※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki🌷
子育て・グッズ

娘の食べムラで悩んでいます。卒乳を考えていたが、突発性発疹で食欲減少。授乳を控えるべきか、様子を見るべきか悩んでいます。食事の時間が憂鬱で体重も気になります。助言をお願いします。

娘の食べムラの事で悩んでます。

今1歳3ヶ月の娘なのですが、今のところ好き嫌いはほとんど無いのですが、離乳食を食べ出したばかりの頃から食べムラがちょこちょこありました。

甥っ子がゴールデンウィークに遊びに来てくれた影響からか、その頃からよく食べるようになり、このまま卒乳できそうだとも思っていたのですが、ゴールデンウィーク明けに突発性発疹になってしまいました🤦🏻‍♀️

突発になったときには食欲が減りおっぱいばっかり。
元気になってからもおっぱいを頻繁に欲しがるようになってしまいました😩

卒乳は特に急ぐ理由はないのですが、少し体重も減ってしまって心配で、食べない理由がおっぱいがあるからであれば、またしっかり食べてくれるようになってほしいので授乳を控えた方がいいのか、それともこのままおっぱいは欲しがるだけあげながら様子をみた方がいいのか悩んでいます。

ちょっとでも食べてもらえるように毎食いろいろ私なりにあーでもないこーでもないと考えてするのですが、食事の時間が憂鬱になりつつあります😭

できるだけそれが伝わらないように楽しい雰囲気でやろうと試みるのですが、きっと伝わっちゃってるんですかね😔.。oஇ

1日中まったく食べないわけじゃないし、1歳児なんてこんなもんやろと考えれたらいいのですが、体重が減ってしまったのが何とも気になってしまっています。

明日からまた頑張るために、どなたかアドバイスや励まし等いただけるとうれしいです。

コメント

ナツ花

この時期、たくさん動けるようになるので極端に減ったわけでなければそんなに気にしなくて大丈夫です(*´▽`*)
小食の長男をみてきてわかりました(笑)

授乳は、強くやめる理由がないなら続けていいとおもいます♥️
今しかないし!☺️

食事は、こまめにしてみるのはどうでしょうか??
朝→軽食→昼→軽食→夜 みたいな😃
ちょっと重めのおやつくらいの感覚でいいとおもいます(*´▽`*)

  • kiki🌷

    kiki🌷

    アドバイスありがとうございます✨
    なんだか1人で焦ってしまってました。
    授乳は今しか出来ないですもんね!

    食事こまめには試してなかったので、さっそくやってみます💪🏻( ¨̮ 💪🏻)
    親身になって考えていただき嬉しかったです。
    ありがとうございました♡

    • 6月2日