※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびあじ
その他の疑問

水子供養についてです。関西地区でおすすめなところ、あとお布施は払っ…

水子供養についてです。

関西地区でおすすめなところ、あとお布施は払って供養しましたか?

それとも参拝だけでしょうか?

けじめと偲ぶ気持ちでお寺に水子供養しに行こうと思ってますが、よくわかりません。

流産して水子供養された方、ぜひお話お聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

ダース

関西ではありませんが、2回流産したので行きました。
私はお布施払って、お経もあげてもらいました。なんとなくですが、女の子と男の子だった気がしたので、小さいお人形と、車のおもちゃを持って行ってお供えしました。
その後の妊娠は、いろいろありつつも元気に産まれて、女の子と男の子のママになれました。
気分の問題なんでしょうが、私は行って良かったです。

ぽにょぽっぽ

私は次の子を妊娠したときに安産祈願で行った場所に水子供養があったのでそこで拝みました。お布施などは全くしてません!
死産とかならやるのかなとは思いますが、
気にするならしたほうが良いのかと。

ぱんぷきん

関西…ってなるとかなり範囲が広いですが

私が兵庫県なんですが
法華山が水子で有名です

でも、私は姫路で小さな所ですが
お布施払って供養してもらいました

家の近所のお寺さんとかでいいと思いますよ?
有名な所にして自宅から距離があって
お線香あげれないってなると
可哀想ですし…

関西地区でもどの辺かにもよりますが、私は滋賀なので大津にある水子供養の円満院門跡というところで供養していただきました。

私は妊娠4ヶ月で死産したので火葬してお骨があったのでお骨も預けました。そこでは位牌を作ることが出来るので位牌を作りました。
年に2回大供養会があるのでそれには参加してジュースやお菓子をお供えしてます。

clover(*´∀`)

近所ではなく車で30分ぐらいのお寺で水子供養しました。

供養は自分な気持ちなんでいいお寺とか考えない方がいいです。

一生忘れない
今度生まれてきた子供を大切に育てるのが供養だそうです。

ちびあじ

まとめてのお返事で失礼いたします。
様々なご意見、ありがとうございます。
人それぞれ、気持ちが大事ですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます‼