※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

おしゃぶりを早めにやめさせたいです。皆さんはどうやって辞めさせたのでしょうか。

おしゃぶりについてです。。

義母から進められおしゃぶり始めました。
たしかに、泣き止んでくれるし助かることの方が
めちゃくちゃ多いけど、
私としてははやめにやめさせたい気持ちがあり、
いつもおしゃぶりで寝かしつけしますが、
今日は辞めてみよう!と思い頑張りましたが
30分ギャン泣きされ心おれておしゃぶり
あげてしまいました。。。

皆さんおしゃぶりどうやって
辞めさせたんでしょうか。。。
旦那にも辞めさせたいことを伝えて
早めにおしゃぶりを卒業させたいです。

コメント

はじめてのママリ

普通に使ってます、、、使って寝たり寝なかったりなので、どうしてもの時のみ使ってます!口さみしいならば添い乳したりしてます。。

  • ゆ

    添い乳まだ、うまくできず
    娘も添い乳吸い付いてくれません😢
    いつまでおしゃぶり使うのか、
    それぞれ家庭で違いますよね😭

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    添い乳もおしゃぶりもしたくなかったですが、背に腹はかえられない、、みたいな感じで使ってます(笑)1歳までにはさりげなーくフェードアウトしていこうとは思ってます(笑)

    • 6月2日
deleted user

隠して泣いても我慢させてました😂

  • ゆ

    やっぱりそれしかないですよね😭
    それでやめれましたか?😭

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は1歳半まで使っていたので
    検診で保健師さんからすぐ辞めさせてね
    って言われてしまい
    無理矢理辞めさせました💦
    わりとすぐおしゃぶり無しでも大丈夫でした😊

    • 6月2日
  • ゆ

    そうなんですね!😭😭😭
    まだ一歳ぐらいまで大丈夫ですかね😭
    焦ること無いのかな😭

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ3ヶ月?ですか?
    それなら全然おしゃぶり大丈夫だと思います😳

    • 6月2日
  • ゆ

    はい😢最近三ヶ月になりました😢
    なんだか皆さんにまだ大丈夫って言ってもらって、もう少し頼ろうと思いました😭
    ありがとうございました😭

    • 6月2日
deleted user

うちは2人とも拒否だったので最初から使わず、回答はできませんが、、
なんで辞めさせたいんですか??
それで泣きやんだり寝るなら、私なら使いますが、、、まだ3ヶ月だし、恥ずかしいとかって月齢でも無いと思います。

  • ゆ

    大きくなって辞めれなくなったり
    出っぱになる可能性もあるし、、とおもって早めにやめさせようと思ってます😭
    でもまだ辞めなくていいんでしょうかね😭😭😭

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、おしゃぶりくわえてる小学生は見たことがないし、おしゃぶりで出っ歯になったのー!という方にも出会ったことありません。
    むめも!さんは出会ったことありますか?
    そこまで気にしなくて楽な方選べばいいかな、と思います。
    私、3歳までおっぱい飲んでた子に何人か出会いましたが、今はもうやめてますよ。

    • 6月2日
  • ゆ

    出っ歯になりにくいおしゃぶりが
    出てるからなりやすいのかなーって
    おもって💦
    私が少し出っ歯で、イヤな思いを沢山してきたので娘にはこんな思いをさせたくない気持ちがあり、なんだか、あせってやめさせようとしてるんですかね😭😭

    • 6月2日
そまま

おしゃぶり、すごく便利ですよね!
うちの息子は2歳前に卒業しました!

卒業するまでだいぶ時間がかかり
昼間は使わず夜だけにする
寝たらおしゃぶりははずす
など、段階的に外し
最後は息子の目の前で捨てました😅

かなり泣かれましたが
2〜3日では諦めがついたのか
いまではおしゃぶりなしでも一人で眠れます!

生後3ヶ月なら、まだまだおしゃぶり使っても
大丈夫だと思います😊🙌
おしゃぶりは赤ちゃんの
心の安定にもなるので
無理にやめさせると、指しゃぶりや
タオルやぬいぐるみなどを加えて
寝たりすることもあるので
時期を見てゆっくり
はずすことをお勧めします🥰

  • ゆ

    寝たらおしゃぶり外すようにしてます😭

    まだ辞めなくていいんですかね😭
    お出掛けのときとかは、おしゃぶり
    かなり助かります😭😭
    うちのこもすんなり辞めれるといいですが🙇

    • 6月2日
  • そまま

    そまま


    まだ辞めなくても
    全然いいと思いますよ😊✨
    歯並びや出っ歯になる
    恐れがあるとかで
    気になることは色々あると思いますが
    おしゃぶりすることで
    鼻呼吸を覚えますよ🥰

    寝たらおしゃぶりを外してるなら
    なお問題ないと思います😊💕

    便利なアイテムはバンバン使って
    ママの休息時間も
    確保したほうがいいと思います😂🙌

    • 6月2日
  • ゆ

    たしかにおしゃぶり無いと
    常に娘に付きっきりになります😭
    もう少し頼ろうと思いました😭
    ありがとうございました😭❤❤❤

    • 6月2日
さくらんぼ🍒

1歳前後に辞めさせるでも
大丈夫ではないでしょうか?

実際に娘が1歳頃ミルクをやめると
同時におしゃぶりをやめました!

  • ゆ

    一歳ぐらいまで大丈夫ですかね😭
    知り合いからおしゃぶり→指しゃぶり→出っ歯
    になるんでわ?って言われて気にしてます😭

    • 6月2日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    そうだったのですね😢
    今は出っ歯になりにくいおしゃぶり
    などもありますよ!
    今、無理してやめなくても
    1歳頃になれば他に興味を
    もっていくこともできますし
    娘の場合はおしゃぶりはもうないよ
    と伝えて1週間くらいは探していましたがすんなりとれましたよ!

    • 6月2日
deleted user

そんなに急いでおしゃぶり辞めなくてもいいのかなーと思います!
おしゃぶりで赤ちゃんも安心感得ているんでしょうし、生後3ヶ月ならまだ大丈夫じゃないでしょうか☺️

私自身2歳くらいまでおしゃぶりしてたらしいんですが、歯並びは矯正したのかと聞かれるくらい綺麗です!
逆におしゃぶりしてなくても出っ歯な人は出っ歯なので体質なのかなーと思います!

  • ゆ

    そうなんですね!😵
    やっぱりまだおしゃぶりに
    頼ろうと思います😭😭

    皆さんにまだ大丈夫って言われて安心しました😭

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も生後5ヶ月ですが、おしゃぶり大好きです😂当分は辞める予定ないですが保育園に入る1歳を目処に辞めさせる予定です!

    おしゃぶりで赤ちゃんも安心感得るし、ママも頼っていいと思います💕

    • 6月2日