※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊活中の予防接種について質問です。風疹、麻疹混合ワクチンを打ちましたが、再度抗体チェックが必要でしょうか?その他の予防接種も悩んでいます。内科で受ける必要があるかもしれません。

妊活について。

二人目検討しています。

1人目の時に風疹の予防接種もしていなくて
妊娠時とても焦ってしまったので
今回はちゃんとしようと思います!

分からないことがあるので質問させてください🙇‍♀️

①MRワクチンについて
風疹、麻疹混合ワクチンを今年頭に主人と打ちました。
私は抗体ギリギリだったので打ってもらいました。
妊活は、今年末から来年頭くらいを考えています。
その時再度抗体が付いたか調べてもらった方がいいのでしょうか?
※ちなみに麻疹の抗体はあるかどうかそもそも分かりません💦内科で分かるのでしょうか?

②その他予防接種について
りんご病、おたふく風邪も打っていた方がいいですか?
その他なにかありましたかね、、😥💦
その場合、内科で打ってもらうのでしょうか?
妊活スタートするどのくらい前に予防接種済ませるか悩んでいます💦

ちなみに大分市に住んでいますが、
麻疹の抗体チェック、おたふく風邪の予防接種は産婦人科ではなく内科じゃないとできませんよね😭💦

コメント

わたしも詳しくないのでそんなわからないですが…
2人目妊活する前に風疹麻疹混合ワクチン打ちました!
4ヶ月くらい経ってから産婦人科で抗体チェックしてもらいましたが私は抗体つかない体質?みたいで1人目妊娠時と全く同じでした😂😂
そのほかの予防接種はインフルエンザしかしてなかったです😂
おたふくは昔にかかったので…
あまり参考にならずすみません💦

• りんご

りんご

抗体つかない体質😵😵💦💦聞いたことあります!
    インフルエンザもありましたね😊
    ありがとうございます😸✨

• 6月4日

私は昨年6月にMRワクチン接種しましたが4月の検査で風疹抗体8倍でした😂
りんごさんももしかしたら抗体がつきにくいタイプの可能性はあるかもしれませんね😅

• りんご

りんご

わわわ!調べてみます!!😭✨

• 6月4日
  • りんご

りんご

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️✨

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

妊娠時に検査した時に抗体が少なく、出産後にワクチンを打ちました。
先月、子どもの予防接種で産科に行ったときに抗体検査してもらいました。結果は今月中に聞きに行く予定です。
県内で風しん患者が出たため、今後妊娠を望む人は今なら無料で抗体検査ができると言われました。
一度病院に確認してみてください!

• りんご

りんご

無料で出来るのですね😊🎶
    ありがとうございます!確認してみます😸

• 6月4日
ぷにむに

私も1人目の時に抗体価が16倍だったので、2人目が欲しいと思った時にMRワクチンを打ちました!で、今回の妊娠で初期の血液検査………抗体価は8倍に下がってました😭🙌🏻
抗体がつきにくい人も結構いるみたいなので、安心した妊婦生活を…と思うなら抗体が付いたかチェックした方がいいかもですね☺️
ちなみに今りんご病が流行っていて私自身もかからないようにかなり注意をはらっているのですが、りんご病の予防接種はないですよ〜😫💦
私が今回妊娠して思ったのは妊娠前にトキソプラズマ 、サイトメガロウイルス、りんご病の抗体検査を受けておくべきだったなぁと思いました😭どれも妊娠中にかかったら胎児に影響がある(確率は低いですが)疾患ですが、妊娠前にかかって抗体を持っていれば心配することないので…💦私は初期の検査でサイトメガロウイルスが陽性になってしまい、妊娠中か妊娠前かの再検査でかなり心配な期間を過ごしたので😭

• りんご

りんご

丁寧にありがとうございます!😭😭
    わ〜つきにくい方とかいるんですね!
    りんご病の予防接種無いんですね💦怖い😭😭
    サイトメガロウイルス初めて聞きました!食べ物から感染するのでしょうか??😭

• 6月13日
  • ぷにむに

ぷにむに

返信が遅くなりすみません💦
    サイトメガロウイルスは上の子供からうつる事が1番多いみたいですよ〜😊もともとそこら辺にいるウイルスなので、抗体持ってる人がほとんどだったらしいですが、近年は抗体保有率が下がってるみたいで…😭なんかサイトメガロウイルスにかかった子供は数年に渡って唾液やおしっこ等からウイルスを出しちゃうみたいです😭

• 6月17日