※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
子育て・グッズ

新生児、母乳不足でミルク追加。ストレスで悩む。哺乳量は問題なし。直母できず悩む。息子のために頑張りたい。

生後47日。新生児期後半から一昨日まで母乳のみでした。しかし一昨日の病院に診察に行った時体重の増えが緩やかになっているのでミルクを1日600ml飲めば大丈夫と言われ足すように指示されました。
ミルクを3時間間隔であげてます。おっぱいも張るので搾乳して100mlをあげてます。

でもミルクをあげたり搾乳するのが早くもストレスに感じてきました。おっぱい張って痛いし搾乳器や哺乳瓶を毎回ミルトンから出すのも面倒だし。その病院の三日前に行政の助産師さんの訪問があり哺乳量はかると15分で110ml飲んでました。おっぱいは出るはずなのになんで体重増えないんだろう…直母で飲んで欲しい…でも体重増えて欲しいからミルク続けるしかない…息子のためなのにうまくやれない自分がストレスです

コメント

ままちゃん

ちょうどモヤモヤして心と体と頭がごちゃごちゃになる時期です。大丈夫ですか?😭完璧にこなす必要はないですよ!大丈夫大丈夫。
わたしも同じ時期、産後うつまでいかないけど何もかも嫌になりました!みんな通る道です!まずは、体重を増やすことが第一だから周りはそう言ってくるけど、完母で育てたいなら時間気にせずあげてください!ここは根気が必要。疲れたらミルクをあげてみてください!わたしも乳腺が全開になるまで1ヶ月かかったのでそれまで混合でしたよ!あと消毒はミルトン使わず、煮沸!充分です!

さぶ

母乳量増えなくて、搾乳やミルクもやりましたが面倒ですよね、、赤ちゃんの体重の増えが気になって。赤ちゃんの成長が一番なので母乳にこだわりすぎてストレスになるよりはミルクに頼るいいと思います☺️