※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころまめ
お仕事

金曜日のイベントのチケット当選で休暇を取りたい。半休理由に悩んでいます。正直に話すべきでしょうか。

仕事を休みたい!
6月の金曜日にあるイベントのチケット当選してしまった…行きたいけれど、遊びに行くので休みます!はなんだかとても気が引けます…。
こちらは地方で、イベントは金曜日当日夜なので、せめて半休したいところですが、いい休暇申請理由はありませんか…(´・ω・`)
もしくは、正直に言った方がいいのでしょうか…

コメント

ぽん

いつも「私用があるので」と言ってます🤣

• ころまめ

ころまめ

ありがとうございます!
    会社の上司から、休みを申請するときに必ず「どうした?」と聞かれるので、何も話さないというのが難しくって…(´・ω・`)

• 6月2日

普通に【私用の為】で休んでいいと思いますよ!
なにか聞かれたらイベント行ってきますって
普通に言っていいかと♪

病院受診とか無駄な嘘つく方が
気が引けます😅笑

有給でリフレッシュするから
仕事って頑張れますからね♪

• ころまめ

ころまめ

ありがとうございます!
    イベントに参加と、言ってもいいものですよね…そうですよね!(・∀・)

• 6月2日
ふうたろ

うちの職場はなかなか有給すら取れないので、どうしてものときは法事と言ってます😅

• ころまめ

ころまめ

ありがとうございます!
    有給が取れないのは辛いですね…
    もう少し気楽に有給が取得できるといいですよね(´・ω・`)

• 6月2日
みかん

本来は有給取るのに理由を言う必要はないんですけどねー💦

私用でとか家庭の都合でとかじゃ駄目ですか?😭

• ころまめ

ころまめ

ありがとうございます!
    みなさんの意見を参考に、まずは私用で…と言ってみて、それでも聞かれるようならイベント参加のためと伝えてみます(´・ω・`)

• 6月2日
ゴルゴンゾーラ

有給は理由言わなくていいので大丈夫ですよ!聞く権利もないです!
前の会社で、休み申請の際に根掘り葉掘り聞いてくる上司がいましたが、言う必要はありませんし聞いちゃダメなんですよ〜と言い返してる人がいました😂笑
私も家の用事でと言います!

深呼吸

言いにくければ、夜だし親戚の集まりがあるとかどうでしょう🎶