※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨママ
ココロ・悩み

1歳2カ月の息子が成長しているけど、名前を呼んでも反応しないことがあり、不安に感じている。外では色々な刺激に気を取られているのかもしれない。大丈夫かな?

大丈夫かなー😓

もうすぐ1歳2カ月になる息子、色々心配なことあり様子をみてたのですが最近は言葉はまだ出ないものの指差しは要求と対象物は謎ですが時々出るようになりなんとなく成長も感じられるようにもなりました。
バイバイの反応もよくなってきたものの、名前を呼ばれてその方を見ることができないことがたまにあります。

今日は出掛けようとした主人と子どもに向かって2階から名前を呼んで声をかけたのですが全く気付かず…主人が促してもみようともせず…
耳も聞こえてると思うのですが外だと特に色んなものに注意が散漫になって耳に入らないのかな😵

1歳2カ月近くてこんなものですかね💦
なんかうちの子大丈夫かと本当に不安です😥

コメント

ももんちゃん

うちの娘も何かに集中してる時などは返事しませんよ☺️
指さしも最近しだしました!
私も凄く成長に神経質になったりしましたが、その子のペースもあるんだな、、、と、今は見守ってます☺️

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます💦

1歳過ぎてから、個人差大きいこと分かってるのですが色々気にしちゃってダメですねー😥

• 6月2日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

私も少し前まで凄く気にしてました!
    元々、私自身が医療職で発達についての知識があったので、この位の月齢ではこれくらい出来るはず!!なのにうちの娘は出来ない、、、とか
    他の子と比べて、うちの子は〇〇が出来ない、、、発達障害なんじゃないか、、、
    とか悩んでました💦
    他の子が目に付くから、児童館とか公園も行けない程でした、、、
    実母にその事を話したら、出来る事だって沢山ある!比べたら可哀想!育児ノイローゼなんじゃない?って言われて、目が覚めました!
    今はしっかり娘を見て、できる事や興味のある事を伸ばしてあげよう!と思うようになりました!!

• 6月2日
  • ピヨママ

ピヨママ

実は私も教育関係の仕事をしており、発達についての講演会などにも参加して勉強していた身なのですが、その知識などが邪魔してか色々考えてしまいます💦

正直ノイローゼの部分もあると思います😥

できるようになったことに目を向ければ沢山あるのにダメですね😵

• 6月2日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

お互い、子ども達がのびのび成長出来るように、頑張りましょう👍‼️

• 6月2日
  • ピヨママ

ピヨママ

本当にそうですね💦

ありがとうございました😊

• 6月2日
ちちぷぷ

上から呼ぶって難しそうですよ!
うちの子も、お隣さんが2階から声かけてくれていましたが、全く気づかず。上から声掛けられる、それに反応するって難しいんだなって思いました。
最近は、一度気づいてから、アー!って嬉しそうにしてるので経験なんだなって感じますよー!

他に心配なことあるのですか?
うちは本当にここ2.3日でよーーくわかってるんだなと感じることが増えましたよ!言葉と行動が結びついてきてます!

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます😊

そうなのですね💦
    子どもにとっては難しいものなのですね😓

まだまだこれから変わってくるかな😵

経験で確かに変わってくるかもしれませんね✨

ありがとうございました☺️

• 6月2日