※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が保湿剤のシールを誤飲した可能性があります。破片が見当たらず心配。飲み込んだ場合、うんちで出るか不明。

生後8ヶ月の娘が誤飲してしまったかもしれません。

台所で家事をしている間主人にお願いしていて、家事が終わり戻ったら、新品の保湿剤を開いていないからオモチャにさせていたらしく、その保湿剤についていたシールが欠けていました。

娘は前歯上下生え揃っています。

保湿剤全体を覆っている薄いビニールは破けておらず、それよりもしっかりしたビニール素材のようなシールだけちぎれるのかも不思議ですが、破片が落ちていないなら飲み込んでしまったのかと…

咳をしたりのざえた様子はなかったようで普通に遊んでおり、その後眠くなりおっぱいを飲んで寝ました。

飲み込んでいたら、必ずうんちで出てきますでしょうか?紙ではなくビニールなので、お腹に残ったままになることも有り得るのか心配です

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。

わたしの娘もビニールやシールを飲み込んだことがあります。

病院や救急に相談しました。
以下、ポイントです。

①飲み込んでしまい、咳き込む様子も、顔色がおかしい様子もなければ3日ほど様子を見る。
↑咳き込んだり、顔色がかわらなければ、気管にはりついたりしてないということなので、食道にいったことになると言われました。
②胃酸でとけてしまい、かならず、うんちから出るとは限らないと言われました。
↑数日、おしっこや便をみて、かわった様子がなければ安心していいそうです。
③なにかいつもと様子がおかしい場合は、何かの成分に体が反応してしまっている場合があるため、すぐ病院へとのことでした。

ちなみに、娘は、8センチほどのビニールや、シールを飲み込みました。
様子はかわりなく、うんちからは発見できませんでしたが、元気です!

• あめ

あめ

とても詳しくありがとうございます!

起きてからも全然変わりない様子で遊んで飲んで、ご飯もしっかり食べました。教えていただいたことを参考に様子見したいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月1日