※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

公園でおもちゃの貸し借りについての対応について相談があります。公園で子供たちがおもちゃを取り合ったり壊したりする状況に困っています。他の子供たちの親が見ていない中、どう対応すべきか悩んでいます。

公園でおもちゃの貸し借りについて

現在育休中で短時間保育なので保育園の帰りに公園に寄って帰ることが多いです。ほんとはまっすぐ帰りたいのですが保育園のお友達と帰宅が被ると走って皆んなで公園まで行ってしまいます…。(ちなみに車の行き来が無い歩道です)

お友達の中には公園におもちゃ(プリキュアのペンダントとか)を持ってくる子がいます。
保育園にはおもちゃを持って行ってはいけないのですが親が帰りに持ってきて渡すようです。

おもちゃを持ってくる子はそれを皆んなに自慢したいので見せびらかします。持ってない子達はそれに群がり取り合いが始まります…

その中で喧嘩したり引っ掻いたりする子も居るのでできればそういうおもちゃを持ってきてほしく無いです。

うちの子もみんなが持ってきてるからと「私もおもちゃ持っていきたい!」と言ってくるようになりました。

取り合いになるから嫌だなと思ったのですが毎回借りてばかりなのも申し訳ないので一度持って行ってみたらそのおもちゃが皆んなに大ヒットしてしまい子供の群れが出来てしまいました^^;ちなみに大きなシャボン玉が作れるおもちゃです。

特に気が強い子が真っ先にきておもちゃをかーしーてーと言いながらほぼ取り上げる形で走って持っていき暫く独占していました。娘は気が小さいので皆んなの圧力に負けて「それわたしのー!」と言いながらも追いかけるしかできませんでした。

こうなるのわかってたから持っていきたくなかった(ここまでヒットするのは想定外でした)。

そのあといろんな子が順番に使って娘も最初こそは追いかけてたけど諦めてずっと貸してあげてました。

使ったらちゃんと返してくれる子がほとんどですが中には飽きたらその辺へポイと放置してしまう子もいておもちゃどこ行った?と探しまわる事もありました。

暫くしたらある子が「壊れちゃった」と言っておもちゃを私に渡してきました…

壊された…

5歳の子が力一杯振り回して壊してしまいましたが応急処置をして直しました。 その子の親は見ておらずおしゃべりに夢中で「おいっ」と思いましたが仕方ないのでそれ機に片付けました。

公園におもちゃを持っていくと子供達はそれに群がりますよね?中には独占する子や壊してしまう子、借りたけどその辺へ放置する子もでてきますよね?

皆さんこういう時はどう対応しているのでしょうか…
よその子だけど叱る?(親はおしゃべりに夢中で見てない)

おもちゃの取り合いも成長の過程だから気にせず持っていくのでしょうか…

コメント

mamama

私だったら壊されてもいいようなおもちゃを沢山持って行って、貸す分?も持って行きます💦

でも本音は早く帰りたい、、、ですね💦笑

ゆか

五歳ならもう親の出る幕はなく、
いつまでもそばで仲裁してあげれないし、こどもが自分で解決したり避ける力をつくようほっとくしかないかなと、、、

810

5歳なら親はよっぽどじゃないと口出しはしないかなーと😅
小さい子が混ざって遊んでいたり、危険な事やお友だちに怪我させそうな事は注意したりもしますが基本は自分達で解決ですかね😅

まっすぐ帰りたい時は自転車お迎えで保育所出て乗せたらそのまま帰ります😅自由にさせると毎回されるので😅