※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘がイヤイヤ期で毎日大声で泣き叫び、ストレスがたまっています。保育園に行き始めたことが原因か、慣れると落ち着くでしょうか?

2歳7ヶ月の娘がイヤイヤ期絶頂期で本当に毎日困っています。
毎日毎日何度も大声で泣き叫びます。30分から1時間ほど。
虐待を疑われるんじゃないかと思うくらいです。
みなさんこんな感じですか?買い物も外に出かける事も億劫で仕方ありません。

5月から保育園に行き始め、まだ慣れていないから余計にストレスがたまっているのでしょうか?
慣れてくれば少し落ち着いてきますか?
保育園は朝は泣くのですが、活動している間は楽しく過ごしているみたいです。
毎日毎日癇癪起こされて、頭がおかしくなってしまいそうです😢

コメント

あき

うちも◯◯したい。◯◯へ行きたい!としっかり言葉で叫びます。家でも出先でもそして思うようにならないと突然トイレ行きたい!と叫びます。トイレ行っても出ないくせに。ショッピングモールの満員のエレベーターの中で叫ばれたときは出ないくせに。と心で思いながら子供には行ったでしょ。とか言ってます。やはり、保育園へいっているとお子さんなりに気疲れするのでしょうかね。うちはまだ幼稚園へ通ってないので四六時中です。はやく行ってくれないかな。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😭うちもトイトレ中でほぼトイレででないのに、トイレ行く!とか言って連れて行くと全然出なくて。しかも座りもしなかったりして。
    なんなのって言いたくなってしまいますよね。
    しかも人にぶつかりそうになって危ないから少し手を引っ張っただけで、引っ張らないでー!!って大きい声で叫ばれたりしてほんともやもやします。
    イヤイヤ期の子供と毎日一緒にいると我が子なのにしんどいですよね😢

• 6月2日
  • あき

あき

人がいっぱいいるところでとくに大きな声で泣いたり喚いたりしますよねー。お母さんは人がいてもいなくても関係ないの!!と喚くたびに言ってしまいます。まわりの親子は笑顔なのになんでうちは…。と思ってもしかたないんですけどね。

• 6月2日
かりん

うちも癇癪かひどいです😫ぐずぐず言うくらいなら良いですが、大声でパニックになりながら暴れます😭
毎日心が折れそうです。

• ままり

ままり

うちもです!暴れまくって抱っこもできないし、余計にパニックになるしで
    ほんとに心が折れそうです。
    こっちが泣きたくなってしまいますよね。

• 6月2日
Kumagawooo

イヤイヤ期の乗り越え方は保健師さんにアドバイスして頂いて、
泣いてる時はとにかくスキンシップを取りながら落ち着かせる
落ち着いてくれたら褒めちぎる(出来たことを褒める)
嫌なことがあったら落ち着いてから何が主張か聞いてみる
(わけわからなくても、話してくれた事を褒める(これも出来たことを褒める))
ダメもやめてくれたら褒めちぎる
イヤもやめてくれたら褒めちぎるでした
あとは忍耐と💦

保育園で頑張っているのだと思います
おうちは安心して自分を出せるところだからこそ、どーしたー?!というくらいのことしちゃうのだと思います

それと個人的には1日一回は2人で大笑いする事が
私にとってもストレス発散になりました
時間があれば子供の好きな遊びでもいいですし
うちはあまり時間が取れないことが多いので言葉遊びや変顔して笑ってます

• ままり

ままり

アドバイスとてもありがたいです!ありがとうございます✨とにかく褒めちぎるんですね!
    あとは忍耐!
    保育園に慣れる為に本人も頑張っているんですよね…初めての集団生活で本人もきっとストレスですもんね。
    うちもなかなか時間が取れずに一緒に遊べていないのも原因なんですかね💦
    私も時間を見つけて二人で笑えるような環境を作っていきたいです!!

• 6月2日
chitta

わかります😭😭😭😭
健診の時に保健師さんに相談しました。
イヤイヤ期って人生の中で一番ストレスが大きいんだそうです。
イヤイヤしない方が怖くて、イヤイヤする方が安心だと。保育園や外でお利口さんな子ほど、家の中で酷いのはその子なりに我慢しているから。親の言うことは理解しているんだけど、自分の気持ちや感情が整理できなくて、パニックになってしまうみたいです。
そこで理不尽に怒ってしまうと、思春期に大変なことになるんだそうです。だからいまはとにかく見守る、認める、待つ、後回しでいいことは後回しにする・・・と、諦めるじゃないけど割り切って接してあげるのが大切みたいです。
はやく楽しく毎日が過ごせるようになったらいいですよね😔
保育園に慣れたら少しは変わるかな?
愚痴りながら頑張りましょう😭

• ままり

ままり

そうなんですね😢
    保育園で我慢して頑張っているから余計に…なんですね。

子供も頑張って慣れようとしているからストレスも溜まるんですね😢
    どうしてもイライラしてしまうのですが、なんとか割り切って対応できるようにしていきたいです。
    アドバイス教えていただきありがとうございます✨

• 6月4日
ママリ

うちもイヤイヤ期突入して毎日すごいです!自分の欲求通るまで泣き続けてます・・・。時間ない時とか外でやられると本当に勘弁して欲しいですよね😭
子どもって結構家と保育園使い分けてますよね💦
うちも先生の言うとこは聞くけど私の言うこと全然聞きません!笑
それだけ甘えられる人って思ってるのかな・・・って勝手に解釈して余裕ある時は甘えさせてあげられるよう頑張ってます😅
なかなか余裕ある時なんてないですけどね笑

• ままり

ままり

ほんとに外は勘弁してほしいです…。
    もう無理やり抱っこして帰ることが何回もあります。
    余計にヒートアップしてしまうんですけどね😭
    子供って親以外の大人の言うことすごく聞きますよね!笑

私もなかなか余裕がないのですが、甘えさせてあげられるよう頑張りたいと思います!😭

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

体調が悪い時はそこそこイヤイヤしますが、普段はそこまで大泣きしたりしません!
言葉が達者なので、やりたいことは泣く前におしゃべりで伝えてくれるからかな?保育園でも比較的やりたい放題なので(笑)家でも外でもマイペースにやりたい放題やってます😅
たまーにうつ伏せになって泣きながら「○○やりたいの!」って訴える姿は貴重なので、動画撮って微笑ましく見ています🤣

• ままり

ままり

あまり大泣きしないのですね!
    言葉でうまく伝えられるようになれば少し変わってくるんですかね😭
    なかなか理由を聞いてもやりたいからー!したくないからー!の押し問答で…。
    言葉が増えて会話でのコミニュケーションがもっと出来てくればいいなと思います😭

• 6月4日
ぷーたん

ママに対するイヤイヤ期がすごくよくイライラしてます😔💦
パパだとお利口さんなのに…って思います( ´•̥_•̥` )
家も虐待と間違えられないかな?って思うことよくあります😂!!出先でされると周りの目も気になるし😣
家は去年から保育園行ってるのですが、今でも保育園の疲れがあるのか家だと暴れたりします…
子どもなりに家で発散してるのかな。って思うけど、なかなか余裕なくて😰
なるべく関わりを持てるようにしたら、少し変わってきたので関わりが足りないのかな?って気もします(>_<)

• ままり

ままり

ほんとに外でされると周りの目気になりますよね😢
    保育園で我慢してる分発散してるのかと思ってもなかなか余裕が持てなくて辛いですよね。
    私も時間を作って関わりを持つようにしていきたいと思います!😣✨

• 6月4日
  • ぷーたん

ぷーたん

はい😊
    外だと周りの目が嫌ですよね( ´•̥_•̥` )大騒ぎしてる子を見ると大変そうだなぁって思ってましたが自分がその立場になるとイライラしちゃいます😩⚡️
    保育園頑張ってるのもすごく分かるんですがね…なかなか余裕ないですよね😣
    お互い頑張っていきましょう☺️

• 6月4日
結優

うちは家では基本、放置作戦です。何を言っても聞かずに泣きわめき始めたら敢えてその場を離れます。

そうすると数分すれば落ち着くことがあるので、落ち着いたら普通に接します。

外ではなるべく、その先の楽しそうなことを提案して移動します。

気に入ったおもちゃが置かれたお店の遊び場は、なかなか離れられなくなるのでたっぷり30分は居られるようにして出かけてます。

• ままり

ままり

しばらくみていると落ち着いてきたりすることありますよね!

やはりこちらも冷静になることが大切なんですかね😭💦
    私も時間に余裕をもって行動できるようにしながら出かけたりしたいと思います!
    なんだかいつもギリギリになってしまうので😭

• 6月4日
のん

こんばんは。
うちのこはあんまりイヤイヤ期がないほう?だと思うのですが、
イヤイヤの理由はなんでしょうか?
我が子の場合はなんでも自分でしたいので、手伝おうとしたりすると、嫌がったりします。
イヤイヤができたになったときに、すごーく褒めてあげたらどうでしょう?

• ままり

ままり

イヤイヤの理由はほんと色々で😢
    食べたくないとか、帰りたくないとか、おふろはいりたくないとか、その服は嫌だとか…。

そういえば、なかなか褒める余裕はなかったです!💦
    褒めてあげること大切ですよね😭
    これから心がけていきたいと思います!

• 6月4日
こた🌈🌞

うちも数日前から癇癪が酷くて一度スイッチが入るといつまでも泣き叫んでいます😓
ご飯を1時間かかっても数口しか口をつけず「もう食べないね」とお皿を下げると「食べたかったのに」とギャン泣き。再び出すと手をつけない→下げるとまたギャン泣き。
歯磨きも最初は大人しくやらせて途中で嫌がるので「今日はもう終わろうか」と歯ブラシを片付けてると「歯磨きしたかった」とギャン泣き→でもやろうとするとやらせてくれない。
何をするにも天邪鬼が酷すぎて、しかも一度泣き始めるとパニックになるのか私の声は耳に届いていないようで埒があきません💧

毎日毎日今日は穏やかに過ごしたいなと思うのに、その願いは叶わず…
癇癪を起こされると私も気が狂いそうです💧💧
全然回答の答えになってなくてすいません💦
同じような方がいて少し心強いです😭

ぽこまま

暴れていると大変かとおもいますが、抱きしめて、小さな声で耳元で話しかけるといいですよ!大切なのは、全く関係のない内容で気分をかえてあげること!

例えば…「そういえば、この間食べたプリンおいしかったよね」
「今日しゃぼん玉したいんだけど、○○くんはどうする?」
と考えさせたり思い出させたりして、今の気持ちを切り替えるといいですよ♬

もし怒られて癇癪を起こしている時なら、この方法で落ち着いてからなら、改めて話をすると、するんと聞いてくれますよ!

コア

自分の子はまだですが、義姉の子がイヤイヤ期の頃、「いやだいやだ」という絵本を読んだら少し落ち着いたって言ってました。
イヤイヤ期向けの絵本も何冊か出ているみたいなので、読んであげてみるのもいいかもしれないですね。
息子もイヤイヤ期酷かったら絵本読んであげようと思います。

T

息子もイヤイヤ期真っ最中で
ギャーギャー言ったらとりあえず家の中でも、外でもスーパーでも落ち着かせるためにギューってしてます😊

うちは専業主婦で朝とか基本はのんびりですが保育園とかあるとそうは行かないときもありますよね!
そのときは準備優先でいいと思いますよ!仕事もあるでしょうし😊

何にイヤイヤしてるのかを理解するのが大切だと思います。
と、えらそうに言ってますが、私もわからないことが7割です😓
自分の思うようにできないからイヤイヤしてるとかが最近は多いです。時間に余裕があるときはイヤイヤに付き合ってあげるといいと思います😊

イヤイヤ言ってたら、いやなのかー!そっかー!何が嫌なの?って聞いてもいいし、これができないからいやなの?とかでもいいと思います。
たまにお母さんもイヤイヤ期ー!とか言って一緒にイヤイヤ言ったりしてリビングで一緒にバタバタしたりしてます😊すると息子はよく笑いますw
なので家事とかほったらかしです!w
あと息子は眠いときは特にイヤイヤしてます。😓

ニャン太郎

今日もスーパーで大泣きしていました。
こっち来て!と言ってもあっちいいいい!!!とその場で泣いて叫んで、スキンシップを取った方がいいと聞きますが、触ったり近付くとさらに大泣き。
勝手にどこにでも走り出すので、危ないし、めちゃくちゃイライラします。

あと人前でそんな感じなので、他人の視線がすごーーーーく痛いです。
私が泣きたいです。
今日も知らないパパさんに目を見開らかれて、目の前に立たれて怖かったです。
もうすぐ2歳なのですが、これからも続くのか…と思うとゾッとします。
ここを読んでどんな対応したら良いのか勉強させてもらってます。

MM

この時期ってやっぱりイヤイヤひどいんですかね💦娘も二歳半ですが、頭がおかしくなるくらい酷いです!
一度泣くと泣き叫びながら癇癪起こし始め、パニックになりこっちの声なんて届きません💔
寄るな!触るな!話しかけるな!でも無視すんな!!って感じなので、一旦距離を置いて…とかするとますます酷くなるので毎日毎日血管が切れそうです😂💣
更に、できる!できるから!!と、あっちがいい!こっちがいい!のエンドレスもあり、何にも出来ません😥💔
買い物億劫ですよね…何がスイッチになるかわからないので、ビクビクしながらです💧
娘は、保育園ではないですが、支援センターにいくと癇癪をおこし、帰宅しても機嫌が悪くて、すぐ癇癪起こすので最近はなるべく行かないようにしてます…😢

ポッポ

元保育士です!参考になれば><

イヤイヤ期ってほんとに大変ですよね><
私も想像してたより大変でした。

親が時間に余裕を持って行動して子どもに選択肢を与えます!
例えばお出かけする時は靴を2-3速並べて今日はどれにする?や
ご飯を用意する時に食器をいくつか用意して今日はどれで食べる?

など、
お買い物に行く時お菓子コーナーで立ち止まってしまって〇〇を買ってくれないとイヤだと言われたら
とりあえずカゴに入れる。
どうしても買えない場合は見てないところでそっと戻す。など

ある程度のワガママを聞いてあげてそのワガママを直すのはイヤイヤ期を過ぎてからで問題無いと思います!

うちはユーチューブとか見てて欲しいものが出てきたら〇〇買ってと言われたらその場はいいよって今でも言ってます!

でもおもちゃ屋さんに行って〇〇買ってと言われたら子どもに選ばせます。

これ買うんだったら〇〇は無しね。
とか

今これ買っちゃうと〇〇に遊びに行けないけどいい?

など、もうわかる年頃になってきたので少しずつ成長させていっています。

保育園って新しい環境で初めてが多いのでお子さんもきっと疲れてて甘えたいんだと思います!

ママもしんどいけど、出来るだけ冷静に…子どもが園に行っている間にストレス発散させちゃってください!

あやさわ

我が家も4月から保育園に通っています。通いはじめの頃は、毎朝泣いていたし、帰ってきてからは、やる、やらないの押し問答の日々でした。毎日泣かれるし、帰ってきてもそんなだったので、お互い辛かったです。。。

それが変わってきたのは、5月でした。ながーいゴールデンウィークでまたゼロに戻ると思っていたのが、逆で毎日笑顔で登園。帰ってきてからも、多少の押し問答はあるものの、泣き叫ぶようなことはなくなりました。

何がよかったのかは、原因は一つではないと思うのですが、毎日決まったことを決まった順にして、本人が抱っこと言ったら、短くてもいいから、抱っこするようにしてました。今では、朝の儀式として、「一分ギュッ」をしています。
あと、時間がなくても、早くとは言わないようにしています。早くと言ってしまったら、親の負けだと思っています(苦笑)子どもを急かすような環境にした、私の負け(笑)ゲーム感覚で楽しんでます🎵

トキ

みんな通る道なんでしょうね。
お疲れ様です。
うちの子も私が歯医者で託児所にほんの1時間預けただけで、イヤイヤ期が酷くなって大変でした。
きっと我慢いっぱいして、辛かったんだと思います。ママに対する精一杯の甘えがイヤイヤ期だと私は思ってます。そう思っててもイライラしちゃいますけどね…。
お医者さんにもイヤイヤ期すごい大切だから頑張って乗り越えて!って言われたことがあります。よく分からないけど成長してる証だそうです。
そう言われてからイヤイヤ期がちょっと楽になりました。

愛すくりーむ

うちは2回目のイヤイヤ期来ました何するにもイヤッ!なにかしてあげようとするといやっ!自分ですると大泣き外でされるとホント困ります危ないこと以外は好きにさせるようにしてます