※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら2
お金・保険

一歳クラスの保育園に下の子を入れて働くべきか悩んでいます。在宅ワークや外勤の選択肢があり、上の子は週6保育園になる可能性も。要所を抑えた選択肢が3つあり、金銭面での悩みも。

下の子(来年一歳ちょうどで一歳クラスの保育園)を保育園に入れてまで働くべきか悩みます。
すいません、状況説明長くなります。。
上の子→来年4月三歳クラスでこども園年少に進級予定

下の子→現在2ヶ月。来年4月に一歳クラス(早生まれ)

この状況で、現在は上の子は保育園に入れながら下の子を自宅保育しつつ在宅ワークに励んでます。といっても、この在宅ワークはコネもなく単発が多いため、不安定だし正直バイトした方がよほど賃金はいいです。しかし親戚等に頼れない、また保育園に入れる条件として就労せねばいけない事情もあり、在宅ワークの選択肢になりました。
でもさすがにわずかな収入しかないので、今は仕方ないけど下の子が来年4月になれば保育園にしっかり入れて外勤と在宅のダブルでそれなりに稼ごうかと思います。
外勤のツテはあり、前職のサービス業で復帰の誘いがあります。しかし!これが土曜日出勤必須で。。
上の子はこども園だから月~金まで、基本的に教育を受けてほしいと言われ、私の場合はこれに土曜日出勤があるので、上の子は週6保育園になってしまいます。しかも、幼稚園のような感じなので基本的にずっと園で過ごすか、園庭で遊ぶだけで外で公園とかは滅多にいかないそう。

前職は土曜日の枠しか空いてなく、でも土曜日入るだけで月4~5万位稼げちゃいます。
上の子に無理してもらって、+4万稼ぐか、もしくは在宅一本だけにして上も下の子も土日はしっかり休んでもらうか。非常に悩みます。
そもそも、もし在宅一本なら来年も隙間時間にワークするため下の子は幼稚園にいくまで自宅で見ようと思えばみれます。

長くなりましたが私には三つの選択肢があります。

①在宅ワークと外勤バイトで在宅月3~5万と外勤4~5万 計、月収7~10万稼ぐ。しかし上の子はこども園週6通うことになってしまう。(下の子は保育園なので平日も休ませれる)
②在宅ワークで下の子自宅保育。上の子はこども園。この場合週5こども園が基本で15~16時にお迎え。月収予測1~3万
③在宅ワーク一本で就労申請出し、上の子と下の子をこども園と保育園に通ってもらう。どちらの子も週5を限度に通ってもらう。月収予測4~7万

本当は在宅ワーク一本で10万稼ぎたいし、仕事に恵まれたらそのくらい稼げそうですが、なんしか単発が多く、簡単に打ち切られる世界でなかなか厳しいです。。
上の子は来年年少でどっちみちこども園希望してたし、これは行かせてた方が本人のためでもあると思えるのですが、さすがに週6いかせたり、下の子をわざわざ保育園にまでいれてやる仕事なのか?疑問に感じたりもします。フリーなのでいつからはじめてもやめても自分の自由なので…。

金銭面では恥ずかしながら夫だけではなかなか厳しいです。かといって下の子が幼稚園に行きだす年齢位までは別に慌てて仕事しなくても大丈夫です。

コメント

私なら①にします。上の子もおいおい保育園に移る、という選択肢はないのでしょうか?

外勤が落ち着いたら外勤のみに移行したほうがいいような。在宅ワークはやろうと思えばいつでも出来ると思うので…

保育園でなくこども園に通う前提で、こども園に週6通う、といっても平日は午前中のみとかならそれほど負担はないのかな、と思います。未就学児なので、疲れているようならお休みもしやすいと思うし。