※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん@
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力を振るい、怒鳴ってしまい、自分を責めています。寝かしつけもうまくいかず、イライラが募ります。キレやすい自分を変えたいと悩んでいます。明日の朝は普通に接することができるか不安です。

上の子が下の子のミルクを邪魔してきてのませず、頭を叩いたり、髪をむしろうとしたり。最初はだめって言っていたけど時計で殴って赤ちゃんがギャン泣きしたので頭を叩いてしまって怒鳴った。寂しいのわかっていたのにやってしまった。叩いたり怒鳴ったりしたくなかったのに…だめな母親です。寝かしつけがうまくいかなくて今週は旦那が夜勤でいないからイライラしていたのかも。さっきは本当につらくて娘達の前で泣いてしまいました。旦那に話してもすぐ手を出すのはよくないと言われて…わかってるけど。わかってるけどキレやすい私をなんとかしたい。明日の朝上の子に普通にできるかな?とにかく辛いです

コメント

るん

赤ちゃんを時計で殴ったら叩いてもいた仕方ないレベルだと思います💧
それ甘やかしたらまずいかなって💧

• あやぱん@

あやぱん@

ですよね…手を出すのはよくなかったと思うので反省です。でも時計で殴って来た時同じ目にあわせてやろうと思ってしまいました…赤ちゃんこんだけ痛いんだよ?って言ってしまいました。

• 6月1日
  • るん

るん

それは個人的には必要だと思いますよ
    叩かれた事がない人は、痛みを知りませんから😅
    私も娘が手を出してきた時は同じ事をしてこのくらい痛くて悲しいんだよと教えました😊
    暴力ではなくて教育だと思っています😊
    今虐待虐待うるさいので境目がわからなくなってしまいますよね(笑)
    「これだけ痛いんだよ」と教えてるのは私は教育だと思います☺️

• 6月1日
  • あやぱん@

あやぱん@

これは虐待なんじゃないかと自問自答してました。そーいう意見の方がいてくださって安心しました!教育が虐待にならないように気をつけたいです。

• 6月1日

時計で殴ったら、私ならあやぱん@さんと同じ対応しますよ💦
いくら寂しくて甘えたくてもダメなことはダメです💦💦
でもママが感情的に怒ってしまったって落ち込まれてるのではないですか??
私はそうでしたよ💦
眠たくて私や下の子叩くので何回かビンタしたことあります😫
上の子とどうしようって悩んでました😭
最近、やっと2人とも可愛いと思えてきたので、今はいろんなこと思ってしまっても仕方ないと思います😫
旦那さんはちょっと現状を甘く見過ぎかも💦
ほとんど2歳の子ってそれなりに力強いし、ママの気を引こうと色々考えてやりますからね😫
ママもいっぱいいっぱいで、好きで叩いてるんじゃないのに😰

上のお子さんと過ごす時間を取ったり、1時間でもいいのでママ1人で外に出る時間作ったりしてみてください😊

• あやぱん@

あやぱん@

そうです!私が感情的になって怒ってしまったことに落ち込んでました。感情的にならないように一呼吸置こうと思っていますがなかなか上手くいきません。旦那はたしかにその状況になってないので私の気持ちなんかわかんないと言ってしまいました…
    今朝、ごめんねと言ってぎゅっとしてあげました!上の子と2人で公園に行ってお昼も食べてきたら前向きに考えれるようになりました。アドバイスありがとうございました。

• 6月1日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊❤️

一呼吸なんて思っててもなかなかできないですよ〜
    覚悟していたのに、2人育児、想像以上で大変です😭
    何回、上の子を玄関から追い出そうと思ったことか😫
    あやぱん@さんだけではないので、落ち込むことも多いと思いますが、旦那さんに協力してもらいながら、息抜きしてくださいね😊
    いつかは2人とも可愛いと思える日が来ます❤️

• 6月1日
S&Aママ

上の方も仰ってますが、時計で殴ったのであれば叩いても怒鳴っても仕方ないです。
むしろその状況で優しく口で注意できる人の方が少ないと思います💦

• あやぱん@

あやぱん@

でも手を出すのはよくなかったと反省しています。今朝、ごめんねとぎゅっとしてあげました。優しくはどうしても出来なかったです。

• 6月1日
みみみ。

私でも時計で殴ったの目撃したらキレますよ!多分反射で手が出ちゃうと思います。
ダメだって分かってても1人で2人の子育てしていっぱいいっぱになってると本当に余裕なくてネガティブになっちゃいますよね…。
うちの娘も初めはイヤイヤして弟に「あっちいって!〇〇のママだよ!」と言っていましたが弟のお世話を何でも娘と一緒にやるようにしてたら言わなくなったし今では弟大好きです😊
イヤイヤ期で大変だったりしますがあまり考え込まないでくださいね!

• あやぱん@

あやぱん@

2人の子育てはなかなか難しいですね…お世話を手伝ってもらうようにしてみます!娘も楽しそうに赤ちゃんのお世話してくれるので!

• 6月1日
しらす

何回口で言ってもきかないですしね、嫌いだから叩いてるわけではないので大丈夫です!!
旦那さまのお休みの日に上の子と2人きりでお出かけしてみてはいかがでしょうか?(^^)(^^)

• あやぱん@

あやぱん@

今日はお休みだったので上の子と2人で公園に行ってお昼も食べてきました!娘の楽しそうな顔を見れて幸せでした!また今日から頑張れそうです!ありがとうございました。

• 6月1日
  • しらす

しらす

よかったです(^^)(^^)
    なかなかみんなが笑顔で過ごすのは難しいですよね。

• 6月1日