※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

子育て経験者の方に、3人以上子育てのメリットやポジティブな話を聞きたいです。

※お子さんを3人以上育てられてる方へ、
3人目産んで良かったーというお話を聞かせていただけないでしょうか^_^

子供は2人!と決めたけども、もし3人目を産むならタイミングは今なのかな〜と悩んでいます。
欲しいけど…やっぱり手が足りない?心の余裕がなくなる?子どもの悩んでる時に気づいてあげれなくなる?自分が体調不良の時は?など悩みは尽きません。

2人子どもの子育て経験者に、『今思えば3人目を産んでおけば良かった〜』とか、私に対して『絶対3人目を産んだ方がいいよ』と言ってきます。
それは2人育児で今となれば少し余裕ができたからであって3人育児をしていたら、やはり大変過ぎて『3人目産んだほうがいいよ』とは言えないのではないかとネガティブにとらえています…。

なのでお子さんを3人以上育てられる方に、3人以上子育てのポジティブ話、メリット、を聞きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

みう

めちゃくちゃ気になりコメントしちゃいました😆3人目欲しいけどどうなんだろうと思いますよね😢臨月、入院中の上2人の預け先とかいろいろ考えてしまって悩ましいです。

三人のママさんからは産んで後悔はない。三人から社会ができる!と聞いたことがあります😊

• なぁ

なぁ

お返事ありがとうございます!
    ママリの中で、『1%でも欲しいという気持ちがあれば産むべき。後々産まなかったことを後悔する』と書いてあるのを見たのですが、
    1%ではなく100%欲しいと思ってから妊娠したい派です(;▽;)

ご近所は、8世帯だけの集計ではありますが、笑
    皆さんお子さん二人です…

やっぱり3人育児も私には大きな壁を感じます。

• 6月2日
あじさい

うちはこれだけ離れているので、苦に感じません。むしろ、大人四人がそだててる感じて楽です。姉さんの同級生にも可愛がられ、とても幸せそうな末っ子です。唯一、パートに出た時これからお金がいるのに病気で休みがちになりパート代が減った時期はありました。ほんの数ヶ月ですが。。
家族の協力があれば、問題なく楽しく生活できます!!うんでよかったです!

• なぁ

なぁ

コメントありがとうございます!
    8歳差ですね?
    私も今は無理なら年齢を離すのもありかなと思っているところです。
    離れているとやはり上の子達がお手伝いしてくれますよね^_^
    末っ子さんたくさんの人から愛情もらえて羨ましいです!

• 6月2日
4兄妹♥4A

3人います!
毎日騒がしくて忙しいですが、3人で遊んでくれているので楽しいですよ!
妊娠中は入院だけはしないように気を付けていました。

産まれてからは3人目が超絶ママっ子で私の抱っこ以外無理でしたが、上2人は2人で協力して保育園の用意したり、着替えたり、ご飯たべたりしてました。
我慢もたくさんさせてるし、無理もさせちゃってると思っていますが、少しでも時間あるときは1人1人の時間を作ってます!
旦那がほとんど仕事でいないので、旦那以上に長男が頼れる男の子になってます!
長女も年齢のわりにはしっかりしちゃってます!

バタバタしてますが、毎日笑顔と笑い声が絶えないので楽しいです!

• なぁ

なぁ

すみません、間違って下にお返事してしまいました…

• 6月2日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

実家は車で1時間弱で父子家庭でしたので、出産の時だけ上の子達を預かってもらいました。
    退院後はそのまま自宅です。

実家には子どもたちが病気でどうしても仕事が休めなくて、父が休みの日だけ預けてます。

• 6月2日
なぁ

コメントありがとうございます!
3人は大変だけど楽しい!と言えるのはとても素晴らしいと思います。
3人以上育児をされてる方のそういうご意見を聞けて有難いです!
旦那様もお仕事でご不在が多いとのことですが、ご実家などの手は借りられてますか?

私のキャパで3人育児が出来るのか、2人育児でイライラする事も多いのでこれ以上イライラしたくありません…。

入院中に自身に何かあっても大変ですよね。
すぐ近くに義実家がありますが、育児・お世話はしたくないみたいなので…。(疲れるから)