※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
妊活

子宮内膜ポリープの手術についての経験や費用について質問したいです。

初めて質問させて頂きます。
1年前に不妊治療を諦めてフルタイムの仕事に就き、自己タイミングでゆるーく妊活中です。
(不妊治療では人工授精まで行いましたがダメでした。)

最近、不正出血や貧血もあり婦人科を受診したところ、子宮内膜ポリープが見つかりました。
8mmくらいの小さなものという事でしたが、着床の妨げにはならないとは言えないとの事で、手術で取る事にしました。
ドクターも手術した方が良いのか、かなり迷っていた感じで、こちらから「体外授精まではできないので、現在少しでも原因になっているのなら取っておきたいです。」と申し出た事で手術が決まりました。

しかし、受診した病院では1泊の入院が必要で、費用も概算で6万程かかるとの事でした。
ネットで調べていると、日帰りでも受けられる手術という記載もあり、病院によっては日帰りでもう少し費用も抑えられるのかなと思い、知識や経験のある方からお聞きしたく質問させて頂きました。

①8mm程度の小さなものでも手術した方が良いのか、小さいけれど手術したよ、という方の経験談がありましたらお伺いしたいです。

②子宮鏡下手術でポリープを取った方、日帰りor入院、費用がどの位かかったかをお伺いしたいです。

③一般婦人科ではなく、不妊治療専門の病院でも手術が受けられるのかどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお伺いしたいです。

人工授精までで再度、働きながら通える病院を探してみようかなと考えています。

よろしくお願い致します。

コメント

ぎんちゃん

こんにちは。
まず私の状況です。

フルタイム勤務
自然妊娠10年×
人工授精2回×
体外受精にステップアップ
採卵後の移植直前にポリープ発見。
摘出後、現在移植中です。

向日葵さんよりおそらくかなり高齢です。

ーーーーーーーー
①体外受精採卵後、不妊専門病院のエコー検査で発見されました。正確な大きさや良性悪性がわからないまま、有名な大学病院を紹介されました。
そこでの子宮鏡検査でやはり手術した方がいいだろうと言われ、手術してみて初めて2つあることがわかりました。1つは小指第一関節ほどの大きなポリープでした。どちらも良性でした。

手術してみて判明することがあるかもしれません。

何より今、体外受精で3回の移植をしましたが2回化学妊娠しました。いずれも妊娠継続とはなりませんでしたが、手術のおかげで着床の確率は上がっていると思っています。

②その大学病院が、いわゆる名門私立で東京のド真ん中にあり、毎日とてつもない大混雑。検査〜摘出〜術後検査まで4ヶ月かかりました。
しかも、入院初日に一日3万円の個室しか空いてませんと言われました(笑)退出する3日目も3万円取られるらしく、2泊3日で9万円!!
ここは「星野や旅館ですか?」とナースステーションで真顔で聞き、ナースの皆さんが笑ってくれたことを思い出します。
保険会社から後から聞いたんですが、東京で一番=日本で一番、個室料が高い病院だったそうです。

なので、入院費は私立公立、立地や部屋の環境、サービスによってそれぞれであると実感しました。

バカ高い個室料を除くと、検査〜手術〜術後検査、薬含めて10万円ほどかと。

③なぜ2泊もする必要があったのか、おそらく全身麻酔を要する古い手術方式だったんでは?と思っています。

私の手術は去年なんですが、現在ネット検索すると日帰り手術できる病院が去年よりさらに増えているかと。その多くが麻酔を必要としない方式で、個人の体調により麻酔します。と書いてあります。

前日にラミナリアを入れ子宮口を開く
。全身麻酔をして手術する。翌日退院する。という2泊3日でしたが、ラミナリアも全身麻酔も不要とあれば、日帰りが可能なんでしょう。

また、術後癒着を防ぐために、子宮に小さな癒着防止器具を入れられ、後日取り除くという処置もあったため、余計に4ヶ月もかかってしまいました。

最新の子宮鏡機器がありそれを扱える医師がいる病院であれば、不妊専門病院でも大学病院でも日帰り手術できるんだと思います。

ーーーーーーーーー
向日葵さんのようにきちんと情報を収集して、高度な医療をよりコスパよく受けようとする姿勢は素晴らしいかと思います。

私は仕事で体も心も疲れていたので、調べることもせず、むしろ入院によって日頃の疲れが癒されたと、能天気に考えてました。

今考えるとぼったくられてましたね(笑)まぁ、結果は良かったので、気にはしてませんが…

• 向日葵

向日葵

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます!
    とても参考になりました。
    私が入院予定の病院も全身麻酔で、前日に子宮口を広げて手術との事でした。
    日帰り手術の場合は全身麻酔ではないのかもしれませんね!
    それにしても室料高いですね...!!
    退院当日もかかるとは盲点でした。
    早速病院に確認しておこうと思います。
    手術して初めて発見されるものもあるとの体験談はとても参考になりました。私はポリープが小さいとの事でドクターも迷われていたので、背中を押して頂いた気持ちです!

ぎんちゃんさまは現在移植中で判定待ちという事でしょうか?
    元気な赤ちゃんが来てくれることをお祈りしています(^^)

引き続き情報を集めていきたいと思いますm(_ _)m

• 6月2日
  • ぎんちゃん

ぎんちゃん

そうです。
    一度の採卵受精で5つ受精卵ができて、4つ目と5つ目をもうすぐ移植します。

一つ一つ不安要素を取り除きながら、お互いに頑張りましょう!!

• 6月2日
ちーにょん

2年ほど不妊治療をしている者です。
人工受精は1回、今は仕事の都合で行けるときに病院に行きつつ、タイミングで頑張っています💡

①私の場合はポリープ多数での手術だったので、うまくお答えできません💦
すみません💦

②③日帰りでした!通っている不妊治療専門の病院で受けました。
費用は3万くらいだったかな…。
手術後、医療保険で申請して17000円程戻ってきました。

手術の流れは、前日夜から絶飲食で朝病院に行き、子宮口を広げる器具を入れました。
しばし時間を置いてから、手術室へ。
全身麻酔で子宮境下手術でポリープ切除。
麻酔がしっかり覚めるまでは病室で休み、帰宅しました。
手術後、貧血のような症状が出たので、点滴を追加してもらい、他の人よりは長く休ませてもらいました。
また、全身麻酔だったため、必ず迎えの人に来てもらうように指示がありました。

日帰りだったり入院だったり、やはり病院によって方針も違いますので、良さそうな病院が見つかるといいですね😊

• 向日葵

向日葵

アドバイスありがとうございます!
    お礼がすっかり遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
    日帰り手術の場合の費用や手順を教えて頂き、大変参考になりました。
    やはり日帰りの方が費用も安く済むようですね!
    できる限り日帰り手術ができる病院を探してみようかなという気持ちになりました。

ありがとうございました。

• 6月8日