※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
子育て・グッズ

11月に七五三を数えで行い、写真撮影と神社参拝を同日に考えています。混雑を避けて10月に行うのも検討中です。

七五三についてです。皆さん数え、満、どちらでやりましたか😨?また、写真とお参りははいつ頃に行いましたか?

娘はとっても大きいので、数えで今年の11月にやろうかなと思ってました!着物もあるのでスタジオで写真を撮ってからそのまま同じ日に自宅近くの神社へお参りへ行きたいのですが、それってどうなんでしょうか😨💦
11月は混むので、10月くらいにやってしまうのもありなんでしょうか、、😭😭

コメント

みさ

現在妊娠中なので、満年齢でやろうと思ってます。
写真は特別スタジオで撮る予定はありません📸
お参りは10-11月で行く予定です⛩

• まーり

まーり

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😊妊娠中ですと大変ですもんね💦お体大事になさって下さい✨
    やはりお参りは10月〜11月ですかね😊

• 6月2日
  • みさ

みさ

混むのも嫌なので9月にーとも思うんですけど、9月末がbabyの1歳の誕生日と被るので😂😂😂
    あと着物暑いかなーって思ったり👘
    なので10月以降で考えてます!

• 6月2日
あいみお

去年しました。
5月に前撮りしレンタルが安い時期にと思って9月にお参りしちゃいました!お参りする日にも簡単に写真撮りました。
11月は確かに混むのでスタジオ早めに予約して予約取れればありだと思います😊

• まーり

まーり

なるほど✨去年ですと、お子様は前撮りもお参りも3歳になられてから行った感じですよね🤔?
    我が家は数えでやるとなるとまだ2歳半なので、1日中着物は少し厳しそうな気もしてきました😥💦来年なら3歳半ですもんね.....

11月はやはり混みますよね😭

• 6月2日
  • あいみお

あいみお

そうですねー
    満でやったので前撮りで3歳1カ月。
    お参りで3歳半くらいです!
    周りに聞くと満でやってる子が多くて、数えでやると大人しくできないと思い、相談して我が家は満ですることにしました😊

• 6月2日

我が家は3歳は満で、7歳は数えでやります。
2人目とも関係もありますが、7歳の場合、歯が抜ける前に写真撮りたいって方も多いと聞きました。

• まーり

まーり

なるほど✨我が家も3歳は満の方が良い気がしてきました、、!!歯のこと考えてなかったです😨確かに自分の7歳の七五三は前歯が綺麗に無かったです😨笑

• 6月2日

退会ユーザー

ちなみにうちは2人とも10月生まれなので、3歳になったばかり、6歳になったばかりのタイミングで行く予定です。
    3歳差姉妹なので、初宮参りと3歳の七五三一緒にしました。

• 6月2日
ゆ

早生まれの子は一年遅らせました💦写真はゴールデンウィーク中の超早期割引期間にして、七五三参りの衣装レンタル全日無料特典付きでした。
七五三参りは10月の終わりの予定ですよ!

• まーり

まーり

早生まれの子は満が多いみたいですね!やはり早期ですと特典おおくて魅力的ですよね🤔✨
    我が家も来年の5月頃に前撮りして、お参りだけ10月にするの良いなぁと思ってきました、、!!それなら娘も3歳ですし、本人の負担も少なそうです😊

• 6月2日
meeeeeママ

3歳になったばかりです。
前撮りはもう終えて、お参りは10月半ばの予定です!行く予定の神社が11月は大混雑なのでずらしました。

• まーり

まーり

そうなんですね✨やはり我が家も前撮りとお参り別の日の方が良い気がしてきました!!11月は混みますよね😭我が家も10月で考えたいと思います‼️

• 6月2日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

同じ日だと前撮りで疲れちゃって、お参りでぐずったら大変ですしね!
    娘は2歳の頃は写真も嫌がる事が多かったですが、3歳に近づくにつれて嫌がらなくなってきたので良かったです笑

• 6月2日
みゆ

娘は10月半ば生まれでちょうど3歳の誕生日の日にお参りに行きました!
結構七五三の方いらっしゃいましたよ😊
うちの子は背が小さいので着物が上手く着られなかったので、後撮りで写真は撮りました😊

• まーり

まーり

やはり皆さん3歳になられてからが多いですね✨我が家も今年ではなく、来年3歳になったら前撮り、お参りは10月にずらして行いたいと思います🙆‍♀️
    そうなんですね😊うちの娘は大きすぎるので自宅にある着物が小さくならないか心配だったのですが、とにかく落ち着きがないので、まだ着物は上手く着れない気がします😨💦笑

• 6月2日