※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ReRiRi
子育て・グッズ

離乳食を手作りする方へのお得なアドバイスを教えてください。野菜は事前に調理して冷凍すると時短になりますが、他にお得な買い方や使い方はありますか?例えば、日本産の冷凍ブロッコリーを使うこともありますか?

離乳食をほとんど手作りでやろうと考えてます。
味付けするような感じの時は和光堂の手作り応援を使おうと思ってます。

そこでなんですが離乳食をほとんど手作りしてる方、お得な作り方とかを教えて欲しいです。
お粥や野菜は最初ににて支度して冷凍しちゃえば時短で1回1回やらなくていいということは分かるのですがそれ以外になにか野菜の買い方や使い方でお得な方法はないのかなぁとおもい質問させてもらいます!
無知ですみません。ブロッコリーなども日本産のものでしたら冷凍されてるものを買って使ったりしますか?
無知ですみません。お願い致します

コメント

か

最初は少量なので
冷凍するとなると作りすぎないことでしょうか😊
あとは作りすぎて1週間以上経ったものは大人用にカレーに混ぜたりとかしてました!
冷凍の野菜も使ってたりしました!
ただ再冷凍は衛生面で微妙だったのでその都度調理って感じでした😊

mama

初期と後期らへんでは全然離乳食作りも違ってくるんですが、
私も和光堂のだしや、ホワイトクリームとか中華あんとかにお世話になりました!
野菜ではないですが、私はバナナやりんごも冷凍保存してました☺️

あと初期や中期はペーストにしたり
みじん切りにしたりすることが多いのでブレンダーやチョッパーなどセットで安いのをネットで買ってかなり助かりましたよ☺️

• mama

mama

野菜のお得な?使い方ですが、茹でる時は数種類の野菜を一気に茹でて
    その茹で汁は捨てずに野菜スープとしそれも使えます😋

• 6月2日