※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
第二子きてほしい!
雑談・つぶやき

モヤモヤの吐き出しです。15年以上の友人がいます。今は遠距離に住んで…

モヤモヤの吐き出しです。

15年以上の友人がいます。
今は遠距離に住んでいるのでなかなか会えませんが、よく一緒に旅行したり飲みに行ったりしていました。

私がまだ独身の時、その友人が10年付き合っていた彼と結婚したので、1万5千円位でプレゼントを送り、内祝もいただきました。
飛行機の距離ですが、車代は出せないと言われましたが大事な友人なので結婚式にも参列しました。

その後私が入籍を報告した時お祝いはいただけず。
(結婚式は身内のみでやりました)
その後私がすぐ妊娠し出産したのですが、おめでとう!とメールを貰いましたが、その時も何も無く…。

友人には私の妊娠報告時に不妊治療中と返事があったので、出産時のお祝いのメールだけでも有難いとは思いました。

今回友人が妊娠し、もうすぐ出産です。
私が帰省予定をSNSに書き込むと、会いたいなと言われましたが正直その友人に対してモヤモヤしてしまうのと、会うと出産祝を渡さない訳にはいかないので、なんだかなぁ…と思ってしまいます。
ちなみに友人はご夫婦で先生と呼ばれる職業なので、お金には困ってないです。

プレゼントやお祝いってこちらの気持ちだから、モヤモヤすること自体が間違ってるとは分かるんですが、、、なんか悲しい気分です。

コメント

惣菜担当

モヤモヤしますね😅
私なら一応会いには行って、わかりやすいくらい手頃な値段の出産祝いを渡すかなー💦
仮にその時に友人から今までの分のお祝いをもらえたりしたら、そのまま良い関係で居られるし、何もなかったら出産祝いを最後に、連絡取り合ってもプレゼントあげたりはもうしないかなぁ😅

• 第二子きてほしい!

第二子きてほしい!

コメントありがとうございます!
    自分がセコいんじゃないかと思って家族にも愚痴れなくて😅
    ここで吐き出させてもらって少しスッキリしました!
    もし会うことになったら安いプレゼントを手土産にする事にします!

• 6月1日
肉食べたい

お金はナシにして、ちょっとしたベビーグッズか、お尻拭きなどの消費物ぐらいでお祝いとしてお渡ししてはどうですかね?🤔

こちらはあげたのに貰えないのは誰でもモヤモヤしますよ💦

• 第二子きてほしい!

第二子きてほしい!

友人がSNSに高級家電や料亭に行った時の写真をよくアップするんですが、こんなに余裕あるのに何で…と余計にモヤモヤしてしまって…😅

もし会うことになったら、何か安いプレゼントをあげることにします!

• 6月1日
ふ9🍵

おっしゃる通り、お祝いって基本的に見返りを求めるくらいならあげるべきでないのではないかなと個人的には考えています。
もちろん親しき仲にも礼儀ありというのも最もですが、それは自分自身の行いに対する戒めとして使うのであって、相手にそれを求め出すと自分が苦しくなると思います。

大人になって仕事関係以外の友人関係で悲しい気分になるくらいなら付き合わなくてもいいのではと思います。
私ならその方とは縁がなかったのかなということで今後緩やかにフェードアウトするかなと思います。

• 第二子きてほしい!

第二子きてほしい!

今まで自分がお祝いしてきた人たちにはお祝い貰ってきたので、知らず知らずのうちに見返りを求めてたのかもしれません…反省。

今は飛行機の距離なので、少しずつフェードアウトしていこうかなと思います😅

• 6月1日