※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこら
子育て・グッズ

育児中の1歳6ヶ月の男の子の寝かしつけに悩んでいます。寝る前のルーティンがうまくいかず、1時間半かかることにイライラしています。30分で寝かせる方法を教えて欲しいです。

今月で一歳6ヶ月になる男の子を育てています!

6:30〜7:30 起床
7:30〜8:30 朝食(起きた時間で変わる)
午前中 外遊びor支援センター
11:30〜12:00 昼食
12:30〜 お昼寝
15:00 おやつ
家で遊ぶ
17:00〜 夕食
18:00〜 お風呂
19:30〜 寝かしつけ
21:00〜22:00 就寝

というリズムです!

毎日寝かしつけに一時間半はかかります
以前はハイローチェアに乗せて寝かしつけしてましたが、1歳4ヶ月からミルクをやめてそれからハイローチェアに乗りたがらくなり今は同じベットで添い寝して寝かしつけをしています。
部屋を暗くし、ベットに連れて行きますがしばらくすると起き上がり暗くなったリビングで遊び始めます…数分経っても戻ってこないので、迎えに行き寝せますが起き上がって遊びに・・・
を繰り返し最後は力尽きるか、思い通りにならず大泣きして寝落ちです(T^T)
泣いて寝落ちだと寝ることを嫌なことだと植え付けていないか心配です
なにかルーティンを作る!というのを聞きますが、寝る前に歯磨きをしてお茶を飲み「寝よっか!」と言って電気を消しベットへ行く
これはルーティンにならないのでしょうか?
ベットへ連れて行ってもすぐに起き上がって遊んでしまうのでイライラしてしまいます。
どうせ1時間半かかるから・・・と諦めて寝かしつけるとイライラが減ったので毎日諦めてますが、出来れば30分くらいで寝て欲しいです(T^T)
なにかよいアドバイスをお願いします!

コメント

なぁ

お昼寝しすぎて体力有り余って寝たくないだけじゃないですか?!
うちも一歳半ですが、午前は9時から遊びに行って、午後も1時間くらい外で遊ばせでますよ🙂
お昼寝は12時くらいから1時間〜1時間半です。
夜は8時半にベット連れてって10分あれば寝ます‼︎

• しょこら

しょこら

すみません💦
    下の方にコメントしてしまいました💦

• 6月1日
花子

ウチの場合で参考になるか分かりませんが、朝たくさん外出て遊んでも昼寝をしたらリセットされるのか体力がまた復活します😂
なので、おやつ後はまた外に出て公園行ったり散歩したり買い物行って遊んで帰ったり…😅
もしくは1時間半くらいで昼寝を切り上げてます💦
起こすと機嫌悪くなる日もあるんですが、おやつ食べさせて違う遊びに持ってくようにしたりしてなんとか😵
大体同じリズムですが、ウチはこれで8〜9時の間に寝るかなって感じです。

• しょこら

しょこら

分かります😭
    お昼寝でリセットされてる気もします(T^T)
    やはり寝すぎなのかもですね😣
    また午後も遊びに行かないとなんですね😥
    ちなみに寝かしつけはどのような感じでされてますか?

• 6月1日
  • 花子

花子

周りの子で昼寝いくらしても夜寝るってタイプの子もおられましたが…
    ウチはどうやらそのタイプじゃないみたいなので起こしたり、遊びに行ったりしてます😭涙

寝かしつけ夜は常夜灯つけて一緒にコロコロと寝転んでます。寝たふりしたり、おしゃべりしてたら気付いたら寝てる感じです。寝ない時はおもちゃ取りに行って持って来たりしますけどね😅あまりに寝なかったら抱っこして外見ながらこっそり揺れて、笑。
    景色見ておしゃべりしたり、ゆったりしてます。

• 6月1日
  • しょこら

しょこら

なるほど😭
    花子さんも色々な方法で寝かしつけ頑張ってらっしゃるんですね!
    私も色々試してうちの子に合う方法を見つけたいと思います( ¨̮ )
    花子さんのも参考にさせていただきますね( ¨̮ )

• 6月1日
しょこら

まだ歩けないので、遊ぶのも走り回ったりが出来ず移動も補助ありでやっとなのでなかなか体力を使わないのかな〜と😥
また沢山外出した時も眠いのに本人は寝たくないのか目を擦りながら起き上がってきます😥

10分で寝てくれるなんて羨ましいです😭
アドバイスありがとうございます!

よー

寝る前に遊びたいんですかね!
うちも前はそんな感じでした!
今は寝室にお気に入りのトミカのおもちゃを好きなだけ持たせて行きます!
部屋に行って部屋を暗くして隣で横になると30分くらいでおもちゃを持って寝ます☺️

• しょこら

しょこら

寝ることに拒否をしてるようにも感じます(T^T)
    おもちゃも持ってくるので好きにさせていますが、よーさんのお子様はおもちゃを持って1人で横になってくれますか?

• 6月1日
ゆゆ

関係ないかもしれないですが、おやつから夕飯までの時間が短くないですか?💦
あとお昼寝後からの遊びが足りないとおもいます!

夕飯18時
お風呂19時
20時半寝かしつけ と、
1時間ズラせば寝付きよくならないですかね?
もう体力もついてきてる時期だと思うので、そもそも19時半に寝かせようとするのが早いかもしれないですね🤔

• しょこら

しょこら

やはり体力ついてるから寝ないのかもですね(T^T)
    どうせ1時間半かかるからと19時半~寝かしつけてました(*_*)
    遅く寝かしつけてもそこから1時間半かかっていたので・・・😣
    色々やってみます!

• 6月1日
ママリ

うちの子と同じパターンです😂
うちも寝かしつけにいつも時間かかって長い時で2時間とかあります。

しかも毎日朝から1時間半、
お昼寝して起きてから
1 時間くらい公園で遊んでるのに😭

絵本読んだら寝るよ?とか
うちもなにかルーティンを作ろうと
模索中です、
半分諦めちゃってますけど(;_;)

あまり回答に
なってなくてすみませんm(_ _)m

• しょこら

しょこら

同じという方がいて少し安心しました(T^T)私のやり方が悪いんだと思っていたので・・・

午後も出れる時は外に出てはいて本人も疲れてそうなんですが、何故か寝る時には寝てくなさそうで・・・(T^T)
    絵本大好きで1つ読んだら次!っとどんどん持って来たり自分でめくりたがるので、寝てくれません・・・

諦めないと気持ちがついていかないですよね😣
    コメントありがとうございます!
    お互い寝かしつけ頑張りましょう✨

• 6月1日
たこやきこ

お気持ちわかります。早く寝かしつけて、ゆっくりしたいですよね😂

参考になるかわかりませんが、我が家も午前中だけ外で遊んで、午後は家で遊ばせています。わたしがお腹が大きくなってきてしんどいので、1日中家にいるときもあります。
2〜3時間昼寝した後、家でかくれんぼしたり、階段登り降りしたり、野菜に水やりしたりして過ごしています。風邪を引かせない程度に、長めにお風呂の時間を取って、水(お湯?笑)遊びを満足いくまでさせると、疲れるみたいです🙆‍♀️
夜は、19時になったら全部屋を真っ暗にして寝たふりをすると、最初はリビングで遊んでいるのですが、眠くなったら和室に来て、ごろごろして眠る感じです⭐️

• しょこら

しょこら

お二人目妊娠中ずっと外はきついですよね😭
    お家で色々なことをして過ごされているんですね!
    お風呂遊びは具体的にどんな遊びをされていますか?
    また何時頃に寝てくれますか?

• 6月1日
  • たこやきこ

たこやきこ

お風呂は、ペットボトルとか、プリンの空容器とかで、楽しそうに遊んでます😂
    夜はだいたい、19:30〜20:00には寝付く感じです🙆‍♀️

• 6月1日
  • しょこら

しょこら

なるほど!
    ありがとうございます😊
    20:00までに寝てくれたら理想的ですね😭うちも頑張ります!

• 6月1日
マリー

もうすぐ1歳5ヶ月の子がいます。
うちより早め早めのスケジュールで私にとっては理想的だなぁと思いました。
これでも寝ないのですね💦
うちは20時半から寝かしつけで21時半〜22時くらいに寝ます。
うちもですが、強いて言えば他の方も言ってるように昼寝が長いのかな?と思います。
2時間半くらい寝てますか?
うちもよく寝ますが(寝てくれると起こしたくないけれども)、早く寝かせるためにお昼寝1時間半くらいにしようかなと思っています。
あとは夕方にも少しお散歩したりしてます。

• しょこら

しょこら

やはりお昼寝が長いのかもですね(T^T)
    お昼寝が短い時もなかなか寝ないこともあったり、長めに寝てもいつも通り寝る時もあるので、お昼寝ではないのかな〜と思っていました!
    夕方お散歩もいいですね☆
    どんな方法が合うのか色々試して頑張ってみます(><)

• 6月1日
みろ

朝早くても平気ならですが、毎日6時前に起こすのはどうですか?

うちの子は保育園ですが、リズムはほぼ同じで遅くても20時半は寝るので☺

• しょこら

しょこら

早起きも手ですね!
    ただ毎日続けられるかですが・・・😂
    参考にさせていただきます( ¨̮ )

• 6月1日