※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーます
子育て・グッズ

生後54日の息子は夜間6時間連続で寝ており、授乳間隔に不安がある。昼間は授乳はできているが、片方5分ずつで終わることも。体重は増加しており、授乳サイクルに問題はないか相談したい。

完母で育てている生後54日の息子がいます。
睡眠時間と授乳について、少し不安があります。

最近、22:00〜23:00の間に1回授乳した後、6時間連続で寝続けています。
以前は4時間以上空けないように無理に起こしてでも授乳していましたが、最近はそれ以上に寝ていても寝ているなら寝かせたままでいます。
でも6時間経ってもまだ寝ているので、さすがに起こして授乳しますが、この時期の赤ちゃんにしてはやはり間隔が空きすぎでしょうか?

日中は2、3時間に1回は授乳できていますが、片方5分程度吸って寝てしまい、もう片方を与えられずに終わることもしばしばあります。

おしっこは一日10〜15回ほど(毎回おむつがずっしり重いわけではなく、おむつが軽い時もあります)
うんちも最近はある程度まとまってするようになり、一日6〜8回ほどです。

ちなみに体重は、先週土曜日に病院で5.2kgと言われ、今週金曜日の時点で約5.5kgだってので、この一週間で300gほど増えているようです。
(金曜日の測定はベビースケールではなく、大人が抱っこして大人の体重との差で出しているのでどこまで正確かは分かりません。)

この体重の増え方であれば、このサイクルでの授乳で問題なさそうでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

とらたま

うちも新生児ラストらへんのときに最高5時間寝たりしてましたよ☺️
よく寝る子なんだと思ってます!
3ヶ月の今では9時間くらい寝ます✨

  • とーます

    とーます

    ご返信ありがとうございます。
    返信が今更になってしまい、すみません(>_<)。。。
    そうなんですね!そう聞いて安心しました^_^
    赤ちゃんそれぞれのリズムがあるんですね\( ˆoˆ )/
    あれから様子を見ていたら、やっぱり夜6時間くらい寝るのが定着してきているようです。
    体重も順調に増えているので、これがこの子のリズムなんだと思って気にしすぎないようにしたいと思います!
    ありがとうございました(^_^)

    • 6月25日