※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんmama
お金・保険

主人と住んでいる実家で子供が生まれるため、市営住宅の申し込みが難しい状況。実家で貯金をしたいが、主人が家賃の折半に不満を持っている。収入不安定で引っ越しも検討中。主人に納得してもらう方法を相談しています。

私の実家に今主人と住んでるんですが
市営住宅を申し込んだところ
子供が生まれてからしか3LDKは
無理だと言われました。
それなら貯金もないし焦って引越そうと
しなくても生まれるまでは実家に
いさせてもらい貯金をした方がいいと
思い生まれるまでは実家にいさせて
ほしいとお願いしたんですが😅

それなら、家賃と光熱費と食費は
折半にしようとゆうことになり1月から
住んでいるので大体で見積もってもらい
7万少しになりました^_^;

そのことを主人に伝えると、そんなに
かかるもん??とピンとこないみたいで
少し不満みたいなんですがどう伝えれば
一番納得してもらえるでしょうか😥

あたしの実家も市営住宅なんで家賃が
安いのは主人も知っているので
余計高いな〜なんて思ってしまうん
でしょうが、それなら自立した方が
いいんじゃないかと考えているみたいで

でもどう考えてもこっちにいた方が
浮くのを分かってほしいんです

収入も安定してないんで、急いで
出ても大変なのは目に見えています

どう伝えればお互いが気にせず納得
いくんでしょうか、、😥
7万払うなら引越してしまっても
変わらないんじゃないかとゆう考えを
変えてほしいんです😢

働いて収入を入れてくれてるのは
主人なので、その張本人が不満のまま
こちらの実家に帰ってくるのも
嫌になってくると思いますし
働くのもアホらしいと思い始めては
困るのでアドバイス下さい😔💦


ちなみにみなさん食費だけで
月いくらくらいかかってますか?😥
差し支えなければ教えて下さい。

コメント

菜mama

うちは今調べたら食費は平均4万でした(;´Д`)
夫婦2人と赤ちゃんなのでなんでこんなにかかってるんだろう…w

1117.0619.

食費は大体、2~2.5万円є(・Θ・。)э
7万円は食費込みですか?◡̈

1117.0619.

あ、外食抜きです( p_q)

あーたんmama

あたしの友達にも3人ほど
聞いたところ五万ほど
いってるみたいです😨💦
食費ってでかいなぁーなんて
思ってました😅

あーたんmama

そーです😵
毎日お弁当も作っているんですが
おかずも手作りばかりって訳にも
いかず結局冷凍食品も買ってしまうので
食費で結構食われます😔💦
2万円代は凄いですね😳
本当はそれくらいで
収まってしまんですかね😅

ゆーくんママ♡

7万は高すぎですね!!
7万家に入れるなら
私も家を出ます(^^;;

食費は3人家族で
3万も行かないぐらいですし(--;)
水道光熱費を入れても
5万以内ですみますよ(^^;;

あーたんmama

家賃を含めたら、もう少しかかると思うんですが出た方がいいんですかね😵

はらぺこ

市営住宅に住んで居ます。
家賃、光熱費、4万くらいで食費入れても6万〜7万くらいです!
計算したら、半折ではなくても7万くらいでした!

私も市営住宅が安いイメージがあったので、、、半折で7万はビックリしてしまいました(´・_・`)
やはり食費ですかね(´・_・`)?
実家のご両親、旦那様と話し合い、
家賃、光熱費を半折にして実家に払い、食費のみ実家と別々にしてみるのはどうでしょうか(´・_・`)?

あーたんmama

そーなんですかね😥
世間知らずな為あまりあたしが分かっていなかったんですね😵
もう一度話してみます。
ありがとうございます😣

ゆーくんママ♡

家賃いくらの家に住むかにも
よりますね(^^;;

旦那さんの給料が多いのであれば
家を出た方がいいですし、少ないのであれば実家にいた方がいいと思います!

7万とは
水道光熱費と食費だけですか?
お弁当代も含まれていますか?
後実家には本人達も含めて
何人住んでるんですか?

あーたんmama

そうですね😥
3LDK希望なんで4万いくかいかないかくらいだと思います😣

お弁当は含まれてます😅
5人です😅
分かりやすく説明する為に折半と書いたんですが、家賃以外は2/5にしてもらっています😔

あたしの家が基本的に光熱費や、食費が高すぎなんでしょうか😱

ゆーくんママ♡

私も私の実家に旦那と6人で
生活していたんですが、
家賃 70000円
電気代 8000円
ガス代 20000円(冬)12000円(夏)
水道 4000円(2ヶ月に一回)
食費 50000円
生活用品 10000円(洗剤など)
合計11万5千円
半分に割っても7万は
いきませんよ(^^;;
食費には実父と旦那の弁当代も
含まれてます!

実家は一軒ですか?

あーたんmama

そーですか(тωт。`)
少し多く渡しすぎなんですね😔
もう一度親と一緒に計算してみます。😣

実家は市営住宅の一軒です😅

ゆーくんママ♡

それじゃあ家賃安いですね!!
それを考えるとかなり多く渡してますよ!
私なら旦那と同じく家を出るのを考えますね(^^;;

あーたんmama

そーですか😣
妥当だと思っていたので
申し訳ないです😔
すぐに市営住宅に移れないのが難点なんですが、旦那にも悪いのでもう一度親と話してみます😣

ゆーくんママ♡

親に実家の家賃を聞き
水道光熱費の請求書などを
見せてもらった方がいいですよ!
親も余分に貰ってる可能性もありますし!!もしかしたら本当に半分に割ったら7万になる理由があるかもしれないので話し合った方がいいです!
子供も生まれたらお金かかりますし、何でどんな風にお金がかかるかわかったら旦那さんも受け入れてくれると思いますよ♪

あーたんmama

そうですね😣
親身になっていただきありがとうございました😭
全部見せてもらいます😥
ありがとうございます!

mokoton

市営住宅で同居させてもらってます。
7万円は高いと思いました(´・ω・`)

光熱費に関しては生活スタイルもあると思うので、なんとも言えないですが、、
わが家は義両親が定年して一日中家でTVやパソコン付けてますし、今は暖房も付いてるので電気代は他のお家よりとても高いです。
あと食費は義母のペースで買ってると月々が大変なので私たちは別にさせてもらってます。
義両親と義兄の3人で月10万らしくて、私達夫婦は月2万円で抑えてます。

完全に折半なら家庭全体のお金のことを教えてもらったほうがいいような気がします(´・ω・`)

ゆーくんママ♡

いえいえ♪
お金の問題は一番めんどくさいですからね(´×ω×`)
少しでも参考になればとも思い
コメントさせていただきました♪

あーたんmama

そーなんですか😣😣
食費二万ですか💦
やはりそれくらいで済むんですかね😥
もう少し話しあってみます😣
詳しくありがとうございました。

あーたんmama

本当に悩みます😔
ありがとうございました😄💦

さくちゃん

市営住宅といっても収入で家賃が変わるはずなので高いと決めつけはできませんが…。

うちも市営住宅です。
家賃は一番安く設定されてますが、家賃、光熱費、水道、今は灯油代もストーブで高いです。あと、夫婦お互いの市民税やら携帯代、車の保険やらローン、ガソリン代を含めるとざっと6万くらい行きます。水道代は2ヶ月に1回なので水道代が来たときはこのくらいになります。
うちは食費は一週間まとめ買いなので5000円から7000円くらいを月4、5回で高くて4万いくかいかないかです。

なので、あくまでもうちでの話ですが差額あっても4万くらいですかね。私だったら、実家は出ることにします!

あーたんmama

分かりやすくありがとうございます😣
やはり高いんですね😥
ありがとうございます。
参考にし、親と話してみます😥

kingaria

私も旦那さん側の意見で
高いな~と思います。

昔、同棲していた頃の食費は
高くて月に3万くらいでした。
光熱費は2万くらいです。
特に節約してたわけでも無いです。

家賃は金額が変わらないと思うので
毎月決めた日に折半分を支払って、
光熱費は請求書来た時点で折半にしたらいかがでしょう?
こらから暖房器具使わなくなるし
直近の金額で平均出したら損しますよ(^-^ゞ

食費は面倒どけどレシート集めて毎月合計出して折半する!

これなら間違いなく折半できて
旦那さんも納得されるかと思います。

deleted user

お金絡んでくると面倒ですよね(ーー;)
それと…
住まわせてもらって有難いと思う反面、相手の親と住むのは息が詰まります。あたしは旦那家族と同居して4年目ですが、しんどいです。