※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、姿勢指導を受けたい。ハイローチェアを変えるか迷っている。他の家庭ではどうしているかアドバイスを求めています。

離乳食を始めて約50日です。
あまり食べる量が進まず(40gを30分かけても残す時があります)二回食にしてなくて今後の進め方に悩んでいます。
栄養士さんに相談をした際、姿勢の話をされました。
今はハイローチェアに座ってもらっていますが、足裏をつけるよう指導されたのですがどうやってつけたらいいのか…
椅子を変えるべきですか?
変えるならどんなものが長く使えるのでしょうか。
家も広くないので、ハイローチェアを破棄してハイチェアなどを買うか、豆椅子などでテーブルなしで始めて食べれるようになったらハイローチェアに戻せば良いのか…

みなさんがどのようにしているのかアドバイス頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

mm

栄養士では無いので分からないですが、
足裏が着いたから食べる訳ではないのかな?
と思いました😭
わたしの娘は食事に興味がすごくあり、
食べる方なので参考にはならないかもしれないですが
テーブルに着けるイングリッシーナというイスに座ってます!
もちろん足裏は着かずブラブラしてますが食べます!
めぐさんの娘さんは今は離乳食より
母乳orミルクの方が好きなのかもしれないですね😊
なかなか進まない子は周りでも沢山いますし
今は量を増やすより少しでも食べれた事、
ご飯は楽しいって事を優先の方がいいかなと思います✨
めぐさんの食べてくれないっていう気持ちも
きっと伝わってると思いますので、、😭

かおちゃん

うちの子も30分以上かかります。
食べてる途中にギャン泣き
暴れたり、口を開けようとせず
困ってます。
ちなみにハイローチェアに
座ってます。
足裏をつけるとは、
どういうことでしょうか?🤔
アドバイスではなくすいません。

でも、この時期は
30分ほどかかる子も
多いみたいですよ(^^)
私の周りでは、結構
そんな感じです🥺

ままり

足裏をつけて食べた方が、ふんばりが効いて、もぐもぐしやすいと聞きました。なのでそういった指導があったのかなと思います。

  • めぐ

    めぐ

    やはりそうですか!

    • 6月1日
pocori

私も初期の離乳食教室で足をついた姿勢がいいと聞きましたが、ハイローチェアでやっていました!
腰ずわりが安定した8ヶ月から大人椅子につけるリッチェルのベルト付きクッション?を使いました!
うちも全然食べなかったですが、食習慣をつけるという意味で2回食にしました!量は息子が食べれそうな少量しか作らなかったです。
この先、今のお子さんにハイローチェアは使わないと思うので、ハイチェアに変えるのはありだと思います☺️✨
豆イスはひとり座りが両手離してできる頃じゃないと座れません。しかも、足がつくようになるのは、離乳食完了期頃です😂

  • めぐ

    めぐ

    たしかにハイローチェア使わないですよね。。
    もうすこし様子見で頑張ってみようかと思います!

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

腰がすわるまではハイローチェア、腰がすわったらハイチェアに変えました✨
ハイチェアに変えると足の裏をしっかりつけて食べれるので、噛む力がつくと聞きます。
腰がすわってから変えても遅くないと思いますよ✨

  • めぐ

    めぐ

    そうなんですね!
    ひとまず今のまま、ごっくんできるようになるかな。。。
    集中しなくて食べるペースが遅いので姿勢のせいかと心配してました。
    もうしばらく様子見てみます!

    • 6月1日