※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うづき
子育て・グッズ

2歳差で2人目を出産し里帰り中。上の子との接し方について悩んでいます。実母から叱られ、自分を責めています。意見やアドバイスを求めています。

今、2人目を生んで上の子と一緒に里帰りをしています。

2歳差で妊娠・出産になったので、主人とも相談をして上の子の対応もしっかり考えて子育てしていこうと話していました。

そのため、下の子を授乳中(完全母乳)に上の子が話し掛けてきたり、遊ぼうとおもちゃを持ってきた時などは上の子のことをしっかり見て対応していたつもりです。

ですが、昨夜実母から
下の子ばかり見て、上の子をしっかり見ていない
あれでは、上の子が可哀想だ
と、かなり叱られました。

その時は、私も必死に2人育児を慣れようと試行錯誤しながら2人と接していた時にそんなことを言われてしまい…。

どうしたら良いのか分からなくなりました。

私の対応は良くなかったのかなって、自分を責めています。

私が下の子を授乳中、又は愚図って抱っこしている時に上の子にしていた対応の一例として…

・授乳前に抱っこと言われたら、抱っこをした
・授乳後にこっち来てと言われたら、すぐに行き遊んだ
・愚図って下の子を抱っこしている時も、常に上の子の横にいて片手で遊んだりして、スキンシップをとる
・下の子が寝ている時は、抱っこをしたり遊んだりなど2人だけの時間を楽しめるように、スキンシップが取れるようにした。など。

多分、これだけじゃ足りないと思います。
足りないし、これじゃ良くないから実母に言われたのかなって思いました。

自分を責めてばかりで、凄く疲れました。
出来れば、今はキツイ言葉などはかなり辛い状態なので受け止めきれませんが、皆さんの意見やアドバイスを聞けたらと思います。

宜しくお願い致します。

コメント

ぷにこ

素晴らしい対応していますね!!
まだ下の子産まれて間もなく、大変なときなのに細やかな気配り凄いです😲!
私なんかよりよくやっています😅
見習わなくては…と学ばせてもらったくらいです。
お母さん、何がダメだったんでしょうか…
そこを聞いてみてはいかがですか??

でも産後は母体の変化やメンタルに左右されやすい時期なので、あまり無理せずに過ごしてください✨
上の子も下の子も、ゆずかさんのこと嫌いになることなんてないので★
頭で考えてもどうにもならないときもありますし、徐々にペース掴んで行ってください☺️
里帰りだからこその疲れも出てくると思いますので、流せるものは流して気軽にいきましょう❤️

• うづき

うづき

ありがとうございます(^^)
    最初は、上の子のストレスが溜まり過ぎていつも以上に荒れていると母親は少し思っていたみたいなのですが、一緒に居て私が必死に構っている姿を見て…。
    それで、下の子が泣いて授乳をさせようとすると分かってて抱っこという上の子を見兼ねて
    上の子に今は赤ちゃんのご飯の時間だから待っててね?って伝えた方が良いかもしれないよ?
    って助言されました💦
    なるべく、下の子の授乳中は下の子だけを見ようとは思いますが、上の子の赤ちゃん返りが酷過ぎてそうも行かず、なるべくは近くでおもちゃで遊んであげたりなどはしています💦

私自身、下の子が生まれたことで上の子への接し方を更に手厚くできたら…と思って必死だったのですが、難しいですね…💦

• 6月6日
ママリ

素晴らしいと思います❗️❗️
私は、そこまでできていませんでした、、、今もできていません😣
上の子に対して、ちょっとまってよ❗️今無理よ❗️とか普通に言っちゃったりして、、、😭
下の子生まれて最初の1ヶ月は本当にめちゃくちゃしんどいと思います、、、
まだ産後間もないので、母体も完全には回復していないと思います😭
1ヶ月、2ヶ月と過ぎると、リズムもつかめてくるし、上の子も下の子の存在に慣れてきます😊
今が一番大変な時だと思います😭
無理し過ぎず、休めるときに休んでくださいね😭✨✨

• うづき

うづき

回答ありがとうございます‼︎

そんなことないです💦
    本当はもっとしっかりと…ってなるのに、疲れていたりもするのでなかなか…って感じです💦
    日中は寝たいくらいですが、下の子が寝ている今しか上の子と関われないって思うと昼寝は出来ず、たくさん遊ぶようにしています‼︎
    それでも、上の子には何か物足りなかったりするのかな…ってなっています…

• 6月6日