※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさん
お出かけ

30日に免許センターで本免許とりたてで、昨日はじめて自分の車で、旦那…

30日に免許センターで本免許とりたてで、昨日はじめて自分の車で、旦那を隣に乗せ子供を後部座席に乗せ運転しました。旦那からはスピードもっと出せ!カーブは速度落とすな!渋滞する!左折左によりすぎ!とかいろいろ隣から言われて焦ってしまいヒヤヒヤな場面も何度かあり😂
教習所では40キロ以上は出したことほぼないですしカーブもゆっくりしか曲がったことがなく…左折も左寄りでと教えられたのでその通りにしていたら左側こするぞ右側に膨らんでから曲がれと言われたりで…教習所と実際の運転が違うのはわかるのですが感覚が全然つかめません。
なんだかんだで道路は普通に走れても、バック駐車がとにかく苦手です。教習所ではポールなどの目印があったからいいものの…バックモニターも無い車です。
元々運転センスも無いと自分で思います😖子供と二人で車で外出するのも慣れるまでこわくて行けません😖
旦那からも運転向いてないだろうから二人で外には出るなと言われました。でも何とか練習してお出かけしたい…まだ一日しか乗ってないのに向いてないと言われて悲しいやら悔しいやらです😅
みなさん初心者のとき駐車練習とかされましたか?どこを気をつけたほうがいいとか、コツなどあれば何でもよいので教えてください。

コメント

空色のーと

まだ向いてるかどうかなんて分からないですよね😅不安の方が大きいでしょうし‪‪💦‬

とりあえず、速度は法定速度で。カーブはある程度は速度落とさないと、その先が渋滞していたら事故になるので危ないかな?

左折も左寄り過ぎても、縁石や歩行者がいると危険なので、そのあたりは感覚を掴むとわかると思います‪‪💦‬

なんと言っても、練習あるのみですね!車の幅や長さを自分の感覚で分かるようになるまで、たくさん練習です😊

ab

旦那様の言う通りにしなくていいですよ😓
事故ります。

左折するときに右に膨らむ車は下手くそか右に膨らまないと内輪差で乗り上げてしまうようなトラックなどの長い車だけです。
左に寄りすぎず右に膨らみもせず曲がればいいと思いますよ👍

運転は本当に練習あるのみです!
言葉であーだこーだ言われたって実践しないと感覚はつかめませんし…

私も免許取りたての時はバック駐車苦手でした…
端っこにならなんとか止めることができたので(目印があったり、どれくらいまで寄れるかわかりやすい)端っこに停める練習をしてました☺️
ショッピングモールの屋上駐車場とかなら平日も空いてますしやりやすいかと!
サイドミラー見ながらバック駐車すると思うのですが、私は左右どちらか1方のサイドミラーしかみれなかったのでバック駐車できるようになってからも左側に壁などがないと止められませんでした😂

ゆな

左折を左によるって私も教習所でならいました!
今更直すのも難しいんですよね😓
カーブは速度落とさずに行くと遠心力で気持ち悪くなるので今はそのまま、徐々にちょうどいい感覚で速度を掴んでいけばいいんですよ!
3ヶ月もしない間にすぐ慣れます(私の経験ですが😅)
私も免許とったのは去年の今頃ですが、車を買ったのが今年の四月で初めは旦那にめちゃ怒られながら走ってましたが今はもう慣れて高速も乗り回せるようになったので最初は慎重過ぎるぐらいで、徐々に慣らしてくださいね( ¨̮ )
初心者同士頑張りましょ!!

あつママ

質問の回答ではないのですが
私も今同じ状況でついコメントして
しまいました😣

やっぱ練習あるのみなんですかね…
早く子どもと車で出掛けられるように
なりたいな…

お互い頑張りましょうね!!💦

ママリ

最初ってみんなそんなものですよ!!!
1年も乗ってれば普通に駐車できるようになります!
旦那さんを乗せてるほうが事故起こしそうです。

ひなまま1024

駐車場とかは、スーパーのいちばん遠いところとかでハザードたいて窓あけて後方確認してゆっくり駐車すれば大丈夫です。
めっちゃ困ってたら誘導してくれたりしました。
未だに立体駐車場とか混雑していて後ろに車つけてるとかが苦手です💦
直進40キロなら迷惑ですが、カーブはゆっくり減速しないと巻き込みますから慎重でいいと思います。減速しないで右に膨らみすぎる運転は危険なので辞めたほうがいいと思います💦

なつ

隣で運転中にとやかく言われる方が事故るリスク高くなりそうです。私ならですが💦
妹のペーパードライバーの運転の助手席に乗った時は、私は本気で危ない時や左側見て欲しい時以外は指摘せずでした。
妹も危なっかしかったですけど…
まだ慣れてない人にガミガミ隣で言ったって焦るだけで逆効果だと思います!
旦那さんも慣れてないのだからまだ見守ってて欲しいですよね💦

私は駐車場が縦列だったので、毎日練習して、だいたい自分の中での目印を決めてどの辺になったらハンドル切る…とか決めてました!
よく行くスーパーやショッピングモールは、駐車する場所をいつも何となく決めておいて、そこに駐車するようにしてれば自分の目印を決められるので駐車楽ですよ😊🙌

にこ

私も先月免許を取得したばかりで、週末に旦那に助手席、息子を後部座席に乗せて運転練習してます🚙
教習所と違いますよね💦

でも、慣れないうちはガッツリ前後に若葉マークつけて慎重に運転してます。
向いてないなんて言われたら悲しいですよね。
自分のペースで練習して見返してやりましょう💪✨

スーパーの第2駐車場でひたすら駐車の練習をしています🚙
ポールなんてないし、ハンドル全部切る駐車なんて滅多にないですよね😂

今日、初めてファミレスの駐車場で駐車券取るために止まったら寄せが甘すぎて手が届かず…😂窓全開で身を乗り出して券を取りました…

あまりのダサさにガックリしていると…

初めてなんだから仕方ないよ!感覚だからね。
と、旦那が優しくフォローしてくれ、惚れ直しました😂笑