※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニちゃん
子育て・グッズ

子供が自分で食べるスキルについて相談です。ハッピーマットを使って食べるようになる際、食べ過ぎや早食いが心配です。食べ方のペースを守らせるコツを教えてください。

よく食べるお子さんをお持ちの方に質問です!
子供が自分でスプーンやフォークを使って食べるれようになった時のことについて教えてください😃🌟

今現在、スプーンを使ってご飯を食べますが、私が食べ物をすくってそれを娘に持たせて食べるという感じでやってます。自分1人ですくえるように一緒に練習したりもしてますが、まだ練習段階です。

近々、ハッピーマット(ひっくり返らないお皿)を買って自分でもっとすくうことが出来るようにしたいと思うんですが、子供に全てを託したらまぁまぁハイスピードで食べきってしまいそうで怖いです。

今は私がスピードをコントロール出来てますが、今でもものすごい勢いで次の一口を催促されるので、これを自分で食べるようになったらどんどん口に詰め込んでいきそうで怖いです。消化不良起こしやすいので、今日あげるの早かったかな…と思った日は下痢になりやすいです。なのでちょっと心配です。

よく食べる子をお持ちのママさん、子供が自分自信で持って食べられるようになった時、自分のペースになるから早くべすぎたりしませんか? よく噛んでから次の一口をを食べるという流れをしっかり覚えさせてからの方がいいですかね?

コメント

手掴みで食べるものは結構口に詰め込んでしまいますが
スプーンやフォークで自分で食べるときはそんなに詰め込んでないです😊

いっぱい詰め込もうとしたらゆっくりだよ!とかお口の中無くなってからだよ!って言って覚えさせてます!

• ハニちゃん

ハニちゃん

手掴みで詰め込んじゃった時って、うんちゆるくなったりしますか?💩 うちもいざ自分でするようになったら中々最初はうまくできずにゆっくりになりますかね😃 そろそろ始めてみようと思います!

• 6月1日
Cocoa

自分で口に運んで入れることで、自分の口の大きさや、どれぐらい詰め込めるかなど学んでいくので、なるべくお子さんにさせてあげた方が良いかと思います☆
我が家もよく食べる子ですが、自分でスプーンですくうとなかなか入らず口に入るのも少量で、大人があげるより時間がかかっていた記憶があります!ですが食べることが好きな子は意欲があるのでこぼさず食べられる様になるのも早かったイメージです!
下に新聞紙やレジャーシートを敷いて好き放題やらせてました( ´艸`)そばで見守ってお口の中が終わるまで次の分は入れないんだよ、と止めてあげると良いと思います♪

• ハニちゃん

ハニちゃん

すごくわかりやすいです!ありがとうございます🥄 ちなみに下のお子さん同い年かと思うんですが、現在はどんな風にして食べてますか? 良かったら教えてください🌟(*^^*)

• 6月2日
  • Cocoa

Cocoa

今はスプーンで手掴みもしながら食べていますよ♪下の子が本当によく食べるし便もゆるくなりやすいのでとても共感しました☆
    食べ方も上手になってきて、1人で任せられます☆床に落ちることもありますが( ´艸`)

• 6月2日
  • ハニちゃん

ハニちゃん

教えていただいたことを参考に、私もやってみます!🌸 Cocoaさんのお子さんもゆるくなっちゃうんですね💦 でも食べ方も上手になってきたとのこと、我が子も上手く出来るようになるように見守りつつ私も頑張ってみます!😃

• 6月3日
  • Cocoa

Cocoa

グッドアンサーまでありがとうございます☆
    便はもともとゆるくなりやすい子みたいです!イヤイヤ期と重なると自分でできない事で怒ってしまうこともあるので、お子さんのペースに合わせながらお互い乗り越えていけると良いですね♪頑張りましょうね♪♪

• 6月3日
  • ハニちゃん

ハニちゃん

いえいえ、こちらこそありがとうございます😊🌸 今はプチイヤイヤはあるんですが、本格化する前にプレートでの食事を始めてみたいと思いますσ(^_^;)✨ Cocoaさんもお二人いらっしゃって大変なこともあるかと思いますが頑張ってください💓私も子供と頑張ってみます✨🥄

• 6月4日

スプーンフォークを使って子どもが自分で食べ始めましたが、口にいっぱい含む事はないです😊
一緒のタイミングで私もご飯を食べるようにしてますが、
「ゆっくりだよー、もぐもぐだよー」と声かけしながら一緒にもぐもぐするとそのペースで食べますよ🎶

• ハニちゃん

ハニちゃん

今も声掛けして催促されてもお口の中無くなってからだよーって言うんですが、それでも怒りながら引き続き催促されます😱 でも、最初はうまくすくえないだろうから、否が応でもゆっくりになりそうですね🥄

• 6月1日
うぃっちゃん

2人とも1歳からは自力ですが、自分で食べるのが下手なうちは、そんなに早く口に運べないです🤣

食事形態も、噛み応えのあるものになりますし、麻婆丼とかの時はちょっと食べるのが早いかなと思いますが、気になるほどではないです🎵

• ハニちゃん

ハニちゃん

そうですよね!たしかに。上手く使えないからやろうと思っても次々口には入れられないですよね✨我が家もそろそろ始めてみたいと思います!

• 6月1日
ママリ

11ヶ月ぐらいから、ご飯は基本的に娘が自分のペースで食べてます!
その頃はまだ手づかみだったので、手づかみで食べれるものばっかにしてました。
最初は確かにどんどん詰め込んだりしてむせたりしてましたが、少しずつ学んで、一口ずつ食べるようになりましたし、今は奥歯も生えたのでしっかり噛んでちゃんと食べてくれてます。
ちなみに、1歳2ヶ月頃にフォークをマスターして、今はスプーンを8割マスター&お椀飲みマスターしていて、ほぼ自分で食べてますが、詰め込みすぎることもなく上手に食べれてますよ。

• ハニちゃん

ハニちゃん

そうなんですね!どんどん詰め込んでむせちゃってた時は、止めて直すようにしてましたか?その時はお皿を一回下げて、自分のスピードで食べられないようにこちらがセーブしたりしましたか?良かったら参考に教えてください🌟

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

おえっ、てなるぐらいだとさすがに一旦止まるので、そのときにお水飲ませたりしてました!でもお皿下げたりはせず、引き続き自分で好きなように食べさせてました!
    一応、1つずつねー、ゆっくりねー、よく噛んでねー、て声がけしてましたが、当時はまだ1歳前だったから効果はあったようななかったような…笑
    ただ、1歳5ヶ月の今は同じように声がけすると、ちゃんと気をつけて食べてくれるので、娘ちゃんも声がけを続けるといいと思います😊
    ちなみにうちの娘も大食い早食いで、私が食べさせてる頃は5分で完食とかザラでした🤣でも自分で食べるようになると、スプーンですくうのと時間がかかるので、結果的に1口ずつゆっくり食べるようになりました◎

• 6月2日
  • ハニちゃん

ハニちゃん

5分で完食!すごいです✨でもほんと、ぺろっとたべちゃいますよね😂うちの子も、同じように自分で食べ出すとゆっくりになってくれたらいいです。1人食べようの食器用意して、これから親子で頑張ってみます😃 詳しく教えて頂きありがとうございます!💓

• 6月3日
あいな

長男が早食いでした(今もですが😅)
一口も大きくて、よく口に入れすぎてオエッてなってました😱
でも自分で失敗と成功を繰り返して、どのくらいの量や早さなど調整出来るようになるので、自分でやりたがってたらやらせちゃって良いと思います。

ただ下痢は心配ですよね。
最初だけ本人に任せて(声かけだけする)、残りはお手伝いって形でも良いのかもしれませんね💡

• ハニちゃん

ハニちゃん

そうなんです、お腹ゆるくなると心配です😹💦 息子さん、自分で調整できるように学んで偉いです✨ うちの子も自分で調整できるといいです!
    私も自分でさせたいので中々そのバランスが難しいです🥺

• 6月2日

娘は早食いで大食いですが、そのうち自分でちょうどいい具合がわかるようになってくるのかなと思い、本人に任せてみてます😅
ゆっくりね、お口の終わってからね、とか声がけはして、あまりに詰め込もうとしてたら手を止めますが😂

• ハニちゃん

ハニちゃん

早食いで大食い…仲間です!笑 止めると怒ったりしませんか? 我が子は怒るんですが、私もある程度任せて、目にあまるスピードの時はちゃんとストップかけようと思います(*´ω`*)👋

• 6月2日