※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
お金・保険

医療保険が終身かどうか、終身でない場合の対処方法、共済への切り替え検討中。共済のメリットデメリットを知りたい。

保険について教えて下さい。

医療保険は終身にしてますか?
終身にしてない方は保険が終わったらどうしようと思ってますか??

共済に保険を変えようかと思うのですが、今は終身の医療保険にしてるので終身じゃなくてホントに大丈夫なのかな?と心配です。

また、共済のメリットデメリット教えて下さい。

コメント

かおりん

医療保険は80歳まで更新できる定期です。理由はその都度見直せるからです!
80歳になったら、おそらく医療保健はなしにします。国の補助制度使えばぐらいに考えてます。
ただ、「老後は自分でなんとかして」という話もでてきてるので、医療制度が変わればまた考え直します。

終身の医療保険は何年ぐらいかけてます?保証内容と加入年数考えたら、解約するのは勿体ないかもしれません。

共済は安いし診査ゆるいのがメリットです。デメリットは保障が小さいことです。
入院1日につき5000円とか1万円では入院費用賄えないことも多いと、私が保険会社にいた時は聞いてます。
(当時の資料で、入院にかかった費用を日額に計算すると、1日あたり22000円でした。)

• あーか

あーか

終身は昨年?かけたばかりです。
    そこまで手厚いものではありません・・・65歳?の払込で終身保証にしました。入院したことないのでいまいちピンとこないんですが1日20000とか思うと高いですね💧

• 6月2日
  • かおりん

かおりん

昨年ならまだ他のに乗り換え、でもいいかと思います!終身は入りたての頃は保険料高め、歳を取るほど割安になります。
    65歳払込ならそれ以降保険料いらないってところがメリットですよね^ ^
    将来何かしら医療保険持っときたい!ってことなら置いといて、プラスで何か入ってもいいかと思います。

最近は短期入院+手術なしで治せる病気増えたことで、1日あたりの入院費が高くなってるそうです。

ちなみに私は明治安田のベストスタイルで、かかった入院費用の自己負担額を保障+がん、6大疾病、介護一時金+介護年金の保障です。
    貯金がないので、なんかあった時に困らないようにしてます。

• 6月2日

旦那は終身保険入っていますが、私は入っていません。

私は県民共済、医療保険に女性特有の疾病追加とガン保険に入っています。

保険サロンのような相談窓口で旦那と私の保険見直しをして今の形になりました。

・県民共済のみだと掛け金の負担は少ないが、いざというときに少し頼りない。
・家計の柱がご主人なら奥さんは終身保険までかける必要性はあまりない。
・ぶっちゃけた話亡くなるよりもガンやら高額治療が必要な状況が一番困る。
とのことでした😂

• あーか

あーか

生命保険は掛け捨ての物なので終身にはしてないんです・・・
    医療保険は終身保証にしてます。

シングルでそこまで家計に余裕があるわけではないので、県民共済で安く済ませた方がいい気もするけど、万が一のことを思うと頼りないのは不安というのがあります。

• 6月2日
aya

私は絶対終身がいいと思ってる派です!
しかも今ちゃんと終身にしてるのに、やめて共済はすごくもったいないと思います😱

共済のメリットはとにかく、やはり民間に比べると安いですよね。
あとは、男女も年齢も関係ないし、診査もなかったりするので、持病があっても入れます。
デメリットは、共済は簡単に言えば30年くらい前の、民間保険の型です。
民間保険は大体、給付金支払いの用件が公的医療保険に連動(保険証で適用になる手術などのこと)の手術などは給付対象になりますが、古いものは約款で決められた手術しか対象にならないので、給付金もらえないものもあります。共済はこれに準ずる...です。
そして、おっしゃる通り、本当に医療の必要性が増す60代以上になると、保険料はそのままでも保険金や給付金は削減されます。そして85歳で終了するので、入院とかしそうな頃には保障が終わってます。

なので、とにかくおまもり的に何かには入っておきたい、とか、高齢になってからは入院したりしてもわざわざ給付金もらわなくても貯金から出すからいいや!って割り切ってる方は共済が安くていいと思います!

• あーか

あーか

ホントにそこが迷うとこです・・・
    会社で簡単に共済の説明を受けたのですが、ホントにこれで大丈夫なのか?と不安に思ったんですよね・・・

高齢になった時に入院となってもとても貯金からは出せないですね・・・
    どんどん高年齢化してること思うと、自分も長生きしてるかもと思うと終身じゃないと不安というのはあります。

• 6月2日
  • aya

aya

病気とかにならなければもったいないお金だけど、なったら困るし...まぁそれが保険なんですけど、自分に限って?という気持ちもありつつ...難しいですね😂

あとは、補足しておくと、70歳以降や75歳以降は医療費1割負担になったり、年金生活なら高額療養費制度使えばすごく入院したりしても1ヶ月4万程度で済むようにはなったり、もし何か大きな病気で障害者認定など受ければ本当に非課税世帯になって医療費が、ほぼゼロになったり...と国の保障も今のところはあるので、医療保障がなくても何とか生きてはいけるのかもしれません!
    が、私は医療が必要になる60代以降こそ医療保障が欲しいし、そのためにギリギリ生きてける...みたいになったり、周りに迷惑かけたくなかったので、民間の終身保険一択でした!

• 6月3日