※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
子育て・グッズ

子供の体力がありすぎて、寝る時間が遅くなって困っています。体力を使う遊びをしているけれど、寝つきが悪く、早く寝る方法を知りたいです。

子供の体力がありすぎて困ってます😩
今日は朝8時半頃起きて
昼寝1時間もしてないです。
(15時半頃から16時過ぎまで)
今のいままでキャッキャ遊んでようやく
寝ました。本当なら22時、いや21時半には
寝てほしいです。遅いのは分かってますが最近は
寝付くのが22時過ぎてます。

平日は保育園に行っており
土日は基本的に外に出て
たくさん歩かせたり走らせたりしてます。
でも体力がついてきて全然寝ません。
ご飯食べてから寝るまでの間に家で鬼ごっこしたり
かくれんぼしたりで体力つかうようにさせてます
それがいけないのでしょうか。

寝たフリしても1人で歌うたったり
自分でトントンしたり起き上がってママ〜起きて〜
とか言ってなかなか寝てくれません
私じゃなくて旦那が寝かしつけるとママ〜ママ〜と
ギャン泣きして旦那は諦めて寝かしつけること
してくれません。(寝かしつけたとしても寝るので
あまり頼みたくないです)

もっと早く寝るにはどうしたらいいでしょう😩
体力ありすぎるお子さんお持ちの方っていますか?

コメント

みぃー

朝もう少し早く起こすのはどうですか??

  • 🌈

    🌈

    そうですよね😩
    私がなかなか起きれなくて、、

    • 6月2日
pokori24

先程はコメントありがとうございました✨
我が子も体力が有り余っていて、なかなか寝なかったのですが、知り合いの保育士さんに相談したところ、「2歳近くになると、体だけじゃなくて頭も使わないとなかなか疲れない。お風呂は遅くても寝る2時間前には済ませて、寝る30分〜1時間前には部屋を暗くして、静かにする、寝るモードに切り替えるのが大事。」と言われ、その通りにしみたら、21時半には寝るようになりました。(それでも遊び足りない時は寝るのが遅くなりますが😓)
あと、朝は7時半くらいまでに起こさないと、どうしてもお昼寝が遅くなってしまうかなと思います。

とはいえ、色々な事情もあると思いますし、なかなか上手くいかないですよね…💦

  • 🌈

    🌈

    いえいえ☺️💓私の方こそコメントありがとうございます\( ¨̮ )/
    なるほど〜!!頭も使わないとなかなか疲れなくなるんですね﹙´˙꒳​˙﹚子供ってすごいな〜( 笑 )
    今日は22時頃に寝室に行き1時間ほどずっとゴロゴロキャッキャしてました🤦‍♀️いつも寝かしつけに1時間かかるのと寝たフリも効果なくなってきたので別の方法も考えてみます!

    朝は7時半まで😫😩母親ってとことん睡眠時間少ないですね、、休みになるとどうしてもアラームかけなくてすむ🤟🏻ってなるので気をつけてみます😫

    • 6月3日
  • pokori24

    pokori24

    わかります、、私も仕事をしているので休日は8時くらいまで寝ちゃうことあります!休日くらいは良いと思いますよ😢❤️

    • 6月3日
  • 🌈

    🌈

    ありがとうございます😭💓💓
    気が楽になりました(;_;)!

    • 6月4日
ゆち

朝を1時間早く起こして、ひるねももう少し早くすれば早く寝ませんか?

  • 🌈

    🌈

    朝は頑張って早く起こします😩
    基本ベビーカーで外出してますが
    外出すると全然寝ません。

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

2歳過ぎてからはお昼寝しなくなりました。同じく保育園に行ってます。
お昼寝でおそらく体力が戻ります。
早く寝せたいです。同じように悩んでいます。早起きさせて早く寝せても起きない日もあります。日によって体力も気分も子どもなりにあると思うんです。所詮子どもです。暗くしていたら寝たくなれば寝ます。
ママが先に寝てしまう。
割りきれたら楽になる。
そう言い聞かせても未だに悩みますが。眠たくないのに寝ないのならコミュニケーションだと思ってゴロゴロして過ごしています。
こんな母親で申し訳ないくらいですが21時消灯は理想です。

  • 🌈

    🌈

    確かに子供だから暗くしてればそのうち寝ますよね( ˘-˘ )
    寝てからやることを寝る前にやったり家事も色々工夫して一緒に寝る!くらいで考えてみようと思います😂
    私が先に寝る、、なんてことも今まで何度も会って( 笑 )旦那の帰宅が遅いしさらにご飯が作れないってのもあって困ってました。子供より旦那の教育もしなきゃですね😂🤣

    • 6月3日