※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi.10♡
子育て・グッズ

離乳食を始めたばかりで、子どもが食べるのに慣れていない様子。食べる量や様子に戸惑っている。他の方は最初から食べやすかったり、徐々に慣れていくこともあるのか気になる。

みなさん、離乳食を始めた頃は
お子さんはどんな感じでしたか🤔?
うちは今日で4日目だったんですけど
ヨダレと一緒にほとんど口から出てきます😅笑
今朝はまだ味わってた?ような気がしたのですが
半分くらいから暴れて嫌がりました💦
まだ離乳食始めるタイミングじゃなかったのかな・・・
それとも今から徐々に慣れていくのかな(>_<;)
最初からパクパク食べてくれた、
最初は嫌がったけどすぐに食べてくれた
って方おられますか(´・ω・`)?

コメント

ぴょん

おかゆを炊飯器で炊いたらミキサーで綺麗にペーストにしたらパクパク食べてくれました(>_<)そこからは進みは早く、なんでも食べてくれます!今じゃ初めて1ヶ月ですが7倍粥です☆

  • chi.10♡

    chi.10♡


    もう7倍粥なんですね!
    裏ごしの仕方にも好き嫌いが
    あるかもですね😅
    私もちょっと工夫してみようと思います!

    • 3月14日
  • ぴょん

    ぴょん

    食べたくない時は全然食べないです、今でも(>_<)私たちも食欲ない時もありますもん!少しづつでいいとおもいます\(^o^)/

    • 3月14日
こはぎ

最初はひとさじ
慣れてきたら2回、3回と
口の開け方など見ながらでしたよ!

食材によっても
気分によっても
違うので
少しずつでした

かぼちゃが最初は好んでたかな

  • chi.10♡

    chi.10♡


    そうですよね😲💦
    今はまだ小さじ1も食べなくて
    1週間この調子なら
    もう少し後にしてもいいですよね😣

    かぼちゃは甘いですもんね♡

    • 3月14日
ほのほのほのママ

私も今日で4日目でした‼️

哺乳瓶絶対吸ってくれずスポイトで麦茶とか飲ませたりしても泣いて嫌がってたから手こずるかな〜って思ってたけど嫌がらず毎日完食してくれてます💡

むしろ食べるたびにこにこ笑って嬉しそうです😀


ちなみにおかゆは炊飯器てお米から炊いてます💡

  • chi.10♡

    chi.10♡


    そうなんですね!
    哺乳瓶嫌がるのは大変ですね💦

    にこにこ食べるの羨ましいです😭
    うちは半分くらいから
    キィィー!!ってなってます💦笑

    お米から炊くのとご飯から炊くのと
    何か違いってあるんですかねー(>_<;)?

    • 3月14日
  • ほのほのほのママ

    ほのほのほのママ


    おかゆは本当だったら生米から炊きます。
    でも時間がかかるのでご飯から
    粥にする方が楽です。

    ご飯からだと粘りが出て味が落ちますね。
    でも生米からも混ぜすぎると粘りが出でますがこれも味が落ちます。
    美味しいお粥をって思うのであれば~
    生米からあまりかき混ぜないで作るのが
    一番かと思います。

    • 3月14日
ゆりれママ

最初は食べる味わうとゆうより、母乳やミルク以外のものやスプーンが口にはいることに慣れるでいいと思いますよ。
まだ4日目なら食べれなくても当たり前ですよ😊大丈夫!
子どもさんのペースに合わせてゆっくり進めてあげるといいですよー。あまり嫌がるなら1日2日お休みしてもいいと思います😊
うちももう数日で5ヶ月になるので離乳食開始予定です。上二人はスムーズに進めれたけど、さぁ今回はどうなるかなぁ😂

  • chi.10♡

    chi.10♡


    そうですよね😭😭
    無理に食べさすのも駄目ですしね・・・
    1週間目まで様子みて
    嫌がるなら少しお休みしてみます😣

    • 3月14日