※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

チャイルドシートを使わない親が多い状況について心配しています。

チャイルドシートしてない親って意外と良くいますよね?
保育園の送り迎えの時に窓からバイバーイって言われてみるとただチャイルドシートに座ってるだけでベルトしてない…とか、職場の人に公園行こうって言われて行ったら二家族が相乗りで来てて、こども5人いたのに(一番下は3歳の子)帰る時にチャイルドシート1台も着いてないとか…
助手席に抱っこ紐で前抱っこで座ってるとか…
自分たちだけは大丈夫とか思ってるんですかね?

コメント

mamari

チャイルドシートが義務付けされたのは19年ほど前なので、自身がチャイルドシート、ジュニアシートがつけてこなかった世代は重要視していないのかもしれませんね。
母に「私の子ども時代は義務化されてなかったけど、抱っこして乗ってても危ないなーとか思わずに乗ってたの?今でもそう思う?」と質問した時にも「あまり考えた事がなかったけど、言われればそうだね。特に何も思ってなかった。今は義務化されてるからあれだけど、別に思わないかな」と言っていました。

後は嫌がって騒がれる事の方が安全より上回る人もいますしね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分自身も子供のころ後部座席ではシートベルトしてなかったけど、免許とる時とかにチャイルドシートしてる時、してない時の事故映像とかみたら怖くて絶対つけようと思ってました。

    嫌がるからかわいそうとか言ういますもんね💦
    事故にあったらもっとかわいそうなことになるのに気にしないのかな?
    自分自身は危機管理をしっかりしてあげたいと思います!
    回答ありがとうございました✨

    • 6月2日
3-613&7-113

そうだと思います💦

自転車ですが…。以前、ママリで自転車で前抱っこして良いか聞いてた方がみんなからダメだと投稿受けてたのに「でもよく見かける」「友達もやってる」「普段から乗り馴れてる自転車だし大丈夫です!」「普段から乗り慣れてる自転車で転ぶ訳がないです!」「みんな事故になってないです」などと聞く耳持たずでした。結局、「意見を聞き入れる気がないなら、質問するな」などとコメントされてる方も起こり出されてました。その方は「もう良いです!こんなとこで聞くんじゃなかった!友達に聞けば良かった!」て退会されてました。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    起こり出されて→怒り出されて、です💦

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんなからは「私もやってます⸜(* ॑꒳ ॑*)⸝」「乗り慣れてるなら大丈夫⸜(* ॑꒳ ॑*)⸝」とか言ってもらえると思ってたんでしょうね笑
    それで死亡事故とか起きているのに…💦
    想像力が足りないんですかね?

    自分自身は危機管理をしっかりしてあげたいと思います!
    ありがとうございました✨

    • 6月2日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    そういう方って、本当に事故にあって痛い目見て知るんだと思います。きっと旦那や親が何言っても、友達が大丈夫だからという意味不明な理由で乗るんだろうなぁ…て思います。

    反面教師、ですよね。

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それで事故にあえば「友達がやってたから友達のせい!」とか意味不明なこと言うんでしょうね…💦
    本当に反面教師でチャイルドシート、シートベルト大事!
    子供にもそう教育していこうと思います✨

    • 6月2日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    自業自得なんですけどね😅💦

    同じくです!

    • 6月2日
A☻໌C mama

私の住んでる地域は車社会なので滅多に見かけませんが、それでもたまにチャイルドシートに乗せていない親も見かけますね💦運転席でおんぶしながら乗っている親を見たときはヒヤッとしました😣
聞いた話になりますが、チャイルドシート拒否や乗り合わせで仕方なく、という事のようです。それでも普通はしないと思いますけどね💧私は乗り合わせで行くとき簡易チャイルドシート持参させてもらうか待ち合わせです、そのくらいは重要視しています!タクシーでも出来るだけ子育てタクシーの利用です👌ただやはり上の世代は大丈夫だよ〜と言ってチャイルドシート無しで乗っていたりしますね😓

810

自転車で抱っこひも前抱っこやヘルメット無し、車でチャイルドシートなし色んな方がいますよね😅
まさか自分が事故にあうとは思わずに生活してる人が多いとは思いますが実際にあったら後悔しますよね😅

見ても自分の子じゃないので危ないなーと思うだけですけどね😅私冷たいな😅