※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

離乳食が上手く進まず、旅行中にベビーフードを持参するか悩んでいます。その日だけ離乳食を休んでもいいでしょうか?

離乳食を始めて1ヶ月が過ぎました。2回食にしてみたのですが、
スプーンを奪って振り回し、散らかし放題。
仰け反り泣き叫んで口も開けない。私なりに色々試行錯誤をし
私も一緒に食べて、楽しい雰囲気を作ったり
時間を変えたり、食事の温かさを変えてみたり、スプーンを渡して私は別のスプーンで口に運んだり…と色々しましたが何をしてもあまり食べてくれません…
お腹が減ってない訳では無いと思います。
ご飯よりもおっぱいという感じで、ご飯をやめて授乳するとグビグビ飲みます。周りの人のように離乳食が上手く進みません。個人差があるのもわかっていても周りの声を聞くと少し落ち込みます。

そして今度早朝から電車で遠方に行かなければならなくなり帰宅は夕方になります。
普段は手作りなので持っていくのも衛生面など不安で、
市販のベビーフードもまだあげた事がなく。
あげれる場所はありますが、いつものように散らかされぐずるなら…と例えばその日だけ離乳食を休むのはありなのでしょうか?
それとも毎日あげ続けないといけないですか?

コメント

やな

まだ2回食を始めたばかりなら1回抜いても問題無いと思いますよ💡

うちの息子も食欲よりも手で触ったり投げたりする方に興味が強くてあまり食べてくれませんでした💦
なので、他の食欲旺盛な子の話を聞くと凹んだり、色々なメニューをクックパッドで調べたりとかしましたが、頑張れば頑張るだけ空回りしてる感じでしたね😅
ある程度の時期が来れば食べるようになるので、今は一旦数日休んでみるのもありかなと思います。

食べてくれる量より、明らかに捨てる量のほうが多いのが離乳食期です。
ママが無理せずのんびりと食事が楽しい時間だっていうのを教える時期なので、頑張り過ぎずに進めて行くのがいいと思います😊

R☆A mama

うちも中々食べてくれず😭💦最近やっと食べてくれるようになったので2回食にしました⑅︎◡̈︎*
2回食にするにはまず、1定量を食べれるようになってからや、口を開けて食べたい意志を表すようになってからと書いてあるので....
うちは、時間などは特に関係なくお腹の空きなども関係なかったです😭💦ただBFに変えたところ見違えるように食い付きが良かったです😭💦一生懸命手作りしても食べてくれないとなかなかショックですよね(><)

deleted user

毎日お疲れ様です。
苦労、お察しします。

我が息子もそんな時期あったなー、って思い出しました。

6ヶ月の時はまだ栄養の80~90%はミルクや母乳から摂取してるみたいなので、私は食べなかったら食べなくてOK!でやってましたよ😄
出掛ける時も「大変な思いして自分が辛くなるくらいなら、なくてもいいや」ぐらいの気持ちでいました!

6ヶ月はまだまだ「食べる練習」が始まったばかりなので、まだまだ「ミルク・おっぱいで手軽に満腹になる方がいいやん!」ってなるだろうし、食べるのも下手くそですよ😅

ムキになって食べさせたり、疲れてグッタリしたママより、ニコニコしてるママが良いだろうし、自分がラクな方で良いと思います!

毎日2回の練習(離乳食)を繰り返しやって、そのうち食べてくれるようになりますよ😊

大丈夫!

Reimom

離乳食大変ですよね💦うちも9ヶ月ですが、いまだにムラがあります〜。。。でも嫌がる時は無理にあげないようにしたらこっちも気が楽になりました!旅行の時はBFもっていきましたが、変な顔して食べてくれず母乳で乗り切りました☝️
フルーツとかパン、うどんは大きな口開けて食べてます笑

deleted user

質問読んで、私も落ち込んだなーと思ってコメントします。

離乳食はじめ、うちも大変でした。
最初のお粥だけのときはとっっっても美味しそうに食べてたのに、だんだん椅子に座りたくない、食べたくない、遊びたい、器をとろうとする。もうおっぱい!おっぱい!
お粥の硬さ、野菜の硬さ形状を色々試したりしてみましたが食べなくてイライラ。
なんで食べないの?!なんて怒ってしまったこともあります。

離乳食を初めて3ヵ月半過ぎあたり、掴みたべをしたいんだろうとお粥をベチョベチョに散らかすのを見守り、スプーンで食べた気になりたいんだろうとお粥がついたスプーンを振り回すのを見守り(笑)お粥ついたままハイハイで逃走はかるので大変でした(笑)
このまま3回食やっても食べないんじゃない?って不安になってイライラしたりもしました。
でもいざ3回食やってみるとようやく、ようやく食べるようになりました。

うちの子は今だに椅子は嫌がってのけぞりますが、つかまり立ちしたまま食べるとよく食べます。
あと離乳食用のスプーン嫌みたいで、大人がカレー食べるスプーンやお箸であげてみたら、よく食べました。

まだおっぱいも飲んでるなら焦る必要ないですよ。
まだ離乳食になれないだけで、そのうち食べると思います。
お出かけの時や疲れた時は離乳食おやすみしておっぱいだけで大丈夫です。

長くなってしまってすみません。