※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

明日の検診では、血糖値検査があり、2時間前に食事をとるように言われました。糖質を取ると検査結果に影響が出る可能性があるので注意が必要です。血糖値が高い場合、どうなるか心配です。心電図についても知りたいです。

明日の検診でNST、血糖値検査、採血、心電図があるみたいなのですが
血糖値検査をするから予約の2時間前に食事をとって来てくださいと言われました!
その場合糖質をとると検査に引っかかりやすくなったりとかあるのでしょうか?
この時期に血糖値検査に引っかかるとどうなりますかね?

あと心電図とは何をするのかわかる方いらっしゃいますか?

たくさん質問してすみません😣
全てのことじゃなくていいのでわかる方がいれば教えて頂きたいです!!

コメント

deleted user

検査の2時間前に通常通りの食事を取れば大丈夫ですよー🙆‍♀️

心電図は心臓の動きに異常がないか調べる検査なので、スクリーニングだと思います😊
普段の心電図が手元にあれば、分娩時気になるところがあれば、それが普段からなのか、お産が始まってからの変化なのか知ることができ、危険であると判断されればすぐ処置できます😊

  • ママリ

    ママリ

    いつも検診の日は朝ご飯食べずに行ってるので適度に食べて行こうと思います😊
    心電図はそういう為に必要な項目なんですね!
    詳しく教えて頂きありがとうございます!!

    • 6月2日
はじめてのママリ

食事をとると血糖値が上がります。血糖値は空腹時に測定し正常か判断するため、食後2時間は空けなければ正しい数値が測定できません。
もし異常値が出たら妊娠中毒症が疑われます。
心電図はよくわかりません💦

  • ママリ

    ママリ

    絶対2時間は開けないといけないんですね!
    早めに朝ご飯食べて行こうと思います!!
    教えて頂きありがとうございます😊

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妊娠後期に妊娠中毒症になり悪化した方がいます。
    ここさんは年齢も若く検査結果が良ければ一安心ですが、出産まで妊娠中毒症には気を付けていた方がいいと思います。

    • 6月2日
deleted user

うちは毎回、検診で尿検査あります!
それで数値に関係するから2時間前に食事を摂るように、毎回言われてます。
たまに時間の関係で1時間前とか食べてますが、1時間以内は食べないようにしてます。
ましてや甘いものは検診当日は控えてます💦
検診終わってから院内の自販機でココア飲むのがお決まりになってます😊

心電図は、足首、胸、あとは忘れましたが、、、
よこになって器具つけて測ります!

  • ママリ

    ママリ

    私も毎回尿検査ありますが食事とらずに検診に行っちゃってます😣
    甘いものは控えて検診に行こうと思います!
    検診終わって好きな物を食べるのが楽しみになりますよね💕
    心電図、画像までつけて頂きとてもわかりやすかったです!ありがとうございます🥰

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時間によっては食べずにいって、
    待ちがなくてお腹すいて後悔しますよね(笑)

    たぶん学校などで心電図はしたことあると思いますよ!

    • 6月2日
はじめてのママリ

心電図は、妊婦の今の時期の必要性が分かりません。何か心疾患の既往歴があったり、年齢的に高齢出産になるのですか?帝王切開などになったときなど異常分娩の際への念のための検査でしょうか。私は受けていませんので、市町村によるのかもです。もしかしたら、その病院特別であり支払いが必要かもですね。
私のところはNSTは毎回支払いが必要です。

  • ママリ

    ママリ

    特に心疾患もなく、年齢も26歳なので高齢出産にはならないと思います😣
    次の検診は補助券使っても13000円必要と言われたのでびっくりしてます!

    • 6月2日
こはる

普段と変わらない食事を2時間前までにしてください。その時の結果だけ良くしても赤ちゃんには良くないので!ありのままをオススメします!妊娠糖尿病と言われたらその時のに対策したらいいだけです😃

というかだいぶ後期なので、大したことにはならないと思いますよー!私は初期からインスリンでした笑

心電図は妊娠中に起こる不整脈があるので、観ているのだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    普段ほとんど朝ご飯食べないので、適度に食べて行こうと思います!
    この時期に検査に引っかかっても大したことにならない可能性が高いんですね!
    教えて頂きありがとうございます😊💕

    • 6月2日
🌈虹ママ

食事も内容によっては糖がでやすくなるのでなるべく甘い物は控えた方が安心です(*^^*)
もし引っ掛かると糖の負荷検査をしてそれでも結果が悪いとわたしのところではそれに対応した病院での出産になります。もちろん出産まで食事管理やひどいとインスリンを打ちます。
ただ今まで大丈夫なら問題ないと思います(^^)

心電図は他の方が貼られてる画像の通りです。数分で終わります。指輪は外すように言われたので気をつけてた方がいいです。
わたしも特に高齢でもなく心電図したので病院の方針によると思います☆