※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

母との関係に悩んでいます。母はストレスをかけ、旦那や義両親に対してネガティブな言葉を言います。母は自分のことを理解してほしいが、私は限界を感じています。距離を置きたいが、電話があります。どう接すればいいでしょうか。

実母との関係について悩んでいます。
私は一人っ子で、産まれた時から母との2人暮らしです。
母は体が弱く仕事をやってもすぐ辞め、生活費は父親からの仕送りで生活していました。

私が結婚することになり、旦那が自営業の為、旦那の地元で住むことになりました。
母を1人にさせるのは心配もありましたし、母は私のそばがいいとずっと言っていたので、旦那とも相談し、私達が住むアパートの隣のアパートが丁度空いていた為、そこに引っ越してきました。

近くだからお互い助かることもありますが、毎日母からのストレスでどうしていいか分かりません。

私が母の所に2.3日行かなければ色々ネガティブなことを考え怒りにかえます。
いつも標的になるのは旦那や義両親です。
例えば、「旦那は義親のことはやるのに、母のことは何もやってくれない」
「婿いないみたい」
「旦那は本当に仕事してるの。実家のことやってるはずよ。義母の事大好きでしょ」
とか。。。

旦那の実家は自営業の為、従業員が帰ってからも仕事をし、家に帰ってくるのは22時頃になります。車関係なのでレンタカー会社への納車等は従業員が帰ってからやっているようです。
旦那は嘘を付く人ではないので、信用しています。
実家が会社なので義親の手伝いをやることもあるかもしれません。

でも母は、帰りが遅いのは、義実家でご飯作ってるんだはずよ。義親のお手伝いしてるんだよ。とか決めつけてきます。見たの?って感じで、ほんとイライラしてきます。

というか、母の事を何もやっていない訳ではありません。家電のこと。母の日や誕生日ではお花を持って行ったり。正月も必ず行きます。
私からしたら旦那なりにやっていると思います。
母は他の旦那さんと比べているようですが、、

最近は義父の話も多いです。
人情がない。だの、色々汚い言葉使って愚痴を聞かされます。

私は、旦那や義父の悪口を一度も言ったことありません。
思うことはあっても母には言いません。

母が住んでるアパートの大家さんが義父なので、怒りが義父に向けられます。

私に2日に1回は電話がかかってきて、今の母の気持ち、体の痛い所、愚痴を1時間程聞かされます。私が喋る隙間はありません。

私は現在切迫早産と診断され自宅安静中です。

切迫早産となる前まで母の引っ越し先を探していましたが、今回は延期にしました。

母から電話来るたびに冷や汗が出てきます。
母の事を考えるとお腹がよく張ります。

さっきも電話ありましたが、義父の愚痴を言ってあと、地元に戻って病院通いしたい。
1人では引っ越しできないからホテルに1ヶ月ぐらい泊まろうかな。と言っていました。

母は持病の膝を最近また痛めました。(私の家に来て洗濯物を干した為。私が出来ないのは旦那がやるからやらなくていいよと言いました。母が干しながら疲れると言っていたので、もうやめてといってもやめず..案の定次の日膝痛いとの電話あり。私は娘の相手していたので母にあまり構えませんでした。)
毎回こんなです。無理して私の事やって体壊す。
頑張って私の為に何かしようとしないで。と何度も言っています。

整形外科、歯医者や眼科も今住んでいる所にはいいお医者さんがいないから、元々行ってた地元の先生の所行きたいとは前々から言っていました。
しかし、私や孫から離れる事が出来ず、今のところに住んで4年間なります。
ここの地域、アパートが母には全然合わないようです。

なんとかしてあげたいので、アパートを探して内覧したり、捨てる物を捨てたりやってきました。が、母と接すると必ず義父や旦那の愚痴が出てきます。

娘の前でも旦那や義父の悪口を言います。
その時は私も怒鳴ってしまい、娘に嫌な思いをさせてしまいました。
言わないでと言っても、ただ言ってるだけ。思ってること言っても別にいいでしょ。という感じです。

本当に嫌です。
その他にも母の嫌な所が多く、限界がきています。

母と会って帰るときは必ず握手を求められますが、払い除けてしまいました。

少し距離を置きたいのですが、電話掛かってきて、それを取らないと何を言われるか分からないので、取るしかありません。
私から電話が無ければ「嫌いになったの」とか怒ったりするので、かけるようにしています。
隣にいるのになんで電話しないといけないの?って思います、、

私のことを育ててくれて、1番に思ってくれていることに感謝しています。
でも今は、感謝しているという言葉を素直に言いきれません。

母は寂しいんだとは思います。
外に出るのは病院や買い物だけ。
体も思うように動かず、行きたい所、やりたい事が出来ず、不自由な思いをしていると思います。

60歳を越えた母を知らない土地に来させてしまった私にも責任があると思っています。

私はこういう母とどう接していけばいいのでしょうか。
私の考え方を変えたほうがいいのか。どういう考え方をした方がいいのか。

自宅安静で外に出れないことや、動くと張ってしまいやりたいことできなくてストレスや不安がある中で、母のことまで考えきれません。

文章力がなく長文で読みづらかったと思いますが、意見を聞きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ちまこーい

相手を変えるのは無理なので、こちらが病んでまで接する必要はないと思いますよ。
毒親なら距離を置くしかないですよ😓
なぜ親の機嫌をとる必要があるのですか?😓
もう大人なので怒る、怒らないはこちらがコントロールするものではなく、本人の感じ方だと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

ご意見ありがとうございます。
    距離を置くことですよね😣
    娘が産まれてから母の異常な行動や言動が気になりはじめ、距離を置きたくてそれが私の態度に現れました。
    そしたら、電話きてヒステリックな口調で早口で汚い言葉を沢山言われました。
    自殺をほのめかす様なことも言っていました。
    私はその時過呼吸をおこしました。
    あのヒステリックな口調がトラウマになってるのか、、
    母に嫌なこと言われたら私も反論して、声を荒げ言いたいこと言います。
    が、色々言ったことでまたヒステリックにならないか心配になり次の日顔を見に行き、昨日は言い過ぎてごめんね。って私から謝ってしまいます。
    お母さんもごめんね。となり、、
    それの繰り返しです。。。

あんたの側から離れたほうがいいね。と良く言っていますが離れる気はないようです。
    アパートの上の階の人がわざとドン!という音を出している。と警察呼ぼうとしていたので、出産後に母の引っ越し予定です。

少し離れたら楽になるのかなと考えてます。。

• 6月1日
  • ちまこーい

ちまこーい

実母が、キレたら死んでやる的になったり怒鳴りちらすタイプで、鬱と感情面の発達に問題がありそうだと診断され絶縁してます😓
    医師からは、親の面倒を見るのは当たり前ではない事。自分の人生を歩まないと行けない事。顔色を伺っていたら、また怒鳴れば相手にしてもらえるとエスカレートするだけだと言われたので、距離を置くことにしました。
    母と似ているかなと感じたので回答しました。毒親のチェックリストがネットで出来たりするので、当てはまるなら距離を置くようにした方が、将来我が子がおばあちゃんに対して悩み、顔色を伺うようになるかなと思います😓

• 6月1日
sana!!

優しいですね!
私ならお母様にどうしてほしいの?っとキレてしまいそうです。
家族より優先して自分を見てほしい?
申し訳ないけど大切な旦那の悪口言う人と仲良くなんてできません。
それは実母であってもです!
お母様にはなにか趣味やお友達ができるような
場所や機会が必要ですね( ・᷄-・᷅ )

• あーちゃん

あーちゃん

私しょっちゅうキレてますよ😵
    むこうの味方なの?(旦那や義親)と言われますが、
    味方も何も、私は一生付き合って行く人達だから嫌いになりたくない!悪口をずっと聞かされていたら、思っていないことも思ってしまいそうになるから、言わないで!私以外の誰かに言って!
    など、言いますが効果なしです😣
    言葉で何を言っても母のストレスがある限りこの状態続きそうで。
    今まで2人だけの生活だったのが、娘も産まれて、母に構うのが減ったから寂しさから、何かに八つ当たりしているのかなと思うようになりました。
    ほんと!母に趣味やお友達が居ればなと思います。
    一昨年まで市民プールに行っていたので、また行ってほしくて私も何度か声掛けていますが、風邪引いてるからいけない。とばかり言います。
    2年間も風邪引いてるはずないのに。直ぐ体調崩しがちなのは分かりますが、プール通えば体強くならないかな〜💡

• 6月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

書き忘れていました💦
    momo.さんご意見ありがとうございます😌
    私から母に連絡しないほうがいいですかね。
    睡眠薬も毎日飲んでいて体調とか気になってしまいます。。

• 6月1日
cinnamon

まずは切迫中です、身体を第一に考えて良いです。お母様が負担になるならお腹の赤ちゃんの方が大事だからと言って良いです。

お母様、ちょっと幼いですね考え方が。母1人子1人での生活だったとの事なのであーちゃんさんへの依存度が高いんだと思います。
分身くらいに思ってるのかな?と。
だから、自分の言ってることに反論したり理解してもらえないと嫌。

うちも母が昔は異常な過干渉でした。
高校の頃文化祭の準備で連絡を忘れて18時過ぎに学校を出たら鬼の形相の母がいてビンタされました。
自分の思い通りに私がやらないと強烈に怒りました。
私は18の卒業と同時に家を出て一人暮らしをしてましたが、ものすごく頻繁に来ては私の仕事中に部屋の中を自分の好きなように変え私が反論するとまた怒る。これの繰り返しでした。
私は親元を離れたのにストレスで精神的に病み、自殺まで考えていました。
がんじがらめが苦しくてもう居なくなりたいと心底思ってました。

その事を姉に相談し家族会議をしてなんとか距離を置く事が出来ました。

あーちゃんさんの所で置き換えた時に、そこが難儀だなと思いました。
第三者が入った方が絶対に良いんです。でも本来入ってもらいたいご主人や義理の両親のことをお母様が毛嫌いしてる状況。当人同士では今の状況を打破するのはなかなか大変です。

ひとまず、手紙を書いてみるのはいかがでしょう?
あーちゃんさんが思う事を書いてみる。

お母さんのことはとても大事だけど、ご主人の事だって同じくらい大切でそんなご主人の親なんだから義理の両親のことも大事。
なのに、口を開けば悪口ばかりで聞いてるだけでお腹も張って辛くなる。
私とお母さんは別々の人間なんだから考え方が違って当たり前かもしれないけど、私がつらいと思っていてもそれを理解してもらえないなら距離を置いてもらうしか無くなってしまう。
せめて出産が無事に終わるまでは言いたいことかもしれないけど、少し我慢してもらえないか?
私もお母さんの顔見に行きたいけど、また悪口や愚痴を聞かなきゃならないと思うと億劫になってしまう。

と、口で伝えるのにお母様と顔を突き合わせていては半分も気持ちを伝えられないと思いますから。
まずは思ってる事を全て伝えた上でもしお母様に変わる気持ちが1mmもないのなら、縁が途絶えてしまうかもしれないけど身体を優先するしかないです。

思いやって生きていけば必ずまた和解は出来るはず。
親子ってそういうものだと私は思います。

• あーちゃん

あーちゃん

お返事遅くなりすみません。ご意見ありがとうございます。
    母とはあの後色々話をして、私の状況を理解した上で、旦那や旦那家族の事は言わないと約束してくれて、しばらくは普通に過ごしていました。

が、、お盆で旦那家族と一緒にいることが多かった為、また悪口、怒りが始まってしまいました。
    義父に1度嫌なことを言われて、それを許せないようで旦那家族へ対する悪口がとても酷いです。
    それを聞かされた私も頭に血が上り旦那家族をかばったような言い方になってしまい、また母の怒りになり、の繰り返しでまともに話ができません。
    義父は家族思いの方ですが、頑固でたまに酷い言い方をする人です。
    母には、そんな人と思えば良い、深く考えないで。
    と話しても受け入れてくれません。
    私と母は全く性格が違うのでいつまでこんなに引きずるか不安しかありません。

手紙を書くことを頭にいれしばらく距離を置いてみようと思いますが、お家が隣なので、今は出来るだけ顔を合わせないようにしたいです😣

• 8月16日
ママリ

実母なだけ無下に出来ない思いですよね!
淋しいのと暇なのと頼る人もいない、新しい環境についていけない、、そんな感じですかね?

何か他に目をむけれることがあればいいのですがね。
例えば、韓国ドマラや大河ドラマとかにハマってもらうとか、、

私の両親は趣味などなく外出が好きなので、面倒みてくれたりするお礼に、大相撲や歌舞伎、コンサートなどのチケットをとって渡してます。娘だからわかる好みだと思います。お母さんになにか楽しみを見つけてもらうと、話しのネタにもなるし、いいかなって思いました。
ズレてたらすみません、、

ポトス

うちの母かと思いました。
うちのは身体は丈夫ですが酒をやるので泥酔して何回でも電話をかけてきます。
それで私、だいぶ昔から電話の音恐怖症です。

2人目が生まれた直後に我慢の限界を超えて絶縁宣言。

まる二年連絡とってませんでした。その間に県外にも引っ越しました。

お母さんはあなたに依存してます。
娘さんを取られて面白くないから義実家の悪口をいい、気を引きたくて体調の悪さを強調します。

一度離れた方が良いですよ。
あなたは、お母さんの母親ではありません。

• ポトス

ポトス

ちなみに母は絶縁前はやることもなく家で昼間から飲んだくれてばかりでしたが、私が居なくなったあと
    結局私のアドバイス通りに働きに出て、まだそこで働いてます。

2年ぶりに会ったら、田舎から祖母を引き取ったこともあり、責任感で気が引き締まったのか、かなりまともになってました。

あなたがいなくてもお母さんはちゃんと生きていけると思いますよ。

• 6月1日
はじめて🔰

私も実母と全く合いません。。

子どもの時は無条件で母を大切にしてましたし、母を喜ばせようってしてました。

だけど大人になればなるほど、、、私も親になってみて、どんどん母を軽蔑するようになりました。

母の都合のいいときだけ 愛情を与えられたことや、
助けてほしいとき助けてくれないのに、やたら干渉してくるとこ、全く理解できません。。。

もう私は自分の家庭もあるし、母とは関わらずに生きていきたいとよく思います。。。

毒親=DV男
は心理的に非常に似ているそうです。

会う頻度が減れば
上手く付き合えるようになる家族ってたくさんいます。。。

心を鬼にして、距離を置けるようになるといいですね。。