※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくんママ🧸
子育て・グッズ

混合育児中に乳房の痛みで悩んでいます。混合か完ミか迷っています。混合で育てるべきでしょうか?それとも完ミにするべきでしょうか?

今2ヶ月で混合で育ててます。
しかし最近吸われている時や、吸われ終わった後に乳房に痛みが出て来るため、完ミにしようか悩んでます。
母に相談したら3ヶ月までは混合でも母乳をあげてる方が良いと言われました。
やはり混合で育てた方がいいですかね?
それとも思い切って完ミにした方がいいですかね?

コメント

うき

授乳おつかれさまです。
こればっかりはお母さん次第というか、お母さんの気持ちが大切だと思います。
私もつい先日卒乳しました。
本当は1歳まであげたくて、必死に授乳させたりしてましたが、飲んでくれないことも多々あり、それを見てる私が辛くて。。
旦那にも頑張ってあげてみなよとか言われるし😭
母乳信者までではないですが、やっぱり母乳がいいんじゃないかと思いがちですよね。。
けど、卒乳したって何も変わりませんでしたし、寂しいけど辛い気持ちは無くなったし。変わらず娘のことは大好きだし、娘も甘えっぷりは変わりませんでした笑

質問者さんはどうしたいんですかね?
周りではなく、ご自身の気持ちを大切にしてみてください☺︎

• たっくんママ🧸

たっくんママ🧸

ありがとうございます😊
    乳房に痛みがあるのも理由の一つではあるんですが、前までは口元に乳を持って行くと、直ぐに加えしっかり飲んでくれていたんですが、最近は持っていってもあまり飲もうとしないので、この際思い切ってミルクにしても良いのかなと思うのですが、いまいちどうしたらいいのか分からなくて、みなさんの意見を参考までに聞かせていただきたいと思い、質問させていただきました。

• 5月31日
ミスト

どっちでもいいと思います!
母乳でもミルクでも育ちますし、お母さん次第ですかね。

うちは長男の時は母乳があんまり出なくて1ヶ月で完ミにしましたが、次男は母乳が出たので完母で育ててます。
そして最近歯が生えて来て乳首を噛まれてめちゃめちゃ痛いです😅
完ミにしようかなと悩んだんですが、母乳飲んでる姿が可愛くて辞めづらく…

どちらもメリット、デメリットがありますが栄養的には完ミでも完母でも混合でも、大丈夫ですよ。
ただ多分混合が1番大変だと思います!母乳あげて、ミルクの用意して、哺乳瓶消毒して…とフルなので💦

• たっくんママ🧸

たっくんママ🧸

ありがとうございます😊
    そーなんですね。

混合はしんどいです。

もう少し、どうするか考えてみます。

• 6月1日
  • ミスト

ミスト

長男の時にちょっと母乳にこだわってた時があってノイローゼ手前だったんですが、その時に産科の先生が「ミルクか母乳かよりも1番はお母さんが辛くない事ですよ」と言って下さいました。

母乳が辛いなら無理に続けなくても大丈夫です。
    自分に1番合ったやり方でいいですよ(^^)

• 6月1日
  • たっくんママ🧸

たっくんママ🧸

ありがとうございます😊
    ミストさんの言葉、胸にしみます(泣)

• 6月1日
まにょ

ミルクがダメとは全然思いませんが、母乳が出るのであれば私は混合でも母乳あげたい派です🙆‍♀️
ただ、どのくらいの痛みかわからないのでムリは言えませんが…

授乳してる時にツーンとした痛みなら私もよくありました!

母乳相談室(母乳外来)とかありますので相談してからでも遅くないかもしれないですね💓

• たっくんママ🧸

たっくんママ🧸

ありがとうございます😊
    そーなんですか…
    母乳外来…
    そこまでは思いつかなかったです。

• 5月31日