※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃたま
妊娠・出産

初産婦で通院中の方が、妊娠に関する不安を相談しています。産婦人科での説明が遅く、不安を感じており、転院を考えているようです。診察が短く、不安を抱えています。

こんな時間に今晩は、初めまして!
今10w6dの初産婦なんですが、通院している産婦人科について相談させて下さいm(__)m
初診が5wでそこから2週間置きに通院してます。
今回10w2dでやっと母子手帳&出産予定日の説明がありました!ここまで何にも検査などしていません!
同時期の妊婦友達は他の病院ですが、7wで母子手帳&出産予定日の説明がありました!
私、遅くない( ? _ ? )??
また次回2週間後との指示だったのですが、妊婦健診は4週間後ではないの??次は検査とか色々するの??補助券使用しても高額になるの???
と、初めての妊娠のため色々ハテナなんですが、こんなにも説明されないものですか( ? _ ? )
いつも診察はエコー含めほんの5分程度で終わるんです。。
皆さんの投稿拝見してたら、きちんと説明されてる方が多く、赤ちゃん可愛いね♪とか、順調ですね、などお話しされてるようで…
便秘で下剤を処方されましたが、腹痛が不安であることを説明しても、それが普通なので飲んで下さい、しか言われず…
転院を考えてるんですが、人気な産婦人科ってこんなものですかね( ? _ ? )?
なんか不安。。

コメント

ちむりょんけぃ

人気のある産院だと、もしかしたら時間短縮短縮~みたいな感じで省かれちゃうかもですね(><)
ただ、金額等は先生ではなく、会計の時に次回いくらくらいですよ~とか行ってくれるかもですよ☆
もしくは、次回いくらくらいですか?って聞けば教えてくれるはずです(∩´∀`)∩
検査は、検診の時に先生が、次回は~の検査しますって前もって教えてくれると思います(´∀`)
それすらもなく、いきなり「今日は~の検査です」とか言われたら私なら転院考えちゃうかもですが、、転院先が見つかればの話ですが…(^ω^;);););)

• ぴぃたま

ぴぃたま

早速のご回答ありがとうございます(*´ω`*)
    そうですね、人気な産婦人科なので回転率もありますよね(^_^;)
    次回いきなり検査だった場合ちょっと考えてみたいと思います!
    病院ではなく、担当の先生を変えて頂く方法もありますね✨
    ありがとうございましたm(__)m

• 3月14日
suzu

私は5wに行って胎嚢確認、7wに行って心拍確定しましたが、そこでは妊娠確定していただけず2週間後行ってから妊娠確定、母子手帳の交付について説明を受けました^_^
先生によって違うかもしれませんが、初期では心拍確定しても残念な結果があるので慎重になられてるのかなと思いました。
それから、検査の話があり次行った時に検査しましたよ^_^
そして、初期の頃の通院は2週間後で中期になってから4週間後になりました!

料金の件は受付の方に聞かれたらいいと思います^_^
また、補助券使用しても検査をした時は高くつきました^_^
その時は受付の方から次回は検査しますのでいくらくらい持ってきてもらえれば足ります〜とかお話がありましたよ。

不安なら病院かえられた方が良いと思います!
安心して通えることが一番だと思いますので^_^

• suzu

suzu

追記です>_<
    腹痛大丈夫ですか?
    便秘ということですし、多分出血がないから心配ないということなんでしょうか。
    人気であっても人によって合う合わないあると思いますし、同じ病院でも先生が数人いれば、診察する先生によっても違うと思います。
    私の友達は先生が口数少ないけど言う時はズバッと言うからそれがいいと言っていました。
    不安とストレスなく通えることが一番だと思いますので、他の病院に通ってみてそれからお産をするところを決めてもいいかもしれませんね^_^

• 3月14日
  • ぴぃたま

ぴぃたま

ご回答ありがとうございます(*^_^*)
    やはり、病院や先生によって対応が違いますよね(>_<)
    検査の話をされなかったので、次は少し多めにお金を持って行った方がいいのかなって思って(;^_^A
    特に今の所出血などのイレギュラーなことは起きていないので、順調だとは思うのですが、せめて順調ですね、の一言くらい欲しいなぁと思ったり。。
    下剤についても、もう少し腹痛が伴わないお薬を出して欲しく相談したんですが…(;_;)
    もしかしたら中期に入ればもう少しお話しする機会があるかもしれませんよね!
    少し様子をみて、先生を変えて頂くことも視野に入れてみようと思います(*^_^*)

• 3月14日
  • suzu

suzu

ベストアンサーいただいてありがとうございます(*^^*)
    そうですね^_^人気の理由も何かしらあるわけですし、そこを加味して見極めて良いですね^_^
    初期の頃は不安ですよね>_<私も不安で、でも自分から質問しないとあっという間に診察が終わるので今日の質問を1個から2個絞って書いて診察の時に聞くようにしてます>_<
    便秘ですが私はピルクル?やヤクルトを1日1本飲んでました!
    何が良いかわかりませんが良いような気がしまして>_<
    お腹の調子少しは良くなったと思います^_^
    お身体大事にされてお互い出産頑張りましょうね〜^_^

• 3月14日
nocco

初期の頃は悩みが尽きないですよね(´:ω:`) 不安になる気持ちわかります。
ところで、妊娠判定時に「お産はここでしますか??」などと聞かれましたか?? もし答えて分娩予約などできてれば、そんなに母子手帳の交付について早める必要無いのかなぁ…なんて思ったりして。

因みに私も10wの検診の予定が出血やらで通院した9w半ばになり、予定日確定と母子手帳(貰ってない場合)の説明、分娩予約の話がありました。恐らく出血がなければ10wに説明だったと思います。
その時に「(赤ちゃんの大きさを計って)大きさが分かったので分娩予定日が確定しました」って言われました。
普通は最終月経から数えて予定日おおよそ決まるみたいですが、排卵がずれてたり、ベビちゃんの育ちがゆっくりな方もいるので、このくらいの週数である程度の大きさがあることを目安にして確定するのではないかなぁと思います。
私は体外受精で授かったので、不妊治療クリニックで6wに心拍確認、私の住んでるところは7wには分娩予約してないとすぐ埋まると言われてるとこらしく、すぐ母子手帳交付に行って産院にうつるよう言われました。
7wでやはり人気の産院に行き、診察を受けましたが、半ばで大量出血…。通院しようとしたら「もうそれ流産だから来なくていい」と言われ不信感が募り、翌日繋留流産だったらかき出しがあるからと母に促されて翌日通院。妊娠はなんとか継続してましたが切迫流産。しかし前日の言葉に不信感があったのでその週のうちに転院を決めました。
お産は命懸けなので、やはり信頼できる病院のほうがいいと思います。私は総合病院なので担当医もいませんし、助産師サンも固定してません。でも、聞いた時の対応や態度は間違いなく今の病院のが良いです。やはり自分の全てを出さなきゃいけないので、信頼性は必須かなと。
私も初期から経過が順調では無かったので、順調ならばそのまま産院を変えずにいたと思います。でもその病院は体外受精してる患者を見下すような受付の方がいたり、とにかく自分が安心して通える気がしませんでしたので…。
初期はいくら順調でも悪阻が始まったり、ちょっとしたことで不安になったり…と心配なこともあると思います。「初期だから」ではなく「初期だから」こそ慎重にみていかないといけないので、2wに1回なのではないでしょうか??恐らくもう少ししたら月1になります。

因みにうちの病院は、母親学級が初期中期後期で必須になっていて、予定日確定してもらったそのテキストに、この週数だと2週に1回とか、14wから腹部エコーになるとか、どんな診察内容かとか大まかに書いてありました\( ¨̮ )/

• ぴぃたま

ぴぃたま

初診の際に分娩もここで予定されていますか??と一度聞かれましたが、分娩予約などはまだです!友達はもう予約したそうなんですが、総合病院だから早いんですかね(・・?)
    出血した際のイレギュラー時に冷たい対応だと不安で不信感しかないですね(>_<)病院側はよくあることでも、こちらは初めてなことばかりなのに(T_T)
    せっかく産むのなら、安心出来る病院がいいですね。。
    お辛い経験でしたね(T_T)
    わたしはまだ初期なので2週間後なのは有難いことですね(*^_^*)
    もう少し様子をみてみようと思います!

• 3月14日
浩杜ママ

私も病院では説明はあまりされませんでしたね〜。
妊娠してますね〜今◯週ですね〜なので予定日は◯月◯日です。
分娩する病院決めといてくださいねー。次は◯日にきてくださいー。で終わり。毎回あっさりした感じでしたよ。聞いてくるのは
はりますか?くらいかな。

安定期入るくらいまでは2週間毎の検診ですよ。私は補助券で毎回無料で自分で払う分はなかったですけど。

つわりの状態とかその他の相談は、先生の診察後に助産師さんがゆっくり話聞いてくれて、そこで体重管理や体調管理について指導がありました。

初めての妊娠ならそういう親身になってくれる病院の方がいいかなーと思いました!妊娠中も大切な思い出になるので、納得のいく病院を見つけられたらいいですね!

• ぴぃたま

ぴぃたま

助産師さんに相談するお時間も無いので、もしかしたら妊婦健診が始まってからなのかもしれないですね(>_<)!
    まだ初期なので簡単な診察なのかも??
    下剤の件は少し不信感でしたが、もう少し様子をみてみようと思います(*^_^*)
    病院を変える前に先生を変えて頂く方法もありますもんね✨
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月14日

予定日はもう算出されましたか??
予定日がわかると母子手帳の説明を受けて妊娠届けを貰い、役所で提出しようやく母子手帳貰うという流れでした!
それから妊婦健診になり、最初に血液検査などありました!
産院にもよると思いますが次の検診で母子手帳の説明なかったら聞いてみた方がいいと思います!
ちなみにエコーは私も初期の頃はアッサリ終わってました💦
今はこっち向いてますね〜とか足がこんな風になってるよとかゆっくり説明してくれます😁✨

• ぴぃたま

ぴぃたま

予定日&母子手帳についてやっと説明がありました(*^_^*)
    なので、次の健診は血液検査などあるのかな〜と思ったのですが、何も説明なかったのでお金は少し多めに持って行こうかな、とf^_^;)
    やはり妊娠中期に入ればもう少しエコーの説明も詳しくなるんですかね(*'ε°)??
    もう少し様子をみてみようと思います(*^_^*)

• 3月14日