※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おきママ
子育て・グッズ

3ヶ月の時、助産師に母乳で大丈夫と言われ、頑張ってきたが、4ヶ月検診で体重が低いためミルクを足すようアドバイスがバラバラで悩んでいる。

完母を目指して頻回授乳など色々頑張り、3ヶ月の時、助産師さんに混合ですがミルクは1回だけであとは母乳で大丈夫ですよ(^^)と言われ、母乳頑張ってきました。
だけど4ヶ月検診の時に成長曲線内ですが体重は平均より低いため、4時間に1回ミルク足してみては?と言われました😭
保健師さん、助産師さんのアドバイスがバラバラで、どうしたらいいのか悩んでます。
せっかく母乳頑張ってきたのですが、子供の体重を考えるとミルク足した方がいいですよね🤦🏼‍♀️

コメント

mama

家の子も成長曲線内ですが、平均より少ないです!
現在も混合ですが、お出かけ時のみのミルクなので、体重を気にしてのミルクではないです😅
体重自体は増えてますか??
増えてるならよしとしてますし、病院でも増えてるなら気にしなくていいよ~と言われてます🐤

• おきママ

おきママ

増えてるのですが、1日30gいってないのでミルク足すように言われました😢成長曲線内ではあるのですが、頻回授乳もしつつミルク足していこうとおもいます😣

• 6月2日
さくら

うちの子も成長曲線内でしたが、平均より下でした!9ヵ月の今もです。
子どもの動く量もだんだん増えてくるし、あっという間に離乳食の時期もくるので、私は気にせず母乳だけでした!
体重も増えていて、元気であれば気にしずきなくて大丈夫かなと思います🙆‍♀️

体重増えない時は、身長伸びたりしてる時だったりもします!

• おきママ

おきママ

毎日元気なので自分も気にしすぎかなー?と思いながらも、日中は両乳で5分くらいしか飲まないので足りないのかもしれませんね😣

• 6月2日
てんまま

現状で、足した方がいいとアドバイスされたのでしたら、そうしたほうがいいのかなぁと思います。
気温も高くなりますし、水分補給と考えて与えてあげたらどうでしょうか(^o^)

• おきママ

おきママ

汗をいっぱいかいてると焦りますね💦水分補給と考えてミルク増やそうと思います!ありがとうございます☺️

• 6月2日