直されましたが、直したのは小学校に上がる前だと思います
今は何故か姉2人とも両利きでその時の気分で左右変えてますよー
私もお箸とか食事系の物は右じゃないと食べれませんヽ( ´ー`)ノ

世の中自分みたいな変てこな両利きの人もいるので、こたママさんの好きなように育てればいいと思いますよ!

スネ妻

私の弟が左利きです。
小さい頃、じーじ、ばーばに言われて無理やり右手に強制しようとしていたら、
最初は言葉がうまく出てこなくなり、なんとなくストレスを抱えているようになってしまった事があったようです。

左手に戻したらいつものように戻ったようです。
このことが直接原因になったかは不明ですが、なるべくストレスを感じて欲しくはないですよね?

アドバイスにはならずすみません!

こたママ

◻︎('Θ')◻︎SZKさん、
回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます!
なるべく自然に右手に持たせるように誘導できたらよかったのですが、娘もかなり頑固で2歳ぐらいの時は持ち替えさせられるのが嫌で抵抗してました。
書道も小学校で習いますし、やはりなるべく一部だけでも両利きにしてあげたいなと思います。
ただ、ストレスを与えすぎてもいけないので中々程度が難しいです(>_<)

こたママ

確かに、昔の考え方ですよね。
この前3歳半健診の時に相談もしたのですが、あまり強制しない方がいいと言われました。
両利きの知り合いもいて、色々と聞いてるといい事ばかりなのでいいな〜と思ってます。
左利きがよくないとは全く思ってないのですが、左利きの友達から右手も使えるようにしてあげた方が便利だよと言われて、出来ればそうしてあげたいなと焦ってしまいました。
あまり焦らず、ストレスにならないように様子見てみようと思います。ありがとうございました(^-^)

こたママ

スネ妻さん、
やっと利き手で上手に食べたり描いたりできるようになったのに。手が違うとか言われて怒られるのは、やはりストレス感じますよね。
娘は元々ストレスを感じやすいので、それが一番心配です。
だから、少し様子を見てみたいと思います。
ただ、実母が一緒に食事することが多いので実母が理解してもらえなさそうですが、なるべく説得して娘かストレス感じない程度にしてもらおうかと思います。
ありがとうございました。

こたママ

正にそうですよね(>_<)利き手以外で持たされたら辛いです。
食事の度に直されたり、せっかく楽しくお絵描きしてる時に直されたりしたら辛過ぎます。
子供のためと思ってやってることがかえって子供を追い詰めてしまうなんてやっぱりよくないかなと思い始めました。
今日、実母にも相談し様子を見て無理に直さない方針でやってみることにしました。
実母には反対されるかと思いましたが
昔とは違うんだね〜とあっさり了解してくれました。
回答ありがとうございました(^-^)