※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
お金・保険

旦那がへそくりしていてショック。出産前で収入不安定。怒りと疑問。

旦那のへそくりが発覚しました😔
いま旦那は数ヶ月間の出張中で、その間は手当が付かないのでいつもよりお給料がかなり低い状態です。それに加え、私はもうすぐ出産を控えているので働きに出れず専業主婦です。
旦那の稼ぎだけでは本当に大変なのですが、必死でマイナスにならないようにやりくりしています。旦那には毎日しっかり働いてもらってるし私が働けない状態で迷惑をかけてるので、我慢させないようにとお小遣いもきちんと渡しています。当たり前ですが、私自身のことに使っているお金は全くありません。
旦那は私が必死でやりくりしていることも知っていて、いつもありがとう。無理させてごめんね!と言ってくれていたのですが、そんな旦那がへそくりをしていると知ってかなりショックです😭
旦那が出張中でなければスルーできたのかもしれませんが、子供が産まれるというのに貯金もろくにできない切羽詰まった状態だったこともあり、とても怒ってしまいました。へそくりは普通のことなのでしょうか?怒った自分がおかしいのかなぁとも思えてきました😔

コメント

yu❤︎

自分のお小遣いの中から貯めたのだったら
怒る理由がわかりません。

• mayu

mayu

お小遣いの中からでは無くお給料から天引きで積立用の口座に振り込まれたものです😔説明不足でした。すみません😭

• 3月14日
❤︎男女ママ♡

へそくりは、貯めてるものってことですよね?
でしたら私は怒れません💦

でも、ただお給料をごまかしてるだけで使い込んでるなら怒りますね!

• mayu

mayu

お給料をごまかして使ってました😔毎月のお小遣いの足しにしていたようです!

• 3月14日
ちいモモ

なんの目的で貯めてあるへそくりかにもよりますが、私なら嬉しい!笑
いざってときのためかもですよ!

• mayu

mayu

すみません、説明不足でした😭へそくりというよりお給料からよけてお小遣いの足しにしていたようなので、毎月使い切ってます😥

• 3月14日
淳子のガムテ

うちは結婚するまえの自分が貯めたお金は自分のものとして、それぞれヘソクリとしてお互いの通帳でもっています。残高も知りません。
お小遣いも旦那さんなりにやりくりして少し残して貯めているのかも知れませんね・・・。なにか買いたいものがあるのかもしれませんし・・・。
わたしにも多少お小遣いがありますが、mayuさんのように自身に一切お金を使っていないのなら起こっても仕方ないのかなとは思います。
ただ、怒っておしまいじゃなくてその後の話し合いというかお互いの気持ちを理解する場がいるのかも知れませんね。お金のことって結構重いです。大きなトラブルになるかもわかりません。
御主人の気持ちも、mayuさんの気持ちもわかり合えればいいなと想いました。

• mayu

mayu

私の説明不足でした😥お小遣いから貯めているのではなく、お給料から抜いて毎月のお小遣いの足しにしていたようです。
    私は我慢ばっかりなのに!とその時は思いましたが、今は旦那が頑張って働いたお金だから怒るのはおかしいかなぁと思えてきました😔
    そうですよね。きちんと話し合いたいと思います。ありがとうございます!

• 3月14日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

あ、それは怒っていいと思います!ヽ(`Д´)ノ
    頑張って働いていると言っても一定のお小遣いを貰っているのに、生活費からもぎとってそれをヘソクリにするのは間違いだと思います!
    家事もお給料は発生しないですが立派なお仕事です。いくら旦那さんが頑張っていたとしても、2人で決めたお小遣いをきちんと守るべきだと思います。ほぼ同じ週数ですが、臨月ってしんどいですよね。そんななかお小遣いなしで家のことしてるのに辛すぎます。
    お話し合いはいると思います(´;︵;`)お気持ちわかっていただけたらいいですね( p_q)

• 3月14日
  • mayu

mayu

怒っていいですか😭?怒ってしまったことをすごく後悔してたので気持ちが楽になりました。
    お小遣いの金額を決めた時も、旦那は快く了解してくれたので納得しているものだと思っていました😔
    しんどいですよね😭体調もですが、気持ちも不安定になっているのでこんなときに怒らせるようなことしないでー!と思います😢
    お互いが納得できるよう、しっかり話し合いたいと思います!ありがとうございます🎶

• 3月14日
さるあた

自分の小遣いの中から貯めたのだったら、怒ることではないと思います。

• mayu

mayu

すみません、私の説明不足です!お小遣いの中からではなくお給料から抜いて毎月のお小遣いの足しにしていました😢

• 3月14日
PP

mayuさんとても頑張ってますね!
私は節約やお金の管理が全然できないだめだめ妻です💧

へそくりは使い道次第でしょうか( ˘ω˘ )
私の会社の先輩はお小遣いかなり少なかったようですが、将来子供(双子)におもちゃを買ってあげたいから毎月1000円ずつ貯めてる!とかよく言ってました!素敵なパパだなーと感動しました♪
それをもし自分の贅沢のために使ってるとしたら相当悲しいかも💦
それとなく使い道を聞いてみたらどうですか?

• mayu

mayu

そんなことないですよ!節約はとても苦手です😥でも私が働けなくて迷惑かけてしまってるので必死でやっています。

とっても素敵なパパですね😊うらやましいです!そうなら良いのですが、毎月お給料から抜いてお小遣いの足しにしていたようなので、毎月使い切ってます😔

• 3月14日
ファン

お小遣い制ですか?
お小遣いの中での遣り繰りの成果なので、我が家なら怒りません。
2万と決めたお小遣いを5000円ずつへそくりして、年間で6万。6万目標の何かの為に遣り繰りしてるとなれば没収できませんけどね。

• mayu

mayu

すみません説明不足でした😔お小遣い制なのですが、そのお金はお給料の中から抜いてお小遣いの足しにしていたようです!
    お小遣いの中でやりくりしてくれているとばかり思っていたのでショックでした。

• 3月14日
  • ファン

ファン

それなら私も怒ります(^-^)

• 3月14日
  • mayu

mayu

やはり怒りますかね?怒ったこと、間違ってなくてよかったです!

• 3月14日

それはお給料をごまかして貯めたへそくりですか?
それともmayuさんから渡されたお小遣いの中で貯めたへそくりですか?
前者ったらもちろん許せません。mayuさんがやりくりを頑張ってるのにもってのほかですよね。
でも後者なら怒る理由がわかりません。旦那さんが渡されたお小遣いをやりくりして貯めたものです。それは旦那さんの自由なお金ですよね?なぜ怒る必要があるのでしょう?

• mayu

mayu

お給料をごまかしていました😔説明不足ですみません。
    やはり怒って当然でしょうか?これから産まれる子供のために少しでも多くお金を貯めたいと思っていたので本当にショックでした😢

• 3月14日

退会ユーザー

それは私でも怒ります。
    お小遣いが足りなかったということですよね?使っている金額の内訳は聞きましたか?

• 3月14日
  • mayu

mayu

足りなかったようです。多めに渡しているつもりでいたのですが😢飲み会の多い仕事なので、飲み会で使っていたようです!でもそんなに詳しくは聞いていません😥

• 3月14日

退会ユーザー

家計はカツカツでやってるんだから、仕事といわれても飲み会はいい気がしませんよね。
    私なら、足りないというなら内訳を書いて出させて、内容を見てから金額の見直しをします。
    そもそもmayuさんは出来る限りのやりくりをしてお小遣いも渡されてたはずなので、それ以上あげるのは厳しいかと思います。なので旦那さんに、ここは切り詰められないのか、や、自分が毎月何にどれ程使っているのかを自覚してもらうことに意味があると思います。そして家計簿を見せて、どれほど家計もカツカツなのか理解してもらうのもいいと思います。

• 3月14日
  • mayu

mayu

そうなんです😔付き合いもあるので仕方ないと割り切りたいんですが中々できなくて。
    そうですね!お小遣いと家計の内訳をお互い見せ合って、話し合って理解してもらおうと思います!ありがとうございます😊

• 3月14日
まりりん

いざってゆう時の為に貯めてくれてたんじゃないですか??
生活出来てるなら怒らなくても…!
なんの為のお金かもわからないですし、へそくり=貯金じゃないんですかね?

私もへそくりしてるから、旦那がしてても別に怒らないです♡
そもそも旦那のお金なんで!

• mayu

mayu

へそくりという言い方が間違ってました😭毎月お給料から抜いてお小遣いの足しにしていたため、すでに使い切ってしまっています。
    ですが旦那の稼ぎなので怒るのはおかしいかなぁと思っています😢

• 3月14日
AYU

うちのも給料から天引きで自分の小遣い用の口座に振り込まれるようにしてましたよーー!
金ないってメッチャ文句言ってたくせに、すごい腹が立ちました<(`^´)>
最初は公務員の癖に給料明細無いからってゆぅ嘘も付いてました。
無いわけないだろ!!って感じですよね、、、

なので、今は小遣いからその額を引いた分だけ渡してます(^^)
男の人はそういう事してる人多いみたいですよーー
結構そういう話聞きます( ºΔº )

• mayu

mayu

私の旦那も公務員です!
    周りのみんなやってて勧められたから〜と言われてしまいました😢やっぱりみんなやってるんですね😭

それがよさそうですね!検討してみます😊

• 3月14日
  • AYU

AYU

うちも全く同じこと言ってました!みんなやってるって( ºΔº )
    うちは消防なんですが、男が集まるとろくな事せんし、変な知恵ばっかり受け継いでて嫁にとっては悪い環境だなーーって思いました(--;)

みんなやってるからって嫁騙してなにやってんの??って感じですよねーー
    こっちは家計のやりくりを必死に考えてやってるのに!(๑°⌓°๑)ってなりますよね。

• 3月14日
  • mayu

mayu

うちは自衛官です😥消防もそうなんですね!大した悪知恵ですよね!ほんと男ばかりだと環境悪いなーといつも思います😨

みんなやってるから正しいって訳じゃないですもんね!流されないで自分でちゃんと考えて行動してほしいです😤

• 3月14日
sakusachi

私なら大したもんだ、出来た旦那だな!って褒めますね(^^)

• mayu

mayu

そうなんですかね😥やはり私が頭を冷やすべきでしょうか😭

• 3月14日
真凛ちゃん

それは旦那さんが悪いと私は思いますけどね!
きちんとお小遣いも渡しているのにお給料をちょこまかって…
もうすぐ子供も産まれるっていうのに何を考えているのか私なら文句言いますよ。
それに働いているから何でもしていい訳ではないですよ?
主さんだって家族を守る為に節約したり家事等もやられているじゃないですか、、
旦那さんが働いたお給料だからOKっていう価値観なら私はひねくれているので出産した直後からパートナーには仕事を辞めてもらって私が働きに行きますねw
そして同じ事してやりますw

夫婦なんだからどっちのお金とかではなく夫婦の財産です。お互いに足りない所を補いながら生活をしていくのが理想なのに自分だけパートナーを騙すような事してる旦那さんが信じられません。

あーちゃん(○´3`)

こんにちは〜(^^)

私だったらそんなに気にしないかなぁ〜って思っちゃいました。
うちもお給料は少ないですがお小遣いも生活費も毎月いくら使ってるのか分からないぐらい適当だからかもしれませんが💦笑

主様が上手にやりくり出来てるからそれに甘えて大丈夫だろう…って使ってたのかな?とも思います。
ショックだったとは思いますが、その分お給料から使えるお金がまだあったって事ですよね?やんわりと自分の欲しい物や今まで我慢したり頑張って節約されていた物、子供への貯金に回せるようお願いするかな?(^^)
《俺が働いたお金だ》と思ってる男性も多いみたいなのでそこは上手におだてながら笑。
多分他の人と感覚が違うと思うので良い参考にはならないと思いますが💦(´⊿`)
良い方向に解決できるといいですね✳︎

sayapon

確かに必死にやりくりしてるなかでお小遣い余ってるなら少し返してよー💦
なるかもだけどそれは旦那さんが工夫して残ったお小遣い💓
必死に働いて得たお金でもあるし許しちゃったがいいですよ💦
少しの娯楽がないと可哀想ですし❗

私は逆お小遣い制で生活費余れば好きに使っていいよ❗言われている中で月20000くらい余るときあります!
さすがに悪いし子どもも生まれるからってお金返そうとしたら

でもそれさやかが一生懸命節約したお金やろ?たまには好きなもん買ってもいいよ!
言ってくれてあまりに嬉しかったので使わずへそくりに残してます🎵
いつか旦那にこれだけ貯まったよ🎵一緒にこれで旅行でも行こうよ✨
なんて言える日がくるといいな!思ってますがそれは旦那のあの言葉があったからです🐤

優しい言葉かけてたらそんな風に思ってくれるかもしれませんよ🎵