※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

支払い時にポイント支払いを勧められた女性が、クレジット支払いを希望したが対応されず、最終的にクレジット支払いに切り替えられたエピソード。今後はクレジット支払い希望を明確に伝えることを反省したい旨が述べられています。

今日、支払い時に「これでお願いします」と楽天カードを差し出しました。
私はクレジットの支払いのつもりでしたが、若い店員さんは「〇〇ポイントしかないですが、どうしますか?」と聞いてきました💦
ポイント支払いするつもりはなかったので、「クレカで支払ってください」と言ったら、「え?えーっと、出来ないです」と。
は?クレジット支払い可能のマークは書いてあるし意味が分からず😨
「クレジット扱ってないんですか?」と聞くと、若い店員さんは困って、店長らしい男の人に変わり「ポイント支払い済みになってまして、不足分は現金でのみお支払いが可能です」と言われました。
そもそも、私はポイント支払いをお願いしていしてないし、何じゃそりゃと。
「ポイント使わないで、クレジットで支払いたいです」って言ったら渋々取り消し作業してから、クレジット支払いに切り替えてくれました。

次回からは楽天カード提示の際には「クレジット支払い」だと必ず言おうと反省しました😞

皆さまはちゃんと言ってますか?

コメント

nana

私のカードはポイントの機能がついてないのもあるのか
わざわざ言ったことないです😅

普通にいつもクレジット対応して貰えます😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今まで気にせず言わずに来たのですが、今日の出来事で反省しましたー😂
    ポイント支払い可能なクレカは要注意ですね💦

• 6月1日
aina 🦋

言ったことないです(笑)
ですが、楽天ポイント貯まるところでは、勝手にポイントだけ溜められて返されて、○○円ですってもっかい言われました(笑)
なので、いやクレジットカード出しましたけど?って言ったら、え、、、あ、、、って言われました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、、、あ、、、(笑
    楽天カード要注意ですね!笑

• 6月1日
りり

〇〇ポイントしかないですが
どうしますか?
と聞いときながらすでにポイント使ってるって
ポンコツの店員ですね👀💭💦

私が行くところは楽天ではないですが
必ずお支払い方法は?
と聞かれますがね……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!
    仕組み分からないですが、確認前に決定しちゃったって事ですよね🤣笑
    「若いし失敗もあるよね〜」って感じでおばちゃん目線で見てました(笑

「お支払い方法は?」はスマートですね!

• 6月1日
りこ🐥

言ったことないです😅💦
普通にカード渡したらわかりますよね?(笑)
なんかその店員さん…大丈夫ですかね?😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言わない私がおかしいのかなと思いましたが、何だかんだか安心しました😂

新人のバイトちゃんかな?
    「まあ、失敗もあるよねー」とおばちゃん目線で見ちゃいました(笑

• 6月1日
ちょこれゐと

楽天ポイント加盟店であれば「クレジットカード払いで」と伝えますね(;´∀`)
余計な争いは裂けたいので(><)
ただ、そのお店はかなりムカつくので
Googleの口コミに書いちゃいます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も争い避けたいので、しっかり伝えるようにします😭

若い店員さんには失敗は仕方ないし、私も伝えなかったのが悪いなと思ったのですが、店長らしき男の人の面倒臭そうな態度と、全然心のこもってない「申し訳ありません」にムカつきました😑

• 6月1日
ちぃ

言ってないこともあります…

えー、でもたしか、店員さんから一括ですか❓ポイントですか❓って聞かれますよね…🙄それ答えるの面倒な時には一括でこれでお願いします、とかポイント使いたいです、って先に言いながら出すこともありますよ。

楽天カードは楽天ポイントカード機能もついてるから面倒なときがありますね~。
私はカード使うときは「カード払いで」と言い、ポイントで払うときは「ポイント払いで」と言います。
…と言っても間違う店員さんはいますが💦
楽天ポイントが使えるお店で働いてるママ友さんに「色んなポイントカードあるから大変ですよね」と言ったら、「言い間違い聞き間違いしないようにするのが大変」と言ってました。

みっきー

楽天カードに限らずですが、働いてる側からすると、支払い方法がいくつかある場合は何も言わずにカード出されると必ず確認をします。

クレジット払いなのか、電子マネーなのか、ポイント支払いなのか。
1枚のカードで複数の支払い方法がある場合は無言で出されても、こちらはわからないので聞くしかありません。
自分から言わなくても店員さんが聞くべきですし、親切に言ってくださる方もいらっしゃいます。

さるあた

新人さんの可能性高そうですね。
だいたい、ポイントでとお願いされないと勝手にポイント支払いにはしないですね。
私、コンビニで働いてますが。

みみみ

私もこの前同じことがありました、、、
リンガーハットで2000ポイント失いました、、、(笑)
日曜日のフードコートで鬼混んでたので
そのまま大丈夫ですっていって済ませちゃったんですが
ほんと後悔しかないです、、、

今度からはちゃんと言おうと思いました🤦🏽‍♀️

ぺこ

私もこの前ローソンでポンコツ店員にあたり、同じく勝手にポイント使われるところでした💦
私自身、某ショッピングセンターで働いているのでカード渡されたら「お支払い方法は?」と必ず聞きます。
中には「カード渡してるんだからクレジットに決まってるだろ!!」と言ってくる人もいますが、こちらからするとポイント付与のみ・ポイント支払い・クレジット支払い・電子マネー支払いなどの選択肢があるので、当たり前のようにカード渡した=クレジットと思われてると大変困ります😅
私はdカードでいつも支払ってるので、クレジット・iD・ポイント付与のみ・ポイント支払いのどれにするか必ず伝えるようにしてますよ🙌

☺︎

私はそんなトラブルがよくあると聞くのでクレカの時はクレジットカードで、、と一応伝えます😅

クレカ渡して中にも分からない人や
ポイントと勘違いする人もいるのか

な〜と思うと先に一言伝えるだけ
なので後々トラブルぐらいなら
面倒くさくないしと思います😊