※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

強迫性障害で薬を飲みたいが授乳中で無理。薬の効果や副作用、依存性について知りたい。経験者のアドバイスを求めます。

強迫性障害と診断されました。
ただ、現在二人目授乳中のため薬を処方してもらえませんでした。
卒乳後薬を飲んでみたいと考えていますが、薬を飲むとどんな感じになるのでしょうか?
お医者さん聞くところによると心配事が気にならなくなると言われましたが実際のところどうなんでしょう?
薬の副作用や依存性はどうでしょうか?

強迫性障害と診断されてお薬を飲んでいる方、飲まれていた方、教えてください。

コメント

mama

以前薬を飲んでいました!
飲んでいる間は少し気持ちが楽かなぁ程度で、完全に症状が無くなることはありませんでした💦

私は妊娠希望だったので断薬しましたが、断薬がすごく辛かったです😣
強迫性障害の症状が強くなるから辛いのではなく、少しずつ薬を減らしてるのに頭がシャンシャン鳴ってグラグラする感覚がきつかったです😣

• ちょこ

ちょこ

ありがとうござます。
    やっぱり薬で完全に症状が無くなるわけではないのですね。
    減薬していく時に頭がグラグラするような症状があったんですね(><)
    私も処方してもらう事があればお医者さんによく相談してからにします。
    現在強迫性障害の症状の方はどうですか?

• 5月31日
  • mama

mama

5年前に断薬したんですが、強迫性障害の症状は相変わらずありますよ😣
    10年程この病気と付き合ってるので、もう上手く付き合っていくしかないのかなと思ってます💦

ちょこさんはどのような症状がありますか?
    症状が出始めたのは最近ですか?

• 5月31日
  • ちょこ

ちょこ

ごめんなさい、下に投稿してしまいました。

• 5月31日
  • mama

mama

その気持ちすごく分かります😣
    私も子どもが産まれてから強迫対象が増えました💦
    気になりだしたらずーっとグルグルそのことばかり考えてしまいますよね。
    それだけでぐったりしちゃいます。
    アザは病院で診てもらわれたのですか?

• 6月1日
  • ちょこ

ちょこ

ほんと心配を産んでしまった。っていう感覚です(^^;)
    アザは子供二人ともにあって現在治療中です。
    何度やっても再発してしまうのですが、やる度に少しずつ再発箇所が少なくなっていくっていう感じです。
    あと何回かかるかわかりません。
    時間があればその事ばかり考えてしまってぐったり。思うようにいかない事の苛立ちをつい子供に向けてしまったり。。

• 6月1日
ちょこ

長いお付き合いをされているのですね。
私は子供が生まれてからです。
数日前にも投稿させてもらってるのですが、子供にアザがあってそれが気になって気になって心配でその事ばかり考えてしまうんです。
再発していないか、範囲が広がっていないか毎日何回も確認してしまいます。
元々心配性なところがあるのでその気はあったのかもしれません。
子供をもつというのがここまで大変なことに事は思いもしませんでした。
毎日心配の連続です。

ぽんぽこ

すいません、強迫性障害についつみていたらちょこさんの投稿が目に留まりました。
いま、強迫性障害について治療されていますか?
私も強迫性障害だと思っていて、どうすればよいか悩んでいます。
もし、差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです。

• ちょこ

ちょこ

ずいぶん日が経ってからのお返事ですみません。
    まだ授乳中のため、残念ながら治療できておりません。
    現在は病院を変えて、寝つきが良くなる薬と不安感を和らげる薬を処方してもらっています。
    薬を飲むようになってからは寝つきは良くなったのですが、不安感については正直あまり変わらないです。
    薬が効いている間は少し穏やかになれているかな?ぐらいで効果がきれたらもとに戻ります。

• 10月5日