※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれゐと
家族・旦那

夫が義母からお小遣いを貰っています。辞めさせるべきか、有難く頂戴す…

夫が義母からお小遣いを貰っています。辞めさせるべきか、有難く頂戴すべきか…。又、言葉以外のお礼もすべきか皆様からのご意見お願いしたいです。

夫には結婚前からの借金が500万近くあり、私の貯金等々で400万程一括精算しましたが
まだ100万程借金が残っています(利息無しなので後回し)
その為夫の小遣いは無し。昼食や飲料等は持たせてます。
夫の職場は愛妻家の方が多いらしく飲み会や業務外の接点の機会も0に等しいです。
タバコ、酒、ギャンブル一切しません。

上記の理由でお小遣い無しはお互い合意の上で決められたものです。

ですが、ちょいちょい義母からお小遣いを貰っているという事が発覚しました。

私が入院している時、義母と夫がお見舞いに来てくれてたのですが
その帰り道に飲み物を買ったお釣りを貰った〜とか

義母宅に用事がある為立ち寄ったら「暑いからアイスでも買いね」と千円貰ったとか…

金額的には大きくは無いですが塵も積もれば山となるです。義父が先月定年退職したため、金銭的余裕は全くないという話も聞きました。

因みに借金の旨は義母は知っています、その為にお小遣いが無いという話もしました。
その話をした際は「自業自得、頑張って働いてもらわなね!」と私の味方(?)でした。

あと、貰ったお小遣いは「母から貰った〜食費に使おう!」と私に渡してくるので
有難く頂戴してますがこれもまずいでしょうか?

皆様のご意見よろしくお願いします。

コメント

らっきょ

初めまして😊

私なら有難く頂戴します🙌
義実家に、金銭的余裕はないかも知れませんが
支障がない金額を渡してくれてるのだと思いますよ🙆

ただもし、義母、義父との関係が良くないのなら
私の性格上、一銭も貰いたくないので
旦那から受け取りませんね😅💦
旦那が使うのは勝手ですが…

その分母の日などのプレゼントにします🙌

• ちょこれゐと

ちょこれゐと

義実家とは月1回以上は食事するくらいには良好な関係(多分)なので
    有難く頂戴しようと思います(;´∀`)

母の日、父の日のプレゼントもバッチリします(*^^*)
    回答ありがとうございます!

• 6月2日
ママり

金額的にも気にしなくてもいいと思います。万単位だとちょっと考えますが

• ちょこれゐと

ちょこれゐと

金額的に気にしなくて良いと言って頂けて心が軽くなりました…(><)
    世間一般的にはどうなのか…と不安になってしまって

回答ありがとうございます(*^^*)

• 6月2日