※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロロ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が便秘で苦しんでいます。便秘薬が使えず心配です。綿棒浣腸のコツを教えてください。

2ヶ月の男の子ですが、便秘がひどくこの間はお腹がパンパンにはり、ひどい嘔吐をしぐったりして救急病院へ行きました。
ベビーマッサージ、綿棒浣腸するのですが、なかなか便が出ません… 便秘薬も飲めない赤ちゃんなので心配ですし、可哀想になってきます。
同じ経験された方、または綿棒浣腸のコツなど教えてください。
宜しくおねがいします。

コメント

イチジク浣腸効果的ですよ✨
くせにならないのでおすすめします(`・ω・´)ゞ

• トロロ

トロロ

2ヶ月の赤ちゃんも使えるですか?🥺

• 6月1日
ゆっこ

うちはゲップはするものの、空気をよく飲み込んでしまう子だったので、腸がすぐパンパンに張り、嘔吐が7ヶ月くらいまで続きました。最初はなぜ吐くのが多いのかわからなかったので生後1ヶ月で検査入院しましたが、結局浣腸を毎日するということになりました。なのでドラッグストアで売ってるいちじく浣腸をしてましたよ。

• トロロ

トロロ

腸がパンパンになったら、苦しくて可哀想ですよね💦🥺
    生後1ヶ月からイチジク浣腸って使えるんですかね?
    浣腸した後は便が出て、スッキリって感じでしたか?

• 6月1日
  • ゆっこ

ゆっこ

全然大丈夫ですよ。赤ちゃんのICUもある病院の医師からそう言われてやってました。病院で処方するやつはデカイサイズだったので、残りは捨てないといけなくなるから、ドラッグストアで買っておいでと言われ、入院中から使ってました。色々大きさにも種類があり、赤ちゃんでも使えるサイズのやつを使ってました。一回見に行ってみるといいかもです。うちはいちじく浣腸でだいぶ嘔吐は減りましたが、それでも一日に何回かしてた気がします。
    綿棒の浣腸はただ大人も使う綿棒にベビーオイル染み込ませて突っ込んでグールグルするだけですよね。それでも出ますけど、やっぱいちじく浣腸したときのお腹の張りは全然違うと思います。うちは風船みたいだったので。

• 6月1日
まい

子供用の綿棒じゃなくて、大人用の綿棒でしてますよね?(°▽°)
私も綿棒浣腸で便がなかなか出ず困ってたんですが、こないだ保健指導の方が来られてやり方教えてもらったら、全然違いました!笑
私は綿棒お尻に入れたら、優しくクルクルしてたんですが、保健指導の方は結構円を大きめクルクルして刺激してました!これが、コツなのかなと思います(^^)
もう実践されてたらすみません💦

はじめてのママリ

うちの子も便秘体質で毎日綿棒浣腸してます😖💦
おならは出てますか?おなら出したらお腹に力入ってる証拠なので、そのタイミングで大人用の綿棒を綿を全部中まで入れて下側に向けて円を描くようにしてます👍