※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

子供たちと3人になるの不安で、無気力で鬱々としています。子供との会話も笑えず、常に罪悪感や落ち込みを感じています。同じような経験をしたことがある方いますか?

なんだかとても無気力で、鬱々としてしまいます。子どもたちと3人になるのが不安で怖いです😞実家に帰ったら子供たちは両親や姉に預けて私は完全に無気力になります。自宅に帰る時は物凄く鬱々としてしまいます。あーまた3人になるのかって😞息子と会話してても笑えません。笑顔を作るのも疲れます。息子も可哀想だなって思うんですが、着いていけません😓朝が来るのが怖いです。何かに追われるように、いつも心に余裕がないです。ソワソワしてしまって。。常に、もっと子供達にああしないと、こうしないと、という思いが心に重く引っかかっているものの、行動に移せずそれが罪悪感になってさらに気分が落ち込みます🌀🌀

皆さんも、そういう時ありますか?😭

コメント

⭐⭐⭐

あれっ?
全く同じ感じかも??
子供生まれてからそんな毎日です😂
辛いですよね…😅まっ、きにせず動くことが解決策かと、私は勝手に思ってます😌中々動けないんですけどね💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね!なんなんでしょう?辛いですよね...💦
    私も気にしないようにします~😌

• 6月1日
クッキー

私も最近は毎日そんな感じです😥
ちょっと買い物行ったり公園行くのも上の子がちょろちょろするから大変で、家にいてもすぐ散らかされて片付けてると下の子が泣いて……どっと疲れます💦💦💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

買い物、公園、大変ですよね😭😭😭
    下の子連れてると自由に追いかけるの難しいし😱💦だから外出も億劫になってしまいます...。かと言って引きこもりもキツイです💦

• 6月1日
ゆんたん

私もありましたよ。
いまは娘は幼稚園に通うようになったので、昼間は息子だけでとても穏やかです。笑
幼稚園入るまでは本当に毎日辛かったです( ; ; )
家にいると辛さが増すので、出来るだけ公園や支援センターなどに出かけてましたが、2人連れて歩くのは大変疲れますよね。
しかも2ヶ月と2歳って、今一番大変な時期じゃないでしょうか?💦無理しないで、旦那さんやご両親に頼れるなら頼ってくださいね。
私は今でも辛い時は、旦那に子供預けて少しの間でも1人になれる時間を作っています。
息抜き大事です( ; ; )

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ゆんたんさんも辛かったんですね( ; _ ; )
    上の子だけでも預けられるといいですね❣️
    家にいると辛い気持ちが増すの、すごい分かります。出かけたいけど、出かけると神経すり減らされどっと疲れるので、億劫になって結局引きこもりがちです😭

1人になって息抜きしなきゃやってらんないですね😢

• 6月1日
  • ゆんたん

ゆんたん

幼稚園入るまでは、たまに娘だけ一時保育に預けてましたよ(*^▽^*)

• 6月2日
たむた

私もそうです!
土曜日、主人が仕事に行く日は絶望しかありません😫
洗濯しないと、水回りの掃除しないと、掃除機かけて離乳食作って上の子のごはん作って後片付けして……
でもその間に必ず子どもたちが何か起こします(笑) 特に長男は言葉が達者な分、言い返してくるのでうんざりしてしまいます…
寝るときは「また明日もこのサイクルか…」としかなりません 授乳で起きて眠れなくなることもしばしば
実家に帰って少し気が紛れて、帰るときに「帰りたくないなあ…😭」ってとこも全く同じです❗️

私はもともと不安症に伴ううつ状態みたいなのがありますが、ももさんはもしかしたら産後うつかもしれませんよ
行政の保健師さんとかに相談してみてはいかがでしょうか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

旦那が仕事行くと絶望...とても分かります😭全部共感します😔😔
    母親がこんなダメなせいで、子供に我慢させてばかりで申し訳なくて😭だけど自分も辛いしどうしたらって感じで...

保健師さんに相談し話を聞いて貰えましたが、その時は良くても日が経つとまた鬱々としてしまいます。
    はっきり産後うつっていう病名を付けてくれたら、これは病気なんだ、治せるんだ。って前向きになれるのにと思います☺️💦

• 6月1日
すずか

毎日笑顔で会話するのも仕事で接客をやっていた頃の気持ちになっています🤔💦
でも長男はずっと話しかけてくるし、その間も次男は泣いてるから相手しなきゃ!で、次男を見てるとぐいぐい入り込んできて私にもたれながら遊び出して…離乳食もあげにくい状況でキツいです😭
言い聞かせても言い聞かせても忘れてしまうのか同じことの繰り返しで😫

誰かに預けることもできないので、次男が泣きっぱなしの状況は多々あり、ずっと聞いてると腹痛がおきます。
トイレに逃げ込むと長男は追いかけてきて中まで入ってきて、またずっと話しかけ続けます😞

気分を変えるために日曜日の2時間くらい旦那に見てもらって仕事をすることにしました😔💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😭

コメント見ていて、すごい想像出来ます😭
    うちも上の子はトイレまでついてきて、下の子は泣いていて、トイレゆっくり出来ないです😂
    二人同時に泣かれると心臓がギュッとなってパニックになりそうになります😱

外で他人と交流するのは大事ですよね😢
    私も仕事復帰するまでの辛抱だと思ってやってます🤣

• 6月1日
あいな

私も毎日時間に追われて心の余裕はないし、無気力になる時もあります。
ももさんの、ソワソワする、というのが気になります。
産後うつとかもあるので、心配かなと😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

子供は言うことちゃんと聞くので、手はかからない方なんですが、私だけいつも(子供がなにかやらかすんじゃないか)とソワソワしてます😂
    あと子供がちょっとでも失敗するとすぐカッとなって怒鳴っちゃったりして、自分で自分を制御出来なくて、それが本当に怖くて。他に誰かいれば抑えられるんですが、自分自身が怖いです...

• 6月1日
絆

上の子下の子月齢近いですね🥰
毎日お疲れ様です🙇‍♀️✨
最近は上の子がだいぶ言葉を理解して
くれるようになったので
多少はマシになりました!!
だけど会話っていう会話は出来ないし
やっぱり大人と喋るのとは違います😭
全然そんな時ありますよ😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

月齢近いですね😃
    そうなんですよね😭
    子供と話してても、孤独です💦外出も、2人連れては中々大変で😓言い訳してるだけだな~と思いつつ🤣

• 6月1日
  • 絆

私もまだ1人で2人連れて出かける
    勇気ないので今日下が寝てる間に
    徒歩2分程のコンビニに行きました😂
    寝返りしないうちにと思って😰
    抵抗があったらすみません、、

• 6月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

全然良いと思います☺️
    私もコンビニ行く時、下の子車に置いて行ったりします💦
    寝返りしないうちしか出来ませんもんね😭
    後追いが始まったらどうなっちゃうのか心配です😞

• 6月1日
  • 絆

虐待だの色々言われますが
    そうでもしないとやっていけないです😭
    上の子をずーっと家にいさせるのなんて
    可哀想だし、、
    これから動くようになったらって
    考えるだけで恐怖です😰
    どうなることやら🤦‍♀️笑

• 6月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

本当、動くようになったら恐怖です😱
    上のお子様のために、行動されててすごいと思います☺️
    虐待なんかじゃないじゃないですか😢安全が確保されているんだから。
    少しでも自分が楽なようにしなきゃ潰れちゃいますよね😭

• 6月2日
ちい

なんかめちゃくちゃわかります!!
家事とかやらなきゃのソワソワじゃなくて、今の時期に絵本をたくさん読んであげなきゃとか、自然に触れさせなきゃとか、やらなくてもいいけどやった方がいいことを全然出来てないので将来のこの子に対する不安というか、うまく言えないんですけど…
下の子がちょっと動くようになってきて、やっと少し前向きになれてきました☺️
まだまだできてないことだらけですが、お散歩とかも行けるようになってきました!
もう少しするとだんだんペースがわかってきてスケジュールも整ってくるので、いろいろ出来るようになる気がします!
お互い頑張りましょう😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんです😭将来の不安、まさにそれです、、😞こんなダメな環境で育ててたら、どんなふうに育っちゃうんだろうって考えてしまいます。

先輩ママさんに励ましていただき、希望をもてました😭
    ありがとうございます。頑張ります!

• 6月1日
‪(๑•🐽•๑)‬

すごく分かります😭
いま里帰り中で、来週帰るのですが今から不安で仕方ないです💦
旦那も交代勤務で夜居ない時も多く、いまはじじばばがいるけど本当に3人だけの夜とか...慣れるまで怖いです😓
上の子に寂しい思いさせないように、と思って毎日午前午後と車飛ばして支援センター行ってますが、それでも授乳中に寂しそうにされたら私が頑張ってしてることって意味無いのかな...とか思ってしまいます😢
下の子を泣かせるのも可哀想、上の子放置も可哀想。
どちらも周りから言われるし、自分も分かってるのにって思って鬱気分になります笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

夜子供と3人は不安ですよね😰うちも時々ありますが、ごはん、お風呂、寝かしつけを1人でこなすのは憂鬱でしかありません😞

毎日午前午後とセンターに連れて行ってあげてるなんて...!!絶対、絶対、伝わってます!!お兄ちゃん、幸せだと思います☺️
    よく上の子優先と言いますが、どっちって決められないですよね😭
    1人の面倒みてると、もう1人に対する罪悪感みたいなのがモヤッとします。。

• 6月1日
おかみ

分かります!私も最近まで、そんな感じでしたが、あまり考えず、子供との時間のが大事だと思って家事もそこそこで1日過ごせればいいかなと思ってやっていったら気持ちが楽になりましたよ!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど...
    子供のこと、ちゃんと見ていませんでした。家事にばかり目を向けてばっかりで...
    肩の荷が降りた気がします😌

• 6月1日
ねこしし

ありますー。でも、預ける人がいないので預けられるだけ羨ましいです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

子供預けずワンオペでやっている方は、本当に凄いと思います😭
    息抜きしててもこんな弱音吐いて、本当に自分は弱い😔と思います。

• 6月1日
かおり

わかりすぎます、、私は2人目産んでパニック発作が起きるようになりました。。

漢方飲んで発作は無くなりましたが、一時期は自殺願望が出てしまいしんどかったです💦

時が経って鬱状態は抜け出せましたが、息子が歩き始めると自我の芽生えで外出が苦痛で…

スーパーで買い物していると息子が奇声を上げるので、周りから白い目で見られるので追い詰められています…💦飽きるとカートから降りたがってまた奇声…

家でも奇声を上げていてストレスが半端ないです。

今月から保育園に預けて短時間ですが働く事にしました💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

それは酷かったですね...😢
    ただでさえ育児は大変なのに、、、
    息子の歩き始めは、私も本当に苦痛でした。
    今も、周りの目を気にして神経をすり減らし、出かける度にどっと疲れます💧
    私も、奇声上げられると気が狂いそうになり怒鳴ってしまいます😔

子供と離れて働くのも気分転換になりそうですよね!
    私も、職場復帰するまでの我慢だと思って何とかやっています😢

• 6月1日
ゆか

お疲れ様です‼ももさんは本当にお子さん思いの優しいお母さんですね(^^)私見習わないとなー
私は日中より夜が来るのが怖いです
二人同時に夜泣きしたらどうしようって毎日思ってます
日中無気力のときは強制的にちょっと離れた大きい公園までドライブしたり、、、私なんて自分の体力と精神力の事ばかり考えてしまうダメダメな親ですよ😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そんな、褒めていただけるような人間じゃないです😭子供にYouTube見せといて私は昼寝したり、全然遊んであげれてないし、自分のこと優先してばっかの最低な親です...

二人同時に夜泣きされたら、こっちも泣きたくなりますよね😭私も、時々上の子が夜中大泣きするのでヒヤヒヤします💦

• 6月1日
ひよこ

大丈夫ですか?
今の時期大変ですよね💦
1人の時間は大切ですよね😃

文面を見てると鬱の傾向がみられるのですが大丈夫ですか?
朝が怖い憂鬱、無気力、気分が落ち込む等ですが‥

産後鬱になる人もいますし、あまり続くようなら受診してみた方がよいかもしれませんよ💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

産後うつなのでしょうか。、
    薬で治せるのならば、直ぐに飲みたいです😢婦人科?でしょうか。受診してみたいと思います。
    優しいお言葉、ありがとうございます😭

• 6月1日
  • ひよこ

ひよこ

行きづらいかもしれませんが、心療内科になります💦
    知り合いが子供といても笑えなくなり受診したらやはり産後鬱でした😣
    薬を飲めば精神的に楽になります!
    気負いすぎず周りのサポート得られるなら得て育児して下さい💦

• 6月2日
  • ひよこ

ひよこ

鬱の専門は心療内科なので専門でちゃんとした薬を出してもらった方がよいですよ💦

• 6月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

心療内科ですね!
    すみません、無知で💦教えて頂けて良かったです。ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    今日も、子供といてもしんどくて、なんだか怖くて目も合わせられませんでした。子供の為にも早く受診したいと思います。

• 6月2日
ママリ

産後の今がそんな感じです💦
鬱々として焦りとか、取り残されたような感覚とか、、不安で、、1人目なのにすみません😭2人だともっと忙しいですよね💦 出産した病院で相談したら産後鬱でした💦今はとりあえず漢方を服用してます😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね💦辛いですよね😞
    いえいえ、私も、1人目の時もこんな感じでした💦泣いてばっかりで😭

出産した産院でお薬貰えたのですね!
    どこにかかればいいか分からなかったので、教えて貰えてありがたいです🙇🏻‍♀️
    私も相談してみたいと思います。

• 6月2日
Himuka7

ももさん眠れていますか?
3人も育てていらして凄いです✨
私は2人でもいつも大変で、身体から、精神的に持たない時があります。

ご飯は食べられていますか?
頑張りてすぎているのかもしれませんね。

実家にお子さんを預けて、自分の時間はつくれそうですか?

1人で眠るでも、お茶するでも、ショッピングでも。
母親も1人の人間です。
気持ちをリラックスして自分だけの時間を少しでもつくると変わると思います。

食欲がなくて、眠れていないようなら、育児によるうつ傾向があるかもしれませんので、専門家に相談した方がいいですよ。

子育ては、1人でやるとシンドいです。周りに協力してもらいましょう。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

温かいコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

言葉足らずですみません💦私も子供二人です😭

自分だけの時間、欲しいです( ; _ ; )
    子育てを1人で上手くやらなきゃと常にプレッシャーを感じているので、1人でやろうとせずにもっと家族に頼りたいと思います。
    今のところ睡眠も食欲も問題ないので、ちょっと安心しました☺️

具体的なアドバイスを下さり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月2日
さちこ1019

はじめまして。
すごくわかります。
うちは上の子は保育園なので平日昼間に下の子と一緒にお昼寝したり少しゆったり過ごす事ができるのでなんとかなりましたが、土日が本当に憂鬱でした。今も少し憂鬱です。
下の子の首が座っておんぶで家事したり、上の子のお散歩などに付き合えるようになってきて、動ける範囲が広がってきたからか、産後のホルモンバランスが落ち着いてきたのか、数ヶ月前から比べたら気持ち的にだいぶ楽になりました。
下の子がまだ2か月、私も1番辛かった時期です。イライラして上の子を叱りすぎて罪悪感にかられ毎日のように自己嫌悪で泣いてました。上の子によく「笑って」と言われちゃってました。それだけ笑顔がなかったんだと思います。
長文でごめんなさい💦
共感してしまってつい長々と書いてしまいました。
お互いに自分を労わりつつ、子育てやっていきましょ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

こんばんは。コメント下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️

1番辛い時期だったのですね。
    先輩ママさんの話を聞けて良かったです😢
    うちの息子はまだ話せないので分かりませんが、きっとママもっと笑ってって思ってると思います。息子の気持ちを考えると、1番辛いです。😞酷い言い方して怒ってばかりで、我慢させてばかりで。聞き分けがよくて、妹にヤキモチも妬かないし、こんなに小さいのにわがまま言わせてあげられない。私のせいなのに、どうにも出来ないのが本当に辛いです。

さちこ1019さんの言葉を励みに、1歩ずつ、今を乗り越えていきたいと思います😢
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月2日