※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

生後1カ月の娘が夜寝ない。昼は3時間寝るが、夜は一睡もせず起きている。旦那は夜仕事で昼は寝ている。1人で見ていて限界。寝かしつけ中。どうしたら寝てくれる?

生後1カ月の娘を育ててます。
オムツを替えてもミルクをあげても全く寝てくれません‥。昼寝をしているわけでもなく起きているのに、夜も寝ません‥😰
ここ最近は夜は一睡もせず、朝に3時間寝る、そしてまた昼からずっと夜まで起きてるを繰り返してます。
旦那は夜仕事に行っているので昼は寝てます。ずっと1人で見なくちゃいけなくて、睡眠時間もなくて正直体力的にも精神的にも限界です。
今も寝かしつけながら打ってます。
どうしたら寝てくれるんでしょう‥。

コメント

チポメイ

すごい体力ですよね(⌒-⌒; )ママが倒れてしまいますね💦
起きてる間は泣いてたりするんですか?泣いてないなら無理に寝かしつけず放ったらかしにしておくのも1つですよー。
あとは旦那さん以外で頼れる人は居ないですか??睡眠不足は心身に良くないので、誰かに預けて休んで欲しいです。

• うさぎ

うさぎ

こんばんは、回答ありがとうございます。 起きている間はひたすら泣いています。放ったらかしていてもいいんですね‥。何だか泣いてるのを放っておくとダメなことをしているようで結局抱っこしたり色々して疲れていました。泣いてる時少し放ってみようかと思います💦
    体の心配までしてくださってありがとうございます。暖かいお言葉に涙が出てしまいました。だれか頼れる人がいれば頼りたいと思います。

• 6月2日
  • チポメイ

チポメイ

眠いのに寝られないよーって感じなのかもですね(⌒-⌒; )上の子が寝るのが下手で寝かしつけに時間がかかってたのを思い出しました。
    本人が寝るコツ掴んだら少しずつ寝れるようになりますが、それまでが大変ですね。

• 6月2日
ふーみん

お疲れ様です。
寝てくれない、旦那様が時間的に育児しにくい、だと本当にお母さんは疲弊しますよね。。

うちの子もうさぎさんのお嬢様と同じでまっったく寝ない子でした💦それはそれは辛かったです。
3時間連続で寝たら驚くくらいでした。
まだ1ヶ月なのでもう少し動けるようになったら寝る時間も多くなると思います✨
あとうちはひたすら抱っこ紐で寝かせてました。抱っこ紐なら比較的寝てくれました。
生後6から1歳頃までは重くなるし鳴き声も大きくなるしで、夜中も主人に起きて交代で寝かしつけチャレンジしてました。
主人は朝から仕事、寝不足で大変だったと思います。近くにヘルプしてくれるご家族はいませんか?
寝る寝ないはその子によるので、寝ない子のお母さんは他人に頼らざるを得ないと思います😨

• うさぎ

うさぎ

こんばんは、回答ありがとうございます。
    そうなんです。疲れてしまって何も悪くない旦那に八つ当たりみたいな事も言ってしまったり、またそれで自己嫌悪になったりして自分が嫌になってしまいます。

抱っこ紐買おうと思います。抱っこ紐なしで一晩中抱っこし続けて最近は常に腕がパンパンになってました。貴重なご意見ありがとうございます☺︎
    頼れる人を見つけて頼ってみようと思います。本当にありがとうございます。

• 6月2日
aa

お子さん寝ないなんてすごいですね😭

体力的に限界だとおっしゃってますがお散歩に行ってみたりはどうですか?
1ヶ月過ぎてるので少し外に出てみるのもいいかもしれません😊

後は別の方がおっしゃるように
泣かないのであれば無理に寝かせず
少し転がしておいて
うさぎさんも横になって休むといいと思います!

毎日お疲れ様です!
あまり無理せず頼れる人がいるなら頼ってくださいね!

• うさぎ

うさぎ

お散歩!いいですね。
    家から出らずに1つの部屋にこもっているような生活だったので自分の気分転換もかねてしてみようかと思います。
    暖かいお言葉もありがとうございます。とてもとても身にしみます。本当にありがとうございます。

• 6月2日
Hmama

夜中寝てくれなくてママもしんどい
ですよねっ😭お疲れ様です‪( •̥ ˍ •̥ )‬

私も寝てくれなくて寝てくれなくて
すごく寝不足でしんどい時ありました😢
抱っこで寝ないなら一緒に横になって
腕枕してあげたり横にいるだけで
寝たりすることもありました👌
どーーしてもの時は車に乗せて
ドライブ行って確実に寝た状態で
家に戻って布団にそーっと置いてました😂

もし周りに実母さんなど頼れる人が
いるならお泊まりさせてもらって
ママさんが少しでも休めたらいいですね😭

• うさぎ

うさぎ

ドライブいいですね☺︎
    車に乗ってる時はたしかに泣くことが少ない子なのでやってみようかと思います。貴重なご意見ありがとうございます。
    優しいお言葉もありがとうございます。少しでも眠れる時間が作れるようにあとちょっと頑張ってみようと思います。

• 6月2日
ゆうか84

睡眠時間が全体的に少ないのは置いておいて、3時に寝て昼から起きているというのは、体内時計がずれていると思います。
うちの娘も、0〜1ヶ月くらいのとき、20時くらいからずっと泣いていて、2時くらいにやっと寝て、午前中はぐっすり寝ていました。
でも、午前中にがんばって起こしておくようにしたら、だんだん早く寝るようになりました。
3時まで起きていると、午前中はママも寝てしまいたいところですが、そこを数日がまんして、ちょっとずつ早く寝てくれるようにすると、同じ少ない睡眠時間でも少し楽になるかもしれないですよね。

• うさぎ

うさぎ

赤ちゃんの一日の流れだと、
    朝の5時に入眠→3時間ほど寝て8時ごろに起床→そこから泣いたり泣かなかったりしながら覚醒していて、運が良ければ3時ぐらいに2時間寝る→そしてまた朝の5時まで寝ない
    という感じです。昼も起きてはいるのですが何故か夜も起きていて寝てくれません。赤ちゃんも寝ないときついと思うので寝せてあげたいのですが私の力が足りなくて本当申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    もう少し頑張ってみようと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

• 6月2日