※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
妊娠・出産

流産後の妊活で悩んでいます。人工授精か自然妊活か迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

流産後の妊活。

人工授精3回目でようやく妊娠して順調だったので喜んでいたところ、妊婦健診2回目で心拍が止まっており、11週の大きさで子宮内胎児死亡で稽留流産でした。
掻爬手術も終わってお腹の中が空っぽになり本当に悲しくて毎日泣いています。

子宮を2ヶ月休ませてまた妊活しようかと思っていますが、夫の正常形態率がすごく低いのでまた人工授精をした方がいいのか、無理に授精させようとせずに自然に任せた方がいいのか悩んでいます。

流産後妊娠された方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

コメント

nico(34)

去年の7月に稽留流産しました。

夫婦ともに検査結果に異常はなく、一年半不妊治療を受けていました。
原因不明不妊でした。

治療はタイミング法のみでした。
人工授精は自然妊娠と確率が変わらないと聞いたので、無理に受精させたという事は無いと思います。

流産手術後、3回生理を見送り今のお腹の子を授かりました。
タイミング治療で、hcg注射と、黄体ホルモンの内服をしました。

• きこ

きこ

お辛い経験を乗り越えての妊娠励みになります😊
    タイミング法で妊娠されたのですね!!
    我が家は夫の正常形態率が低いので人工授精を早くした方がいいのかと思う反面、また人工授精で流産してしまったら…と思ってしまって怖くて😢
    今30歳ですが夫は36歳なので1人っ子でいいかなと思っているのでタイミング法で授かりたい気持ちもあり悩んでいます。
    今は辛いですがnico(31)のように乗り越えて可愛い赤ちゃんに会えるように頑張ります!!
    出産頑張ってくださいね☺️💕

• 6月1日
ゾロチョッパー

人工5回やっても、授からず
諦めて、タイミング法に戻ったら
すぐ授かりました!
が、枯子卵になってしまい、流産しました。

そのまま、同じの様にタイミング法を続けたら
今の妊娠へ至ってます!

人工の時は夫の運動率がまぁまぁ悪い方です😂
どうやら、1人で精子を出すより
仲良しの方が運動率が高かったりして😂笑

人工するか、タイミング法にするかは
自分で判断して良いですよ😊

• きこ

きこ

流産がこんなにも辛いものなのかと実感しております😢
    人工授精よりもタイミング法での方が効果あったんですね😊
    確かに男性も病院で採取したりするのはストレスを感じそうですよね。
    今は内診台に上がるのも空っぽの子宮を見るのが辛くて怖いですが、タイミング法で1-2ヶ月様子見てみようかなと思います!!
    ゾロチョッパーさんはそろそろ出産ですね👶💓応援しております!!

• 6月1日
  • ゾロチョッパー

ゾロチョッパー

せっかく授かったのに、何で流産?!と本当に信じられないですよね…😭💦

そうです😖仕事行く前に、精子を出さないといけないというプレッシャーもストレスもありますよね💦
    精子の量が少なかったら、どうしよう。とか運動率が最悪だったら、どうしよう。のも、夫も色々と考えちゃうからね😭💦

人工とほぼ変わらず、注射して貰ったり
    薬も貰ったりしますよ😊
    あとは、仲良くするだけですね😍

ありがとうございます😭
    きこさんも、今度こそ授かったら
    無事にすくすくと大きくなってくれることを祈ってます😊
    ファイトです!😍

• 6月1日
  • きこ

きこ

優しいお言葉本当にありがとうございます😭
    この前まで心臓も手足も元気に動かしていて腹痛出血も無かったのでまさかの出来事で信じられなくて身が切られる思いでした。
    最後に見た赤ちゃんは可愛くて眠ってるようで亡くなってるようには見えなくて出したくなかったです…😢

男性もプレッシャーだから大変ですよね😥
    今回の妊娠までに精液検査させたり人工授精の為の採取などストレスかけたと思うので、夫にもリラックスしてもらおうかなと思います☺️
    最近は妊活で頭がいっぱいだったので純粋に仲良くする事が大事ですよね!!

ありがとうございます!!次は絶対に健康な赤ちゃんを産んであげたいです😌
    今は辛いですが亡くなった赤ちゃんの為にも乗り越えたいです!!

• 6月1日
あずき

辛かったですね。。
私も3回目の人工授精で妊娠しましたが、7週で稽留流産しました。

当時は毎日がこの世の終わりに感じられていたので、お気持ち分かります。

次の人工授精は1ヶ月あけて再開しましたが、ストレスが抜けなかったのか、なかなか着床せず、その後も惰性で4回やったものの結局ダメで、夫婦仲も悪くなりました。

ご主人の状態が良くないのであれば、ステップアップした方が良いと思います。

うちの夫は量が少なかったので、サプリを服用していたら通常の量になってきました。ご主人はサプリなど服用されていますか?

ちなみに服用していたのは「マカ&クラチャダイム20000」です。

その時はなかなか踏み切れず、スタートが遅くなりましたが、体外授精で妊娠しました。もっと早くステップアップすれば良かったと後悔しています。

自然に任せた時期もありましたが、ダメでした。出来る人は2~3ヶ月で出来るそうです。

ご夫婦で相談されて、お二人が充分納得のいく方向に進まれることを願います。

• きこ

きこ

あずきさんもお辛かったですね😢
    赤ちゃんはまだ小さかったけど可愛くてしょうがなくて離れたくなくてずっとお腹に入れておきたかったです。

確かに今回の妊娠まで1年半はかかってますし、今回人工授精で授かれたかといってまたすぐに授かれるとは限らないですよね!!
    ひとまずタイミングや人工授精してみようかなと思っていましたが、夫の状態によっては早めのステップアップも視野に入れようと思います☺️
    夫にはSOサポートを飲ませていました。
    ご親切にサプリ名までありがとうございます❤️
    アルギニンが沢山入っていて良さそうですね!!早速検討してみます😊

あずきさんが可愛い赤ちゃんに会えますよう応援しています👶💕

• 6月1日