※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子がいて、母乳量を増やすために3時間おきに授乳していたが、最近は起こさなくても眠るようになった。助産師は3時間授乳は不要と言ったが、おっぱいの張りが痛くて眠れない。この張りはいつまで続くのか。

現在、生後2ヶ月半の息子がいます。
息子が産まれた頃はあまり母乳が出ず、母乳量を増やす為に夜中も3時間おきに授乳していました。だいたい3時間前後で息子も起きてきていました。しかし最近は私が起こすことばかりで、起きてくるということがなくなりました。ちょうど助産師訪問があったので、いつまで3時間授乳を続けるべきか尋ねると、もう不要で起こさなくても眠るだけ寝させてあげてと言われました。でも、おっぱいが張って張って痛くて私が寝ていられません。痛いと感じなくなる程度に搾っていますが、この張りはいつまで続くのでしょうか。調節されて落ち着いてくるものなのでしょうか。

コメント

まーさん

夜間授乳をしなくなったら痛みを感じる程たまらなくなりました!(私の場合は)
少し痛いかもしれませんが3日くらい夜あげないで一緒に寝てたら落ち着きました!
それでも多少は溜まるので朝方起こして飲んでもらってました笑

• カナ

カナ

ありがとうございます!まだまだ新米なので不安に思うことばかりですが頑張ります。

• 6月2日
はじめてのママリ。

3時間間隔で授乳していた時は、おっぱいも3時間でパンパンになり赤ちゃんに飲んで貰わないといけないぐらいでした🤣赤ちゃんが寝るようになってきた初めの時も、毎朝おっぱいは張って痛かったです😵でも、だんだん張らなくなりました😊💕夜の授乳間隔があいて、おっぱいがそれに慣れてくるのに、私は2週間ぐらいだったと思います。夜は8時から9時頃に寝かせ、3時か4時に授乳です。夜の授乳間隔があくと、自然とおっぱいは張ってこなくなり、常に前まであった張りは今はもう無く、ぷよぷよです🤣笑

• カナ

カナ

ありがとうございます。二週間ほどで落ち着かれたんですね。私もおっぱい が夜は間隔が空くのに早く慣れてほしいです。ぷよぷよになりたいです😂

• 6月2日
でぶごん

飲まれると増えるし、飲まれないと落ち着きますよ~♪
今はおっぱいが落ち着かず、熱を持ったりかたく張ってしまったり大変かと思いますが大丈夫です🙆
そのうちおっぱいバイバイ(断乳、卒乳)の時が来ますが、その時も徐々に張りがおさまる程度に絞るんですけど、絞り過ぎない位のカナさんのやり方でオッケーです(^^)
絞ってすぐ息子ちゃんが起きておっぱいあげるのが大変な時は、張って搾乳した母乳(冷蔵庫保管)をあげてもよいかなと思います🌸

とも

私の場合は6ヶ月くらいまで、よく詰まったりしてマッサージ通っていました。カナさんと同じく辛かったので、夜中も起こして授乳は7ヶ月?8ヶ月までやっていたかなー?
夜間は4時間ごとにしていましたが。

あげなければそのうち減ってくるんですけど、それがもう耐えられなく、ずっと続けてました。

• カナ

カナ

ありがとうございます。自分のおっぱいが痛くて辛いのもありますが、詰まってしまうことも不安です。夜中に1人でおっぱいを絞り、飲んでもらえたら楽なのにな〜と思いながら頑張ってます!💦

• 6月2日
おかっぱ

先週あたり、全く同じことで悩みました😭

夜間は起こしてまであげなくていいよと言われ信じて張ったら絞って、みたいにしてたらしっかり乳腺炎になり、一昨日から39度の熱が下がりません😭

熱が出てやっと病院に行きましたが、もっと早めに行けば良かったと激しく後悔しています。。助産師さんに、細くて詰まりやすいと言われたので、自分で絞ってみたいなセルフケアで間に合うかどうかも個人差があるんだとしみじみ思いました😭💦

• カナ

カナ

ありがとうございます。それは大変でしたね。私も常に乳腺炎に怯えています。夜中4時間も空くと、もうカチカチで怖いです。何か異変を感じたら、すぐに母乳外来に行くようにします!

• 6月2日
カナ

ありがとうございます。絞り過ぎないこのやり方で大丈夫なんですね。今まで絞ったものは捨てていました。冷蔵や冷凍方法も勉強してみます。