※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちょりん
子育て・グッズ

トイレトレ中の男の子のママです。補助便座について質問です。立ってする練習も必要ですか?補助便座は何歳までつけていましたか?

いつもお世話になってます。
男の子のママさんに質問です。
今トイレトレーニング中なんですが、お出かけの時は心配なのでパットをつけますが、おしっこも自分で分かるようになり私の補助はいりますがトイレでおしっこが出来るようになりました。

ただ補助便座をつけてするのですが、はみ出して上向きに飛んでったりと失敗も多いです。上手になればはみ出さなくなると思うのでいいし、
うんちも座ってするので問題はないと思います。

昨日義実家に行った時にトイレができないと思い補助便座を持って行ったのですが、結局立ってしました。
立ってする練習は必要ですが(出先に立ってするのがある時は立ってしてる)洋式では座ってすると思っていたので
上手くできずはみ出して大失敗しました(´・_・`)

🔴皆さんは家で立ってさせていますか?

🔴また座ってさせている方はやはり補助便座付きですか?
補助便座ないと座っては失敗します(^_^;)

🔴そして補助便座何歳くらいまでつけてましたか?

質問多くてすいません;_;
答えられる範囲で答えてもらえれば助かります。
お願いします。

コメント

shiii11

うちは補助便座はほとんど使ってなかったです。(今3歳の娘も同じく)踏み台を置いて普通に座らせてさせてます♪
補助便座だとやはりはみ出してしまってたので(^◇^;)

現在5歳ですが3歳から保育園行っていたので、先生が上手くやっててくれたのかなー?とか思ってますが(^◇^;)
立ってやるのは最近からですね。でも、洋式(家でも)では座ってからやってね!と言っています。
大きくなった今は勢いもあるので少し奥に座って、前かがみで出して〜と言っています(笑)
朝、ピョンと元気になってる時は特に注意です(´・_・`)

• さっちょりん

さっちょりん

回答ありがとうございます(^^)
    娘さんは補助便座外されてるんですね(°_°)
    うちは失敗するけどつけないと更に難しいみたいです(´・_・`)

やはり家では座らせますよね!
    はみ出さないためにはいろいろ工夫が必要ですね>_<
    うちも試してみます(^ν^)

• 3月14日