※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやmama
妊娠・出産

母乳の出が少なくなり、ミルクをあげてしまい後悔しています。母乳の量を増やす方法や授乳のタイミングについてアドバイスをお願いします。

母乳の出が少なかった→完母になった方いますか(T_T)

産後はとても母乳の出は良かったです。
でも自分がきついや眠いとかで
ミルクをあげていくようになって
1週間前からほぼミルクです。
母乳もなぜか全然張らなくなって1日に1回
寝る前にあげてました。

まだ入浴後に張って母乳がぽたぽた出てきますし、右乳は赤ちゃんが飲み出すとピューと出てきます。(左乳はそんなに出てないようで、、)

ミルクに頼って母乳の出を悪くして
今の時点で後悔してます。

いまから母乳の出を戻すのは大変だと思いますが
できることならもう一度頑張りたい気持ちです。

少なくなってきた母乳の量を再度増やしていくことはまだ可能ですか?(T_T)

でも母乳のみだと量にもならずミルクを足す形なので

母乳のみの頻回授乳、ミルクを足すとき
といつどうやってしていけばよいかわかりません。

アドバイスお願いします( ̄^ ̄゜)

コメント

かおり

可能だと思いますよ!
おっぱいマッサージを助産院で受けたり、根菜類や温かい飲み物をたくさんとってくださいね。

ミルクは体重増加度を見ながらの挑戦だと思いますが、新生児期にミルクを足した時は40mlでしたが…1ヶ月なら、40では少ないかもですね(^^;;

こはぎ

とにかくおっぱいを吸ってもらえば
増えますよ!

授乳のあとにミルクを足す形にしたら
どうでしょう?

あと、授乳中
おっぱいを揉みながら
搾乳する感じで
あげると出やすくなります

あと、授乳とは別に
搾乳しても
また増えますよ

あとは食事に気をつけることですかね

あすぱら06

完母にしたいなら頻回授乳しかないでしょう。

まだまだ赤ちゃんは吸う力は弱いので飲む量は少なくなります。母乳は消化も早いのですぐお腹が空きます。

完母は今からでも間に合いますよ。
ミルクは本当にお母さんが辛い時にあげてあとは水分いっぱい取って、ごはんいっぱい食べて頻回授乳ですね*\(^o^)/*

naaa♡

全然大丈夫です✨

うちも夜はミルク足してました( *´艸`)
そして日中はひたすら瀕回授乳(笑)
一日中おっぱい出しっぱなしでしたw

体重が増えなかったりうんちやおしっこが減ったらまずいですが、体重が増え、うんちやおしっこも大丈夫そうなら日中はとにかくおっぱいで頑張るしかないです!!

夜寝たいがためにミルク足してた私も今は完母で育てれてます😊
大丈夫です♩頑張ってください♡

今からでも大丈夫だと思いますけど、頻回にしないとダメですね(;_;)

ままが、3食栄養のあるものをしっかり食べるのと、なかなか難しいかと思いますが水分を1日2リットルここまですれば出がいいおっぱいに元通りになると思いますよ...♪*゚

でも、よほどしんどい時があったり、体調が優れなくてご飯が食べれないとなればミルクに頼ってもいいと思います\( ˙▿︎˙ )/
無理なさらずに(^^)