※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
ココロ・悩み

娘が突発性発疹で泣きやすく、夜には発疹が濃くなってきています。保育園登園はいつからでしょうか?

娘が水曜日頃から発熱があり、今朝には熱も下がったと思ったら全身に発疹が出てきました!どうやら、突発性発疹だったようなのですが発疹が出てきたらグズりが増して常に泣いています。夜には発疹も少しずつ濃くなってきています!
いつ頃から保育園登園しだしてましたか?

コメント

ままさん

突発は熱が下がってれば登園して平気ですよー!
発疹は突発のですと言っておけば違う病気だと思われないので😊😊
うちの子も機嫌は最高に悪くなりました😭目つきもやばかったです笑

• ななこ

ななこ

そうなんですね!保育園の保健のしおり確認してみたら、なにやら突発性発疹になった場合は『解熱後1日経過し、全身状態がよいこと』が目安のようで登園するにも登園確認書っていう物を園に提出しなきゃいけないみたいでした!
    そのために一度病院で先生に登園OKか確認しにいかなきゃいけないようです…汗
    最高に機嫌悪いなかでも行かせてました( ̄□ ̄;)!?

• 6月2日
m23

もしかしたら、発疹が消えてからの登園になる可能性もあります!
突発は発熱中は割と元気なことが多いですけど、解熱して発疹が出始めると機嫌が悪くなるのが特徴です💦
2~3日か3~4日で発疹が落ち着いてくるとともに 機嫌もよくなってくる感じです!

• ななこ

ななこ

今朝から発疹が出始めて今日は一日少し機嫌よかったかと思えばグズグズで何しても泣き止まないくらい機嫌悪くなっての繰り返しでした。。。泣

• 6月2日
  • m23

m23

大変ですよね💦
    お子さんも辛いですが、お母さんも辛いですね😢
    小児科で働いてるんですが、突発のお子さん発疹が出てるときはみんな機嫌悪く大変そうです💦

• 6月2日
  • ななこ

ななこ

とりあえず、まだ発熱が出始めた頃に診察してもらっただけなので明日お仕事お休みさせてもらってもう一度発疹をみせて病院に行ってこようと思います❗汗
    小児科で働いてらっしゃるんですね😃やっぱり、みなさん大変なんですね~😥💦💦

• 6月2日
  • m23

m23

保育園に行っていないお子さんの場合、登園許可書等必要ないので、解熱して発疹出たら電話で報告もらってるんですが、その際の確認で解熱してから発疹が出たのかということと、機嫌悪いか確認します!
    機嫌悪いのであれば突発ですねって感じでお伝えしてるぐらい高確率でみなさん機嫌悪いです💦
    ただでさえ、高熱続いて看病してそのあとも数日機嫌悪いとかお母さん達も辛いですよね💦
    早く発疹消えて、元気になるといいですね(>_<)

• 6月2日
  • ななこ

ななこ

そうなんですね❗うちの保育園は突発性発疹になったら一度診察してもらって登園可能か医師に確認して保護者が登園確認書を書いて提出してから登園になるようなのでもう一度受診しなきゃです❗
    なかなか、連日の欠勤をきついですし、看病疲れも出てくるし…踏ん張り時ですよね😅
    ありがとうございます🎵

• 6月3日